SSブログ

1週間で晩秋 [ひとりごと]

IMG_1151.jpg


これを読んでから牛丼屋さんに行くのは正義なんでしょうか

秋らしくなって1週間で晩秋。ストーブもコタツも稼働中。もう少し秋を楽しみたかった。

長男君は明日から台湾。台北方面で見たいところがあるという。行ってらっしゃい。
旅は若いうちに。50になってから「さて」となっても、色々問題がある。
それに、来年は色々忙しそうだから、自由時間の総仕上げに。

北欧に行きたいなあと言ってたから、てっきりそっちかと。
なんか大学の同期(中国留学の同期)たちと「ふらり台湾なんて、どう?」と誘われ、みんなの予定が合わなくなって、じゃあ、一人で行くわとなったらしい。それもまたいいきっかけ。

VISAカード渡して「何かあったら、これで」と。この円安で両替は不利だろうな。
中国と台湾は漢字の表記が違う。音はほぼ一緒(方言程度の違い)。店のメニューも注意書きも、戸惑うだろうなと心配顔。「しゃべれるんだから大丈夫でしょ」「それもそうだね」。お気楽家族。

念のため、ソニーのコンデジを渡す。スマホに頼り切るよりはいい。

騒がしい感じではあるけど、まだ大丈夫でしょう。選挙戦が賑やかかな?
中国が茶々入れなければ、無事いい旅になるはず。向こうは観光のハイ・シーズン。宿も高い。
JTBの自由行動プランで、飛行機と宿は押さえる。日程は自分で。気楽だよね。

多分来年の年賀状は、長男君のカメラからデータを拝借して・・・(笑)。

土曜は映画館。仕事終わって雪がちらつく中を高速飛ばして。「法定遊戯」。
いやーーーーーーー。なかなか面白かった。特に杉咲花さんの演技。これはすごい。
あのシーンは今年見た映画やドラマの中で一番心に刺さったかな。名演です。
クックドゥのCMからは想像できない成長ぶり。いやあ。大きくなったね。

明日は出張。展示会に講演会が2本。朝早いけど眠らないように。
雪が降りませんように。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。