SSブログ

ワケあり [ひとりごと]

IMG_1143.jpg


15分休憩

5類になってもかかると重い。オトナの事情で重症化率高い人に分類されている。今日で6回目。
本当は7回目なんだろうけど、流行の様子を見て春先はパス。で、秋の一般接種に。
家人は「打つとさ・・・なんか打つたびに免疫力が下がってる気がするから」と今回は予約してない。
でもインフルエンザはちゃんと打つという。私も3週間ぐらいあけて産業医さんのところで打つ予定。

転ばぬ先のなんとやら。 COVID-19のほうはいまだに賛否がありますが・・・
ちゃんと接種していた次男君が罹患した際も、思った以上に軽症で済んだ。良かった。
打てば打った分、メリットはあるのだろう。

流れ作業で接種は進む。普段は広い病院の1階も、うまいこと導線で仕切られる。
まあ、手際もいい。打つ方も、打たれる方も。お互いが協力体制になってる。
時々無理矢理連れてこられた(と思われる)オトーサンがブツブツ言ってるけど、まあ、ね。
奧さんに「ちゃんと紙渡して!」と気合いを入れられていた。家でもそうなのかな。

地元の医療系大学の学生さんが全面的にバイトでバックアップしてるから、対応はテキパキ。
接種直後は痛みも何も感じなかったけど、8時間過ぎて痛みとだるさが出てきた。
明日は(いつも通りなら)発熱の予定。ただちょっと仕事と野暮用があるので動かねば。

世の中賛否はあれど「重症化したらヤバい」から。家族にも医療関係者にも迷惑がかかる。
自衛が一番。我は打つ。心の命ずるままに。

今日って飲んでいいのかな?軽くならいいよね。普段通りの生活を。


nice!(1)  コメント(0) 

世界の片隅で [ひとりごと]

R0000197.jpg


貫禄

インボイスは始まり、電帳法の宥恕期間ももうすぐ終わる。
気ぜわしい割に仕事が減らない。
勧誘の電話は減らないし。

このまま中東は戦争へと発展するんだろうか?

病院を誰が攻撃したか?双方ともに潔白を証明する材料はないし、ハマス以外の組織もあるという。
疑い出せばキリがないほど、誰もが攻撃の理由を持っている。
アメリカも何しに来たんだか?あまりにもタイミングが悪すぎる。

安っぽい正論を吐く気にもならないほど、事態は混沌としている。
2000年以上にわたる翻弄の歴史。直近の戦犯はイギリス。と言っても、もう80年以上経つけど。

Twitter(正式名称はキライなので使わない)で、中東の3000年を俯瞰してくれる長文の書き込みがあった。研究者さんが、現代のエッセンス(とユーモア)を交えて解説してくれた。
その文章が一番スッと入ってきた。なるほど・・・争いになるよね。これじゃ。

世界が中東を注視している中で、「アメリカからもらった中距離砲を使ってみた」という動画を上げる国家元首もいた。分かってるよ。怖いのは自分たちが忘れられることだって言うのは。
だからといってクラスター弾をぶっ放すのはどうかと思うけどね。

誰か止めてくれ・・・。

今日も世界の片隅で。外はものすごい雨。夜半に南中するスバルも見えない夜に。


nice!(1)  コメント(0) 

帰る [ひとりごと]

R0000187.jpg


先月の様子 30分待ちで2分ほど鑑賞 芸術作品

次男君が上京。というか、自室に帰る。授業も始まるしね。
朝から家人のテンションが低い。まあ・・・母親は特にね。
帰ったらガランとしたリビングでぼんやりしてるのかな?今日は何でも言うことを聞こう。

母親と息子。絆は強い。父親なんて別にね・・・そのへんにいればいい程度ですんで。

長男君はどうしているやら・・・私は久しく会ってないかな?
帰省する様子はない。来ても窮屈さを感じるだけなんだろう。
10代の彼にとっては、自宅は座敷牢みたいなもんだから。20代でやっと解放されたか。

11月に台湾に行くとか行かないとか。友達に誘われてるようだ。
留学仲間で行くみたいだから、言葉の心配はない。のんびりしてくればいい。今のうち。

月初のバタバタの中、離職者の手続き。お疲れ様でした。

朝、大手保険会社の人が来て、「オンラインで契約変更」をする予定だった。
ところが・・・どこかでウィルス騒動があったようで本社のサーバが動いていない。
ダウンロードしたデータにサインするだけなのに、そのフォーマット自体が吐き出せない。
その会社では、ウイルス疑いがあれば躊躇無くサーバを止め、全国全業務を停止させるという。
従って、5分で終わる作業が「始められない」事となり明日にリスケ。
明日もどうなるんだか?

そのくせ、保険料の支払い用紙はプリントアウトされていて、しっかり置いてゆく。
こちらは入金日を後ろにずらして処理済み。・・・なんかなあ。

世の中「インボイス」で、起きなくてもいいエラーが起きてる気がする。

なんか久々に、NikonのZfが気になっている。

喘息の吸入剤のため、声が擦れてついつい無口になる。


nice!(1)  コメント(0)