SSブログ

元気そう [ひとりごと]

sR0000253.jpg


お引っ越ししてから初めての対面

特養に引っ越す。意味は分かってるつもりだけど、現実顔を見るまでは落ち着かなかった。
ケアマネさんから「移りますよ」と連絡が来たのが引っ越し前々日。前日の面会は「忙しいから」という理由で叶わず。前の施設にお礼をしたかったけど、忙しそうなので遠慮。

ドロドロ食(流動食)になっていたので、体重もさらに落ちたとの義姉の話。
前回会ってから1ヶ月ぐらい。そっか、・・・。
で、会ってみたら元気そう。スタッフさんが「ご飯、柔らかいのを噛んで食べてますよ」と。
場所が変わって良かったみたい。お医者さんも知り合いだし。

キッチンタイマーで正確に15分。話の途中からシャッターを押し始めて76フレーム。
恥ずかしながら、今年の「撮り始め」。今までシャッター押せなかったから。
GRIIIxの「ピント問題」を憂慮しながらも、瞳認識で。結果は・・・。まあ、ね。

いろんな世界に話が飛びながらも、会話を楽しむ。
本人に「施設が変わった」という認識は、ない。こんな時認知症は便利らしい。スタッフさんの話。
一瞬一瞬に生きている母を、後悔を持って見つめる。親孝行なんてなーんにもできてない。

面会は週に一度だけ。義姉とその旦那さんが優先。日程調整しながら少しでも多く会えれば。
行く度に「自己紹介」だけど(笑)。慣れれば面白い。このときは学校の先生をしてることになってた。
教育学部だから、ホントはそうしたかったんだけど・・・ゴメン。色々あって。

新しい車(スバル レイバック)にも少しずつ慣れてきた。
前の車より排気量が小さくなったし、タイヤも細くなった。ボディも軽い。
サイズダウンは仕方ないけど、安定感がいまいちなんだよなあ・・・。
節約の名の下に、燃費まで考えた結果だから文句は言えないけど。

でもその燃費も、思ったほどじゃない(涙)。

ん------。



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。