SSブログ

年度末 [ひとりごと]

R0000319.jpg


ちゃんと配慮されてます

今年の金融機関最終営業日は12月30日(月)だそうです。
経理担当の皆様、気をつけましょうね。
そんな昨日29日は、令和5年度金融機関(窓口)最終営業日でしたね。

どのみち混雑するので、窓口扱いの納税やら住民税やらそのへんのことは木曜に前倒し。
昨日は口座上の資金の動きを確認。右から左、左から上、と言ったところ。
ストレートに置いておけば、ショートする時間帯がある。銀行のコンピューター上で。
それを回避するために、ちょいちょいと介入。まあ、ここまで来ると職人作業。

普段プリントアウトされた「固定された数字(死んだデータの印影)」ばかり見てこんなにあるのになんで短期の借り入れ起こすんだ?と騒ぐあなた。生きた数字を、動くお金を見たことありますかと言いたい。
もっとも、先方が言うのも正解だし、こちらの主張も正解なので一生交わることはないけど。

金曜の定型業務も重なり、おまけに今日午後からやんごとなき用事があるため某所へ行かねばならなくなった私は覚悟の残業。今朝も早よから土曜業務。
何となく行けそうな目処が見えてきた。頑張ればできる、と言うことか?昭和だね。
リゲイン飲んで気合いで徹夜し乗り切った20代が懐かしい。今は夜更かしも危ない。

本年度もおかげさまで数字は黒いまま。でもどこにそんなお金があるの?
毎度税理士の先生に「どこにあるんでしょうか?」と訊くけど先生も「どこだろね?」と。
まわってるだけで感謝の時代。ベアなんて・・・あるのかな?中小零細には厳しい春。

次男君が急遽帰京することに。大学のガイダンスが「とある授業の始まりの1コマ目」に該当すると大学から急遽連絡が来た。明日の新幹線、大丈夫かな?停電しないでね。

さて、仕事に戻りましょう。




nice!(1)  コメント(0) 

電帳法の馬鹿 [ひとりごと]

R0000303.jpg


撮影はご自由に

仕事が増えたけど、一緒にやってくれる人は増えない。エラい人はこの大変さなど無視してる。
そのくせ、自分だけは夜の街で経済の好循環を謳歌している。
うらやましいものです。

新車も3,000kmを突破し、そろそろ3回目のオイル交換をしようかなと思う頃。
最初のうちは(少なくなったとは言え)スラッジが出ますから、ジャブジャブ洗浄した方がいい。
結局長持ちするもんね。何事も最初が肝心。
3,000、5,000、7,500,1万キロ。ここまでやればあとは3,000km毎か、気分次第で。

姪っ子ちゃんが第一子を出産。生まれたときから知ってるけど、それがもうお母さんか。
年を食うわけだ。母子ともに健康とのことだから、ひと安心。

横綱が今日から休場。先場所から上半身だけで相撲を取ってるから・・・無理だよね。
ゆっくり休んだ方がいい。そのうちに綱を張る人間が出てくることを待つのもいいかも。
奇跡の復活劇も、維持するのは大変。無理して人生まで潰す必要はない。

JRは今日からダイヤ改正。サンダーバードは新幹線と競合しないのに、何故廃止に?大阪にでれない。
しかも環境アセスメントなど、大阪(新大阪)への延伸はまだまだ机上のお話。
地元の人はなんか複雑だろうな・・・東京から物事を見ると、失敗することが多々ある。

自民党はいいな。チップの口移し、衣装へ差し込む。やりたい放題。
5,000万円までは脱税の罪にならない。
腐敗はどこまで?

雑務多き3月。


nice!(1)  コメント(0)