SSブログ

4倍速 [ひとりごと]

L1434228.jpg


賑やかな場所が 懐かしい ケロ

若い人の「倍速視聴」が増えているという。動画やTVの録画視聴。
よく考えたら、次男君も「倍速」で見ていた。あと、早送りボタンの多用。HDは大丈夫か?
テレビでも、1.25倍〜1.5倍ぐらいは普通、と答える若者が多かった。

ただでさえ、長編映画が好まれない時代。スマホ映画、とか、Twitter映画とか、みんな20分ぐらい。
映画館で観る90分程度の「お子様向け」映画も「長くて退屈」なんだそうだ。
そんな彼らに、ドライブマイカー(180分越え)を見せたらどうなるんでしょ?劇場で。
早送りできない。無言のシーンも多い。難解。耐えられるでしょうか?

田舎あるあるで、昔々、こちらの映画館は「二本立て」が普通だった。一般も、オトナ向けも。
普通に2本、観てましたけどね。確かに長かったなあ。でも楽しかった。
都会で新作が「一本」で上映されるのを知り、都会は映画も高いんだ・・・と思った記憶がある。

まとめサイトが一般的になった。誰かが要約した内容を斜め読み。そりゃ、実像に迫れませんよ。
傍証を含めて自分で判断する、というのは昭和の人間だけなんでしょうか。もう。絶滅危惧種。物事の本質に迫るには、少し時間がかかるもの・・・というのは、前時代的思考なんでしょう。

本も「25の〜〜」とか「10の〜〜」とか、ポイントだけ要点だけ。
時間のないときは便利だけど、どうなんでしょう?

世界も物騒、国内も・・・。心落ち着かぬ日々が続きます。
少しだけ、テレビを消して。少しだけ、ボリュームを下げて。少しだけ・・・。
そうやって自分のココロを守らないと、むき出しの情報は時に刃のように襲ってくるから。
見ていないようで、少し見てる。そんな防御策も大切かも知れません。

4日分の仕事を1日で。今月は(経理担当にとって)暦が悪すぎる。このあと赤い日青い日やって来る。
頑張ったからと言って、明日の仕事が軽くなるわけでもない。普通に戻るだけ。
だれかご褒美ください。洞爺湖近くの丸駒温泉行きたい。

早く見つかって欲しいな。寒いだろうな。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

KONDOH

こんばんは。
おお、懐かしの東横線が・・・(^^)
私が子供の頃、3本立ての映画館が身近に存在していました。もちろん東宝と日活、東映と松竹といった映画会社抱き合わせでしたが。
最近の若い人は映画の2時間は長過ぎて観る気にならないと、何かの記事で読んだ事があります。
映画、テレビドラマもスマホで見るらしく、少しでも大きな画面(スクリーン)で観たいと思う私は笑われる対象かもしれません。(笑)
by KONDOH (2022-04-26 21:24) 

ジェイク(JIQ)

KONDOHさま!こんにちは。
ええ、東横線が延伸されまして(笑)。

あの小さな画面でよく我慢できるなと思います>>ケータイで動画
趣味程度の映像ならまだしも、作り込んだ作品を小さな画面で鑑賞したって、作者側の想いは伝わらないんじゃないかな?と思います。
手軽さは、まあ、あるんですけどね。
昔は「シアタールーム」とか「オーディオルーム」とか憧れましたが、自分の財力が追いつかないという現実を知り、面白そうな映画はなるべく映画館で観るようにしています。
by ジェイク(JIQ) (2022-04-27 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。