SSブログ
Nikkor(digital) ブログトップ
前の10件 | -

ふーん [Nikkor(digital)]

DSC_0004.jpg


純粋に、開催を待つ人もいる
ニッコールは無表情なほどスッキリとしている。最新のレンズはいいですね。
D7200 16-80mm

仕事と仕事の合間に「重大な問題」が確定しているのでひとりごと。

元徴用工に賠償請求権を認める韓国最高裁の判決。
これで1965年の二国間の、国と国の決めごとはなき物になり、今度も同様の裁判(現在40件ほど進行中)が増えるでしょう。
慰安婦問題も同様、犯した罪は認め、解決への方法を決めた。政権が変われば、「違法」だと決めつけ見舞金を叩き返す。徴用工問題は「植民地支配に直結する違法行為については、個人の請求権は消滅していない」という司法の判断。それ以前の裁判は、すべて1965年の判断を基にして「請求権はない」としていたのに。
民意なんでしょう。片方は与党の判断、片方は国家権力から独立している「司法権」の最高府の判断。
より多くの国民の意見と言うことで、心に刻むことにします。

ならば、
不法占拠中の竹島を帰せ。これは日本の民意です。国際法の判断です。
それはそれ、これはこれ、ですか??
ついでに盗んでいった仏像も返していただければ幸いです。

沖縄県の辺野古周辺の埋め立て工事承認撤回。これは沖縄県民の総意。まさに「民意」です。
それを国交省は「効力を一時停止」、政府は「工事再開を決定」。民意に反してるじゃないか!
韓国を見ろ!韓国に学べ!!民意を最大限尊重してるじゃないか!
両国関係に亀裂が生じるのも覚悟の上で、民意に添った行動をしているじゃないか!

だからいつまで経っても、文化の恩人・韓国に勝てないんだよ。日本は。

ここはニッコール並みに、クールでクレバーにいきましょう。

nice!(1)  コメント(0) 

ニコンショック! [Nikkor(digital)]

機材、ニコンに変えようかな・・・。

ニコン
 最大1000人削減 不振の半導体装置やカメラ
 (毎日新聞2016年11月8日 10時22分)

ニコンが半導体製造装置事業やデジタルカメラ事業で最大1000人規模の国内の人員削減を検討していることが8日、分かった。海外勢の台頭や市場の縮小により不振が続いているため。

と言っても、私一人だけボディーとレンズを買ったところで、なんの影響もないんだけど。

ライカの新機種(今のところ名前は M10らしい)も気になるけど、国内で1000人削減(熊谷らしい)というのもイタイ・・・。
Df2が出たら、と思ってるけど、その前にメーカーの体力が衰退したら元も子もない。
かくなる上は、D500(卓球少年撮影用)を予算化して・・・決済は・・・?
ようやく発見できたD7000用にレンズを一本買おうかな。

相当に「カメラ業界」は厳しいんだなあ・・・売るほうも、もちろん、買うほうも。

nice!(0)  コメント(0) 

来た!ニコンD5 [Nikkor(digital)]

VBA460AJ_01.jpg


ニコンD5。ニコンショップで 750,000円 です。

ニコン党の皆様、いかがでしょうか?
これでD4sの値段がどこまで下がるかが、何故か楽しみ(謎)。
nice!(3)  コメント(0) 

閉店 [Nikkor(digital)]

DSC_4020.jpg


DSC_4018.jpg


DSC_4019.jpg


内装もネオンランプも、とてもきれいだったんだけどな・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

ゴタゴタ [Nikkor(digital)]

DSC_4021.jpg


ハマコーの息子だったんだ・・・委員長。

昨日のプラカード、今日も持って行くんでしょうかね?野党の皆さん。

本会議は党首が言いたいこと言って、採決は退席と言う無責任な態度を取るらしいけど。
どうせなら、「止められませんでした」という責任を議場で果たして欲しいな。

中国も韓国も、昨日の採決(あえて強行とは書きませんが)をものすごいスピードで、結構な時間を使って報道してましたっけ。

今朝の各紙のコラムも読み比べると面白い。産経は「たそがれ清兵衛」の原作でのお話を引用。これは分かりやすかったけど賛成はしない。他紙は批判のためのスペースという感じがしていまいちな気がする。

新国立競技場のデザインは「国民からの声をよく聞き」縮小方向で与党が動き出した。その国民の声を聞く時に、今回の安保法制の声はよく聞こえなかったのかな?

昨日だけでも、10万人以上の抗議運動が各地で行われていたという。

朝日新聞のコラムは憲法学者の「三つの侮辱」という言葉を引きながら新たに四つめを加えていたが、メディアとして賛否双方の意見を載せていたのか、周辺事態などもう少し報道に工夫が必要じゃなかったのかと思う部分も。

闇雲に反対する赤い党とは違って、分からないから反対なのか、よく分かった上で反対なのかが分からない。
憲法第九条を踏みにじったことは確か。これからは首相の解釈だけで集団的自衛権が自由に使える。
たとえばアジアのX国が、弾道ミサイルで韓国の首都を狙ったら精度が悪く在韓米軍の戦闘機を多数破壊してしまった。はい、理由は出来上がり。自衛隊さん行ってらっしゃいとなる。どうせ「国会の事前承認」は多数決で終わりでしょう。東北の三沢・松島、関東の横田から60分以内に到着して、全火力を使って帰投すれば大国が動く前に問題は終わる。それを可能にした法律がまもなく衆院を通過し、「良識の府」である参議院に送られる。

ふう・・・。ゴタゴタ。


nice!(0)  コメント(0) 

向こう側 [Nikkor(digital)]

DSC_4009.jpg


シャッターが開いたら、建物は解体済みでした・・・とさ。

ものすごいスピードで、商店街・商用地の空洞化が進んでいます。
過疎化はものすごいスピードで。
nice!(1)  コメント(0) 

梅雨の前の日 [Nikkor(digital)]

DSC_4014.jpg


27日の午前、東北北部もようやく梅雨入り。
宣言が出たのを知ったか知らずか、午後からは結構強い雨が短時間降った。
緑も久々の慈雨に歓喜し、一段と輝きはじめた。

写真は26日。この木も少しは生き返ったかな?

nice!(3)  コメント(0) 

見る [Nikkor(digital)]

DSC_3963.jpg


美しい夕日の色は、多分一人一人違う。だからこそモノクロで。

D7000 20-35mm F2.8 F11

最近、「色を押しつける」ようなカラー写真(デジタル処理)ばかり見てきたせいか、モノクロのほうが安心する。できればフィルムで撮りたいが、暗室も半分「物置」状態。6×9のネガキャリアも買ったことだし、しばらくはフィルムに戻る予定。でも6×9のカメラってあったっけ??ま、今週中には(以下略)。

フィルムは2Bのみにしちゃおうかな。6×6、6×7、6×9の3フォーマット。ハッセル・マキナ・フジフィルム。
加えたいのは、ローライフレックス2.8Cのプラナー。Fを外すのは天の邪鬼だから。

内緒で機材の整理を。焦点距離がダブっているものや、撮影するたびに悩みが増えるデジカメ、など。
多分このお金でNikonのD810+24-120mmのセットを買えば、2Bのフィルムカメラは必要なくなる。
モニタ上ではなく、プリントすると。それくらいのクオリティーがあるもんな・・・。

作品を手に取ってみる、紙の写真集を買う。撮影した人のブログをのぞく、相手のiPadでブラウズしてもらう。
どうやって作品を見るか。最終的に紙にするのか液晶にするのか。

先日の書き込みで、ariariさま(弘前遠征お疲れ様です。家で寝てました・・・)から「みんながモニタの調整をしている訳でもないし」というニュアンスの書き込みがあった。プリンタとのズレも「当たり前」と考えちゃいけないと思い、キャリブレーターを購入したけどまだやってない(汗)。FlickrやInstagramが定着した今、酢酸の臭いを「懐かしいな」と思う人もどこかにいるはず・・・。

もしも写真展が、紙焼きからすべて4Kや6Kのモニタに取って代わったら・・・そのときはおとなしく時の流れに従いましょう。

nice!(0)  コメント(2) 

雨の日 [Nikkor(digital)]

DSC_3951.jpg


ニコンD7000 20-35mmF2.8 F7.1
一昨日からGPSを取り付ける。
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - Nikkor(digital) ブログトップ