SSブログ

何もない [ひとりごと]

BB8P6336.jpg


何もない 風が吹いてる

がんじがらめの毎日に、自分の時間は寝る前のスマホを繰る30分ぐらい。
あとは誰かに気を遣い、誰かの目を気にして、その人たちとの関係性の維持のために自分を消す。
人生は自由なんて誰が決めた?こんな不自由なヤツもいるんだ。

身体的拘束よりも精神的拘束(束縛)のほうが、キツいかも。

父の命日も何もなく過ぎ、それでも母は今日を生きてるはず。記憶と引き換えに。
矛盾だらけの日々を突き抜け、矛盾のない、刹那な時間を過ごす。2分前は大昔な彼女。
笑顔を忘れていないのは、根っからの朗らかさなんだろう。

出番のないフィルムカメラたち。在庫のないネットショップ。新品M6は75万円。
不可思議がズボンをはいて練り歩く。
そんな日々をデジタルが記憶する。1ピクセル単位ですべてがフェイク、作り物なのに。

ポケットに入れたCFカードには、千枚単位の画像データ。
生まれたときからデジタル世代なら、結婚するまでに1テラもの容量を記録に使うかな?動画も含め。
君の人生だよ、と、USBメモリ1本渡されて終了?そんな時代も来るんだろう。

モノより記憶と言うけれど。その記憶はできればアナログ、脳内だけにとどめて欲しいこともある。
毎日書いてる日記も、デジタル入力すれば笑えるほどのデータ量だろう。
健康状態が怪しくなったら自分で処分しよう。手書きの日記にパスワードはかけられない。

Twitter社も社長さんが変わったから、何かが変わるのかな?
不正な書き込みはかなり減ると思うけど。

引っ越しの準備であれこれ。少し黙っていよう。出すモノは出すけど、意見を取り入れられないなら面白くはない。自分が住むわけでもない、と言いきってしまうわけにもいかない。
いつも自分が引いて、丸く収める。そんなモンなのかなあ。

今日明日、ヤクルトが負けたらファンやめよう。
第8戦まで行って勝てなかったら、ヤクルト買うのを・・・やめられないか(笑)。


nice!(1)  コメント(0) 

29 [ひとりごと]

IMG_0921.jpg


2年に一度のユニット交換 もう何度目だろう

事務所はファンヒーター。暖房なしではちょっとツライ。
サーバ室は29.2度。日中だけでもエアコン使おうかな・・・。
NASの内部温度は50度手前。管理ソフトは便利です。

UPSのバッテリー交換。大きめのバッテリーは「ほぼ凶器」。慎重に移動。
古いのは指定の返却口に宅急便で。ちょうど今、ネコさんが集荷。
重くてすみません・・・。

キヤノンのR6に後継機種が出るらしい(マーク2)。ひょっとしたらR3と同じセンサーかも。
1Dx、リプレイスしましょうか?ミラーは5D4、レスはR6.2。・・・この書き方だとライカだな。
カメラももう、進化させるべき所はないでしょう。通常使用においては。必要十分。

あの日も給与計算してたなあ。29年前。9時頃まで残業してた。
そのあと数日間は記憶が鮮明すぎるので、多分このまま残るんだと思う。

さて、なんか祭壇をこさえてるようなので、すっかり行くことがなくなった実家にでも顔出すか。

毎度。親不孝モンですよ。なんてね。

行かないほうが平和なのは分かってるけど。

今日は移動日。明日から神宮球場。

守護神が おなかを壊す 乳酸菌


nice!(1)  コメント(0) 

2-1-1 [ひとりごと]

BB8P6333.jpg


落葉間近

朝の気温は氷点下。
愛車のバッテリー、かなり怪しくなってきた。
シーズン点検で「性能はOKなんだけど要充電なんですよ」と。先日のドライブでだいぶ稼いだと思ったけど、今日電装屋さんにチェックしてもらったら「・・・30%しか充電できません」と。即発注。
ねずみ取り用のレーダーをレーザー式対応に変えるついでの大きな出費。痛いねえ。

日本シリーズはTVerで視聴。便利な世の中。でも負けた。石川頑張ったのになあ。
見ててものすごく疲れる試合だった。もうグッタリ。試合終了即オヤスミナサイ。
今日はどうかなぁ。二勝一敗一分。王手をかけるか、五分に戻るか。大事な一戦。

サーバ室のエアコンを止める。現在27.9度。今期はもう大丈夫かな?
サーバ室とは言ってるけど、実際はサーバ機は運用停止中。UTM、電話の主装置、60ポートスイッチングハブ、NASが8台、タイムサーバ、金庫、セコムの録画装置などなど、裏方を担いつつ、絶対に止められないものだけが入ってる場所。入れるのは私だけ。監視カメラ付き。
熱暴走だけは起こされない場所。2月までは自然排熱だけでいける。
電気代も110万円を少し超える。会社全体での金額だけど、節約できるところは節約しよう。

長男君の引っ越し先も決まり。今日、入居申込用紙をPDFで送ってもらう。
家賃が上がることは織り込み済み。まあ、今度は隣人の騒音は気にしなくていいはず。
足りない分はバイトで補ってね。

次男君から、サークルの「弾き語りフェス」のURLが送られてきた。早速アクセス中。
途中でSDカードがいっぱいになったらしく、ファイルが2分割になってる。
再生回数伸ばそう。

セイシュンだね。


nice!(1)  コメント(0) 

復活 [ひとりごと]

BB8P6335.jpg


秋かあ

哲人君が復活した第3戦。すごいプレッシャーだったんだろうな・・・。
その前の打席の「内野安打」がよかったという人も多いですね。
何事も、変えるのは自分自身なのかも。そんなことを思ったりする。他力本願はちょっと・・・。

長男君の物件オンライン内覧その2。なかなかいい物件だったようで、かなり前向き。
夜、紹介された物件のHPを見たけど、おお、なるほど。
あとは現地で実際に見るしかないね。行ってらっしゃーい。母親同伴かな?もう24だよ・・・

考え事が多い10月。秋ですねえ。大好きな柿も店頭で手招きしている。
とにかく柿が好き。何もなければ1日1コは食べる。会社にも袋で持ってくる。
小さい頃から変わらない。

変わったのは、大人になって「干し柿」が食べれるようになったこと。あと干し芋、レーズン。
小さい頃は全くダメ。干した椎茸も大嫌いだった(生はOK)。魚の一夜干しは大丈夫。
何だろう。味覚が大人になったのかね?それとも逆に鈍くなったとか(笑)。

月末の忙しさが迫ってくる。

昨日の国会。野田氏の弔意文、個人的にはよかったと思う。政治的なツッコミは外した上で。
永遠に、歴史の審判の上に、光と共に影の部分も。凶弾に倒れた人生もまた、壮絶なもの。
全力で任に当たったのは、賞賛できる。勝ちっぱなしの政治家人生。
残ったものは、三十数年ぶりの円安と経済破綻の予兆。先行きが見えない日本経済。

病院事務の方と色々やり取り。テキパキさんと、おっとりさん。検診は2名体制で対応してくれる。
普段はテキパキさんがありがたいのだが、なんかの拍子におっとりさんが出ると仕事にならない。
ので、用件を言うのを諦め世間話。お元気ですか?仕事大変ですか?など。まだまだ若い。
昨日今日はテキパキさんと打ち合わせを進める。キャンセル待ちもまだ多い。なんとか・・・。

今日の第4戦は訳あってラジオで応援。


nice!(1)  コメント(0) 

冬? [ひとりごと]

BB8P6328.jpg


やはり水平は難しい

朝の気温は氷点下近くまで下がる。
近所の木の葉っぱが黄色くなった途端に落葉している。風情がないなあ・・・。
もう少し色づいた景色を楽しみたかった。残念。

27インチのモニタ、見積をお願いする。ノートPC(USB-C)用。単純に、文字を大きくしたい。
古いモニタの隣りに置く予定。必要なときのみ、2台/2画面。
モニタだけ新しくしても、パソコン側がついて来れない。端子すらない(笑)。

瀬戸際さんは更迭。もしかしたら更迭されたのも忘れてる頃かも知れない。短期記憶ができない。
隠してます。と自分で言ってるようなもの。それでも隠す理由があるんでしょ。
でも国民は、あなたのその個人的な理由に付き合う義務はない。迷惑なだけ。

珍しく次男君から短文。そっか・・・と対応。色々あるよね。都会って。

長男君。昨日のオンライン内覧は不発。今日も2件、内覧予定。昨日はZoom、今日はFaceTime。
決まるといいね。ちなみに、私や家人が昔それぞれ住んでいた場所の近所。買い物便利なんだよね。
まあだいぶ変わったと思うけど、スーパーととんかつ屋さんはまだあった。いいことです。

イギリスもトップが変わる。中国は完全に独裁体制が。ロシアはまだ変わらない。

第3戦。どうなりますやら?


nice!(0)  コメント(0) 

 [ひとりごと]

BB8P6327.jpg


珍しく陽射しもある

話すことも少なくなってきた職場で、自分の仕事を黙々と。

特に今週は、あまり人と話すような気分にはなれない。
でも必要があれば話すし、電話に出なきゃいけないことも多々ある。
ただ今週は、話しても面白くない自分が転がってると思う。

黙っていたほうが楽かな?

Twitter(昔の言葉で言うなら、私はROM専です)で、フォローしている人たちをちょっと整理する。
同じ趣味でポチった人や考え方、モノの見方が新鮮な人を登録した結果、収拾がつかなくなる。
少し吟味して、解除したり。だいぶスッキリしたかな。
そもそも読み切れませんし、人の生活に「いいね」するだけでいいことはない。
なんかプラスの思考をもらえる人を中心に、このあとも読んでいくつもり。

長男君の部屋探し。ちょっと難航中。ご本人は「家具家電付き」を所望。でもレオはNG。壁薄い。
あの「家具家電」って、前の住人が置いていったものが中心の場合もあるんですね。留置物とか。
なので同じ物件でも、ある部屋とない部屋があるし、補償もない。
てっきり大家さんが準備したものだと思っていた。(まあ、そんな物件もあるだろうし)。

私は「家具家電は自分の気に入ったものを」派。リサイクルショップは好き。よく利用する。
でもこだわるところは自分で買う。どうでもいいところは中古で済ます。
ミニマニストを目指すのか、次の引っ越しが気になるのか?彼はあまりこだわらない。
不動産屋さんは多少困ってきた感じ。紹介される物件が少なくなってる。

1月にはスクーリングがあるから、できればそれまでには引っ越ししたいだろうけど。物件がね。
決まって欲しいけど。どうだろう?

クレジットカードの支払い明細がメールで。ええっ。。。。。(呆然)
iPhone、新幹線代、ホテル代、カメラ(次男君)の備品などなど。
どうする、俺。

いろんな意味でだんまりを決めたい。

一勝一分けで敵陣に乗り込む形かぁ。昨日も取りたかったなあ。
移動日だから、今日は平和に。
ちなみにうちの中では、1対2。ヤクルト1000飲んでるくせに、オリックスなんだ、二人とも・・・。
あの小さな傘と、つば九郎マスコット欲しいなあ。普段は楽天だけど。東北民なだけに。

早々に帰ろう。


nice!(0)  コメント(0) 

後顧 [ひとりごと]

BB8P6325.jpg


珍しく 青い海

NHKも民放も一般紙も、K氏の合格を伝える。
国民の「知りたい」に応えるのならば、正解なのかな。
でもどこまでも負のイメージがつきまとうのは、野放図な報道に晒された弊害なのか。

中国では習おじさんの3期目が確定。あまり仲がよくなかった首相は党から姿を消す。
周辺は習チルドレンで固める。ありがちな人事。
諫臣を遠ざける権力者は、暴君になりやすいのは歴史が証明している。中島敦も孔子の口を借りて言っている。

うちのフミオ君は「聞くチカラ」を強調するけど、聞いただけで行いを変えないのは愚の愚。
国会に出ないYouTuberを選んだのは愚民。特に投票を棄権した人々。
海外逃亡中でも歳費をいただけるなんて、うらやましくて仕方ない。

長男君の「物件探し」。いい感じの所を見つけたらしい。明日、オンライン内覧。
それで良さそうなら、現地でもう一度見て、決めるのかな?場所はよく知った場所。私も知ってる。
大手サイトで探すより、地元で評判のよい不動産で探したほうがいい場合が多い。

次男君の時も、サイトでは「5月まで空きません」という物件を大学生協とタッグを組む地元優良不動産屋さんに電話したら、「交渉して、4月1日から入れるようにしましょうか?」と大家さんに直談判してくれた。物件も気に入って、今ではすっかり住人として生活している。

僕らの時はクチコミか先輩からの引き継ぎか、駅前の不動産まわりしかなかった。
選択肢が増えた分、貸す側も借りる側も便利になった。でも、賢くならなきゃ騙される。
密かに「心理的瑕疵物件」を平然と定価で貸し出す所もあるみたいだから・・・。要注意。

洗車をすると雨が降る。天気図にはない「何か」が狙ってるとしか思えない。

1ドル160円時代をいかに生きるか?地物で済ます。地産地消なら為替は関係ない。とも言い切れない。
生活のすべての部分で、「海外」に関係していることはもう誰でも知ってること。影響は大きい。
数万円単位の負担増、とも。投資家から見た日本の「正札」。なら仕方ない。

この先どうなっていくやら?


nice!(0)  コメント(0) 

3度目の正直 [ひとりごと]

L1434236.jpg


遺跡調査

NYでは「合格祝賀」らしいですね。>> K氏
これで義理のお父様、お母様もさぞ安心してるでしょうね。
一気に「不和解消」となってくれればいいんですが。

志賀直哉「和解」読了。文庫を買ったけど字が小さいのでkindolで買い直し。
午後、いきなりの「エアポケット時間」ができたので、ササッと。短編はいいね。
日曜午前、パナソニック メロディアス ライブラリー」(10/16 OA)で放送された。

たまたま長男君とのドライブ時間に聴いていた。話をしながら、だったけど、状況が似てる部分もあるのでお互い「聴かないフリして聴いていた」ようで、文庫を玄関に置いておいたら「読んだら貸して」と。
まあ・・・どこのうちにもあることでしょう。K氏ほどではないにしろ・・・。

血の繋がったもの同士の場合はさらに複雑化するからね。血縁じゃなければどこかで割り切れる。
DNAも半分は受け継いでるだろうから、余計に邪魔する。
家系的にも。我が家は親子・兄弟関係のトラブルが何代にもわたって続いている家系。

読んでホッとした部分もある。時を待てば、きっかけはやって来る。自然体でいくしかない。

まあ、彼が読んでどう思うかも自由。

国会が荒れてますね。壺屋のおかげで。
瀬戸際大臣は、辞任したほうが早いでしょう。あれほど記憶力が衰えているなら、一度検査を。
国政は頭脳を酷使しますから。答弁や決議を簡単に忘れられても困る。

イギリスでは「レタスより消費期限が短い」首相が退陣するとか。女王最後の仕事、国王最初の仕事。
強硬な革新左派には難しい舵取りだったのでしょう。長くはないと思ってましたけど。
まあ、何も仕事をしない政府よりはマシか。浄化能力もあるし。

自爆型のドローンが空を舞う。今は「人が操縦」してるみたいだけど、自立式もあるんでしょうね。
緯度経度だけ正確に打ち込めば、そこまで行ってくれる。ドローンの「レベル4」クラスのもの。
高そう・・・。

ハイテク機器同士の戦闘。超高音速。変則軌道。先手必勝。そんな気もしないことはない。
その中で専守防衛を守るには?防衛力と外交力。ある意味両輪なのかな?
対話できない国も多いから。

さて、1ドル=150円。何故かCanonのカメラも値上がり。なんで?
M6は真鍮+ブラックペイントでリバイバル。でもフィルム不足は続いてる。
うーん・・・

値上がりばっかり。


nice!(0)  コメント(0) 

ブレインフォグ [ひとりごと]

L1434235.jpg


特に管理せず

どうもスッキリしないねえ・・・アタマ。そんな状況を作ってからかれこれ12〜3年かな?
2択しかない選択肢で生き延びる可能性が多い方を取ったのだから、仕方ない、とは思っていた。
そんな時に、中高年のアタマをスッキリさせる成分が入った・・・という謳い文句が入った商品を興味半分飲むことに。定量の半分だけ。期待はない。
ところが。なんかスッキリする。モヤモヤが晴れた感じ。よくCOVID-19やワクチン接種の後遺症で出る「ブレインフォグ」の状態を、元通りスッキリにした感じ。仕事は楽になる。

それなら・・・と、規定量を飲んでみた。が、これが・・・。冴えすぎて、過敏すぎて大失敗。
普通の人ならこのサプリ、いいと思います。色々問題を抱えた人は、飲まないもしくは最低限に。
今夜からは体と折り合いをつける量でしばらく続ける予定。苦しかったらやめるだけ。
酒造りだけじゃないんだ、このメーカー。著名人がこぞって服用体験掲載するわけだ。

さて、為替。エコノミストの多くが「160円台の日本」を語り始めた。さっき見たら1ドル149円44銭。明日には通過点の一つ、「150円」に乗るんだろうな。
そんな中、国会中継(ダイジェスト)のフミオ君の答弁を見ると、全く期待が持てなくなる。
2月頃から予測された話。為替、不況。今になっても実効的な政策がない。代わりは居ないのか?

昨日の夜、降って湧いたように「明日、新型iPad発表か?」なんて情報が出たけど、予定通り発表。
予約も今日から受け付け。iPadのほうはツッコミどころ満載のスペック、iPad Proのほうは「もはやパソコン」価格。じゃあ、現行でいいやと思ったら今日から値上げ(笑)。円安だから?
MacBook Proのほうは11月発表?にずれたのか。買い換えなので、値段が非常に気になる。

ジョブズが目指す「最終形」がiPad Proに近いものらしいので、きっとこの路線で行くのかな?
時代も変わり、使い方も生活様式も通信環境も変わった。端末だけが変わらない、と言うこともないか。
回顧癖もあるので、時々68k macを楽しむものにとっては大きな歩幅についていけない感じもする。

日曜日、長男君とのドライブで、久々に1Dxを持ち出す。画像ファイルから見ると、1年ぶりの出動。
その間は5D4がメインだったので、開きすぎた感覚に少しビックリする。1系は使いやすくていい。
そろそろ「〆の1台」を、と思っているんだけど(Canonはね)、ここではたと立ち止まる。
1Dx3(or 2)に行くのか、ウワサが濃くなってきたR6mark2にするのか。どちらが楽しいか。

友人はどうせローンならR3、といってるけど、レンズは旧システムのものをアダプター経由で使う。
何年使うか分からないのに、新システムのレンズに移行するのも・・・。もったいない。
多分1Dx2中古とR6-2に絞られると思うけど。どちらが写真生活を楽しくできるんだろう?

冴えた頭で考え始めると、夜も思考が止まらない。
こんな時は、やはりアタマの中を少しモヤモヤさせたほうがシアワセなのかもね。
間違ってもソニーには行かないとは思うけど。手ぶれ8段補正って、何者?

時代についていけないわ。


nice!(0)  コメント(0) 

おつかれ生です [ひとりごと]

L1434234.jpg


開いてます あなたの ローソン という曲を知ってる人は同年代

ガッキーって、本当に「奥さん」になったのかな?いまだに信じられない。別居婚らしいけど。

無風。いや、職場での風当たり。
ザワザワも少し止んで、存在する程度なら邪魔にならなくなったと判断されたのかも。
いずれ烈風が吹くだろうけど、その時はその時で。

友人から短いメッセージと見覚えある写真が。30年経つか。
時の流れはある意味残酷だね。流れていかないものもある。薄れも擦れもしない。鮮明なまま。
あそこから見た風景は、あの日のままでFIXされている。
戻れるものなら戻りたい。

別の友人からも、ホッコリするメール。無事生まれるといいね。絶対おじいさんと間違われるぞ。

銀塩界隈のこと。フィルムの供給が滞ってるとのこと。特に富士。
ネットでも「入荷未定」の文字。メインにしてる人は大変だ・・・。
若者中心にフィルムカメラに注目が集まる今、フィルムがなければ何も起こらない。

明日は海を見に行く予定。天気予報が「晴れ」ならば。長男君のリクエスト。
ん?キミも免許あるよね?と訊いても、何となくスルーされる。ペーパーさん。ゴールドカード。
国家公安委員長が「マイナンバーカードとは一緒にさせない!」と力強いお言葉。頑張れ。
ちなみに、保険証も今のままでいければ嬉しいけど。マイナカードはパスポートと連携だけでいい。

知り合いが参加してる写真愛好会が作品展を開催中。見に行くか。
写欲が湧くか?それともココロは凍ったままか?見極め材料の一つ。
まずそこに「足が向くか」という大きなハードルもあるけど。

何もかも忘れて、パーッと。
と言うことが、現実的には絶対に無理なことを知る。
方法はあるけど、禁じ手かも知れないな。

おつかれ生です。


nice!(0)  コメント(0)