SSブログ

日曜、大晦日、 [ひとりごと]

IMG_1152.jpg


ひと月ぐらい前?

日曜、大晦日、そして出勤。仕事中です。
さっき終わったんだけど、少しゴミ捨てなど。

一年終わったかあ。年々早くなるね。刺激の少ないおじさんにとっては「日々がマンネリ」だから。
起きて寝るまで大体のルーティンは毎日同じだし、感動も興奮もあまりないし。
脳がうまく反応しない。レカメマブ?だっけ、認知症の薬のお世話になっちゃいそう。

日々、人の生活に「いいね」ボタンを押してたら自分の生活がすさんでしまうのは自明の理か。
もう少し丁寧に生きることを考えないとなあ。
大いなる楽観主義。若い頃はそんな言葉も胸にあった気がするが。

世の中、国の内外の喧噪には目を閉じたくなる。耳もふさぎたくもなる。
でも今、苦しんでる人が、戦場に展開する人がいるのも事実なワケで・・・。
世界の平和なんぞどこへやら。

炊き出しに並んだり、食糧の配給を待つ同じ国の人がいるのも現実。
キックバックで私腹を肥やす人がいるのも事実。
清濁思い合わせるのも、自ずと限界がある。飽和量をすでに超えている。

昨夜、大学の同期とZoomで近況報告会。みんなそれぞれにそれぞれ。
色々あった一年も、もうすぐ終わり。それでも日々は続いていて、区切りも立ち止まりもよどみもない。
ただ、ゆがみはある。宇宙物理学的には。それ以外はある一定の決まり事に則り動いている。

逆行するものは発見されていない。人間の行動以外は、基本時間と共に進んでいく。
今のところ、止まる気配はない。

来年は、もう少し時間が欲しいかな。うるう年だけど。一日あと15分でもいいから。

一日1コマ、1フレームシャッターを押す時間を。
物事をじっくりと見る目を。

さて、もう一踏ん張り。



nice!(1)  コメント(0) 

多忙の果てに [ひとりごと]

IMG_1209.jpg


サンタさんが置いていった ありがとう

多忙の山も三つ越え、残りの山登りはあと二つ。
明日は銀行と入出金チェック、機材のメンテ。土曜は雑務。日曜にカレンダー張り替えと大掃除で終了。

元日のみ、お休みでーす(正確には自宅待機とも言う。アルコールNG)

途中、本当に「誰か手伝ってー」っと叫びたくなる。けど、この仕事は誰にもできない(現在は)。
早出残業で何とかなった。昨日は帰宅してすぐジンソーダで疲れを落とす。
落とした疲れは胃痛に変わり、今日も薬を飲みながら。

忙しいので余計なことを考えずに済む。下手に休むと色々悪いことがぐるぐる巡る。

ゴチは誰が卒業するのかのう?

新車は国産。レギュラーガソリン、燃費上々。と、カタログに。
スピードメーター。今までの車だと「80km/h」の位置が今の車の「60km/h」に。だから今はメチャメチャ低速で安全運転中。慣らし運転が終わるまではおとなしく。雪道だしね。

まずは明日乗り切れば。


nice!(1)  コメント(0) 

シマエナガ [ひとりごと]

R0000201.jpg


Dコースに突入か?

年賀状の季節になりました。・・・遅いかな?
今年は恩師死去のため自分としては出さないけど、「家」という単位では出すことになる。
家人も使うので、枚数分は作らなきゃいけない。

毎年の「私の写真と文章」を家人が嫌がっていたことが判明したので、今年の文章は当たり障りのない短いもので。写真は・・・と、自分の写真フォルダを開いてもたいしたものはない。なれば、と著作権フリー、もしくはクレジット記載で使用OKな写真を検索。Adobeストックみたいに「使用料」が発生しないものと絞り込み。被写体は家人が好きなパンダかシマエナガ。パンダは自分で撮ったのがあるから「シマエナガ」に決め、検索・・・何だこの、膨大な枚数は!めったに見られない貴重な鳥の写真、しかも北海道限定なのに・・・みんな写欲すごっ!と感心しながら1枚を選ぶ。
今夜家人の「御裁可」をいただければ印刷。まあ、絵はがきを買ったと思えばハラも立たない。
文章も普通の挨拶文。あとは手書きで書き加える方式で。これなら満足でしょ。
借り物写真なら、エプソンの大きい方は使わず、小さいヤツで十分。と、どんどん手抜き。
いかんなあ・・・。なんか。ま、マゴコロとテマヒマはかけるから許してもらおう。

会社の年賀状。毎年「年賀状いりません」ハガキが多くて、今年はピーク時の1/3になった。
頼んでもいないのに郵便局の友人が予約チラシを持ってくるので、少なめに購入したのだが、今年までは追加で郵便局に買いに行った。ところが、今年は少しだけ余った。
年賀状を減らす=地球環境を守る=SDGsと勘違いしている人の、なんと多いことか。

そのくせ「商品値上げのお知らせ」は封書で来るんだよね。それはメールで良くない?

本末転倒。

主寝室を「いびきとセキがうるさいから」と追い出され、長男君の部屋で借り暮らししてるけど、長男君が明日帰ってくる・・・今夜中に次男君の部屋に移動しなければ。
ローン払い終わって、ゆっくり寝られると思ったらこの調子じゃね。

借り暮らしか。人間みんなそうかもね。

文句を言わず、郵便局へ行こう。投函でござる。


nice!(1)  コメント(0) 

サッカー選手 [ひとりごと]

IMG_1203.jpg


2ギガでも「フロッピーより、MOより容量でかい!」と思ってたら、今はテラバイトですか・・・
その分仕事も増えたような気もするけど

自民党の議員さん、「サッカー議連」が大活躍中ですな。後方に蹴り飛ばす人たちがいっぱい。
官房長官も耐えきれず更迭ですか。キック・バックはパーティーの常、と言われてましたが。
今度こそ「悪いことすれば逮捕される」という事を証明して欲しいですな。>>関係各位殿

まあ、いろんな業種で「キック・バック」があることは知られているし、必要悪とは言われてる。
でも、額がねえ。職業の性質上ねえ・・・。許されることはないだろうけど、秘書や事務所、会計責任者が罪をかぶって議員に火の粉はかからないように決着するのが見えてるのもいやな感じ。

経理担当としては、インボイスでこまかく報告する(記載する)義務があるのが馬鹿らしく思える。
ザルでもどんぶりでもいいじゃん。上が上なら。
やる気を無くしてしまう。

ま、人は人。うちはちゃんとやりましょう。

PhotoshopもAIで処理する機能が実装された。
写真を見ていても、これって本物?加工品?と思えるものがあふれている。

写真って、なんだ?少し迷路。

嵐の一週間が終わり、明日は家人の車の納車日。
ぶつけないようにね。くれぐれも。


nice!(1)  コメント(0) 

準備はしてます [ひとりごと]

IMG_1202.jpg


無効より「空虚」が似合う パスポート

パスポート(10年)の更新。今回は写真館で、D850で撮っていただく。
家人は「キタ○ラ」で十分でしょ、なんて言ってたくせに、仕上がりの良さに「やはりプロよね」と上機嫌。
私も相応に撮影していただく。白髪増えたなあなんて見比べてみる。

この10年はどこにも行ってない。さらにはこの7年は本当、苦しい日々が。・・・継続中。
遠くに行きたい。候補はあるけどお金はない。だけど、準備だけは、ね。
なんかのチャンスで急に海外へ、なんて夢のある職場でもないけど。

遠くから見つめ直したいことがいっぱいある。

太陽面の活動が活発で、先日は北海道でも「低緯度オーロラ(日本書紀では「赤気」)」が観測される。
本場のイエローナイフとかいわゆる「観光スポット」では、非常にきれいなオーロラがワンサと観望されたようで、今更ながら「太陽ってすごいな」と実感している。
Twitterもオーロラ写真の嵐で、いいなあとため息交じりでスクロールしていた。

ま、年末ジャンボで1等当たれば行ってきますけど。それまでは他人の写真で我慢します。

中東での紛争が止まらない。アメリカはシオニズムがメインのようで、「虐殺」という表現はない。
彼らの祖先が受けた大量虐殺を忘れたのか?怒りに打ち震えているのか?収まる気配はない。
国連(事務総長)では緊急の安保理。第99条での審議は現事務総長下では初。
いずれ、停戦(終戦)に向けた方途を摸索してほしい。

最近はニュースをあえて見ないようにしている。

周庭さん、心が元に戻るように。

世界は広いのか狭いのか?


nice!(1)  コメント(0)