SSブログ

1秒で120フレーム [ひとりごと]

IMG_1150.jpg


ゴミステーションまでの散歩

動画なら1秒24フレームが昔ながらの数字なので、その5倍。
通常の上映方法が可能なら、5倍スローで細部が見られる。
でもこの数字、24Mデジカメの静止画のお話。

画質は悪い。等倍のサンプルを見たけどん〜〜〜という感じ。
この方式は、画質に難ありと言われてきた。
でもそれを逆手にとって、スポーツ写真の躍動感に見せる事も可能かな。

少なくとも、スナップや風景には不要。オーバースペック。
各種スポーツカメラマンにはいい機材なのでは?
その代わり、「この一枚」を選ぶのは大変そう。あとはメモリの書き込み速度と。

88万円(予測)のお買い物。いかがですか??

ニコキャノにはいいプレッシャーになった感じ。頑張ってください。

東京では11月としての最高気温の記録更新。100年ぶり。
今週の「バタフライ・エフェクト(映像の世紀:NHK)」観てて感じたんだけど、この100年で地球は一気に汚染され、環境を破壊された。
多分小手先の対応では復元不可能で、温暖化が続き人類の生存が不可能になり、一幕を閉じる。
そしてまた地球は寒冷期に進み、生き残った生命が覇権を握る・・・のかな、と。

運命かもね。もう。人類が生まれ持った。破滅への道。
46億年の流れの中では、ほんの一瞬の出来事。小さい小さい。
地球の持つ自浄能力、レジリエンスを考えれば、1万年ぐらいでまたクリアな世界に戻る。

宇宙から見れば地球の歴史さえも短い。そんなスパンで考えてみれば?
争いごとなんてナンセンス。早いとこ停戦したほうがいい。プーチンもネタニアフも。
そんなことを考えたりして。

それとも、1秒を120に分解して、一つ一つ検証する方がお好きですか?
僕は嫌いです。



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。