SSブログ

ひとごこち [ひとりごと]

L1434175.jpg


パープルフリンジ? デジタル以前のレンズ設計

なんとなくやるべき事がきれいに収まる。いい感じではある。

同僚のPC。即納ノートを手配したあと、ちょっとした不都合に気づく。
ので、「即納ミニタワー」を探す。小さなPCを発見。で、ポチ。からのIBでのお振り込み。
ノートをキャンセルするかどうかはまだ考え中。フリーで使えるノートも必要かもなあ・・・。
ミニタワーも、所詮中身は「ノート」なので、過大な期待はできず。
とまあ、納期とにらめっこしながら思案投げ首。
半導体不足という名の得体の知れぬCOVID-19の影響を、深く感じる昨日今日。

大阪の火災。少しずつ「事件」の影が濃くなってくる。
院長さんの所在(状況)が分からないという。院長さんのお父様がメディアにそう答えていた。
「生きていて欲しい」と。そうだよね。当然そうだよね。親族の方は消火作業中の現場に駆けつけたと。

何があったんだろう?

大荒れの予報だったけど、当地は「例年の冬模様」程度でおさまる。ひと安心。
交差点や一時停止手前では「アイスリンク」状態。こうなると4WDもFF、FRも同じ。
朝は一時四輪がバラバラに駆動する状態になり、車がほぼ真横に。電子制御の弊害。で、滑走。
そのへんは北国のドライバーとして冷静に姿勢を立て直す。何事もなかったように。
内心は大汗。対向車来なくてよかった・・・。
ブレーキを踏まないことがポイント。アクセルとハンドルワークがキモ。ブレーキだと事故になる。

例年なら田んぼに何台か刺さっていても(落ちていても)いい状況だったけど、今回はいなかった。
ただ同僚の通勤路では数台、落ちていたらしい。
いずれにしろ、JAFや事故処理会社の売り上げが順調に伸びる時期ではある。特需。

明日は我が身。
気をつけないと。

そういえば、今年はまだフィルムの現像1回しかしなかったなあ。
高いんだよなあ。昔より。
よりニッチな趣味になるかも>>フィルムカメラ

ハッセルをどうするか?デジタル化するか、オブジェにするか。
角田さん亡き後、氏に整備してもらったボディーたちに触れるのに少しだけ躊躇している。
いい時代だったのかも知れないな。

フィルムはいよいよコダック・イルフォードと第三国のみとなりますね。
個人的にはTXだけ残れば何とでもなると踏んでるんだけど。
来年は少し、贅沢な「フィルム写真」なんぞ楽しもうかな?
・・・おい、仕送り二人分は?

かなり吹雪いてきたな。


nice!(0)  コメント(0)