SSブログ

物騒 [ひとりごと]

2O1A9665.jpg


手を離さぬように

歌舞伎役者の振る舞いは、あまり褒められたものではない。勧進元の対応も最悪。
伝統文化なんでしょうけど、醜聞ばっかり・・・。

電車に包丁。まあ、チラッとでも見えたら焦りますわね。
でも少し、騒ぎすぎでは?と思うのは、その場にいなかったからなんでしょう。
実際隣の人が・・・となれば、そっと席を立って隣の車両に移動するだろうな。

内戦未遂事件?ご本人は隣国に到着されたそうで。
飼い犬に手を噛まれたご主人様。毒殺か、撲殺か?いずれ、そんな感じでしょう。
お国柄?伝統??しばらくすればみんな忘れるでしょう。

来客。社会情勢一般に明るい。株価上昇のからくりなんぞ朗々と説いていく。
そういう現場の人なので分かることも多いんですかね。でも、日本人が買ってないのは知ってる。
経済が「外圧」によって動き出す。証券会社や上場企業では、外国人投資家を「黒船」と言うらしい。

結論を先延ばしされている問題に、決着をつけたい。
エラい人に連絡をさせていただきましたが、梨の礫。じゃあ、こっちで決めちゃうか。
待たせるのも忍びない。

ストレス過多による体調不良。ODで対応したけどあまり得策じゃない。
喜熨斗さんのお父さん、お母さんと同じになっちゃうから、気をつけないと。

まあ、物騒だ。世間も、身辺も。


nice!(1)  コメント(0) 

梅雨らしく [ひとりごと]

2O1A9663.jpg


切り株にゴミ それを許す心が貧しい

夜、ニュースを見ていた家人が「東北って、いつ梅雨に入るんだろう」とひと言。
毎日NHKのお天気サイトで子供たちの居場所の天気はチェックしても、自分の場所はしてないか。
一週間ぐらい前に入ってるよ。今は中休み。と答えると、なんか心底驚いてた。
いや、驚いたのは私もです。

お楽しみのドラマ最終回。TVerで見逃し視聴。家人が寝たあと。
あ、スピンオフが来週あるんだ。ということは・・・消化不良系ですか?
ネットでは賛否が・・・と書かれていたので、一応心して見始める。

田中みな実、なんかいい人に思える。奈緒さん、なんか・・・。
原作(漫画)のほうは掲載継続中で結末まで行ってない。ドラマはあくまでもドラマ、と制作者。
消化不良は来週のスピンオフで解消するのか?倍増するのか??楽しみではある。

小糠雨。梅雨らしい。最近の梅雨は「線状降水帯」という暴力的な気象現象が多発し、本来「慈雨」であるこの時期の降水があまり歓迎されていない。田んぼの上にも、畑の上にも、川の畔にも、杉の梢にも細かな雨が音も無く降る。今日は本来、この季節に似合う雨。

AI作画があふれて、少し「写真の意味」を見失っている。もっとも、iPhone(13以降)もEOS(1Dx3以降)も機械の中の作画エンジンが書き上げた「絵画」。有名なのは、生まれたての赤ちゃんに「歯」が生えていたiPhoneの写真。AIも学習途中と言うことか?

盛るアプリがあるのは知ってるけど、原形をとどめないのはどうなんでしょ?すでにAI画伯の世界。
なんでもできるんなら、撮影する意味もないか・・・なんて思ってしまう。
チェキなら?新発売の、と思ったら、あれもデジカメなんですね。同じか・・・。

さっきお使いに出たとき、雨の中の花を撮ったけど、液晶で見ると晴れの日みたい。
じゃあLAWファイルをいじって・・・となると、AI画伯と変わりなくなる。
でも「撮影者が、その時の心象風景に近づけるため」だったらいいのかな?とも思う。

梅雨らしい日に、うじうじと結論が出ない考えを巡らせる。休憩時間にはちょうどいい。

さて、最後の仕上げに。


nice!(1)  コメント(0) 

米は何でも知っている(のか?) [ひとりごと]

2O1A9662.jpg


世界はすぐそこ 未来っ子の出番

ウクライナのトップが「プーチンが原発にテロ行為の準備をしている。全世界よ、我が国に支援を」と呼びかける。悪いけど、とても信じられる内容ではない。そこまでして奪いたい地域でもないだろう。
いくらプーチンでも。ロシア側はIAEAの視察を受け入れると表明。見てきてほしい。

ウクライナが不利(というか、ロシアにまだ余裕がある)なのは分かるけど、フェイクを見抜かないと。汚染された地域を手に入れても、ロシアに利益はない。
それに、アメリカが黙っているのが気にかかる。

3500万円の「死のダイビング」。アメリカは潜水途中の事故をキャッチしていた。発表はせず。
能ある鷹は・・・。自分たちの能力を、戦争以外で明らかにすることは控えるだろう。
実際には探知して、必要な場所には通知していたそうで。各国の救援隊には知らせず。

難民を乗せた船の転覆事故には誰が救助に向かっているのだろう?800名も不明なのに。
資産家と難民。結局、命の重さは一緒じゃないと国際社会が表明してしまった。
日本も同様。難民には冷たい。門前払い・強制帰国措置の国。

ようやく対話ムード醸成に乗りかけたのに、「独裁者」呼ばわり。
売電君はすでに痴呆症の症状が出ているという。壇上でコケたのは年のせい。
でも「真のアメリカ」は、次の大統領を決めていることでしょう。

アメリカは何でも知っている。そう考えないと辻褄が合わないことが世の中多すぎる。

先週の週刊誌。佐藤優の「ウクライナから米中」を網羅したインタビュー記事が載っていた。
さすがは元「ラスプーチン」。敬虔なクリスチャン。服役経験も伊達じゃない。
真実味がある記事も、いまいち腑に落ちない。まあ、そうなるのかなあとは思うけど。

フミオ君は三顧の礼を持ってラスプーチンを外交顧問に迎えたらどうだろう?
少しは物事分かりやすくしてくれるかもしれない。
その度量がフミオ君にあるかどうか?多少の毒も使えるかどうか。

現政権の支持者の皆様。いかがですか?

朝から「大判焼き」が食べたい。同僚に言うと「冷凍食品コーナーにありますよ」とのこと。
帰りはスーパーにでも寄ってみましょう。


nice!(1)  コメント(0) 

三日も? [ひとりごと]

IMG_1061.jpg


到着予定日は 6月23日

朝からのんびり準備開始。キーボードは来てる。マウスは使ってるのを引き継ごう。Thunderbolt4ケーブルは短いのを3本。ベルキンだから安心だろう。ポチッ。秋葉館から来ていたTimemachine用の外付けHDに今のMacProのバックアップを取って。あれ?8TB?RAID 1で発注したから4TBじゃないの?あ、一番小さいのが16TBで、それでRAID 1組んだから8TBでいいのか・・・使い切れないよな。

USB-Cに繋ぐ小さなスピーカーも準備。miniは(というか、デスクトップは)音が悪すぎる。
2000円ならいいね。聞くのは警告音だけなんだけど、一応きれいな音がいい。
やっぱマウス買うか。ロジクールの小さいヤツ。2ボタン。そうしよう。

なんて思いながら準備を進める。ヤマトの夕方便が来た。ん?この大きさ、もしかして・・・。

はい。到着。3日も早く。MacMini。8年前のMacMiniを置いてる場所(=Mac Proの下)に置く。
サイズは見た感じ全く一緒。中身は全然違うみたいだけど。
物理的なセットは終わり。あとは中身をセットアップ。近日中かな。気分的に。
モニタも修理に行ったっきり。戻る気配すらない。別のモニタ、買おうかな。その方が早いかも。

まずは置き換えのみ終了。色も大きさも、旧機種と変わりないので見た目気づかない・・・。
案外使っても気づかなかったりして(笑)。操作する側が問題だな、確実に。

米中に若干の動きあり。いいんです。まずは対話を重ねましょう。日本が戦場にならないためにも。
アメリカとは会うけど、日本とは?パイプもなければメリットもない、と思われてるでしょう。
昔はいろんなルートで日中は繋がっていたからなあ。今、中国を敵に回すと日本は終わります。
そのための外交、そのための対話。政府は何をしてるやら・・・?

民間外交で行くしかないか。権力頼っても仕方ない。

ネトフリで「サンクチュアリ(聖域)」を見始める。話題の作品。
昨日は1.2話見たけど面白い。どんな展開になりますやら。
あとは録画している「世にも奇妙な物語」を見る隙を狙わねば。

頑張れ、ヒロスエ。


nice!(1)  コメント(0) 

処理は早め

2O1A9660.jpg


ぷら〜んっ

今月の税理士さんはものすごく仕事が早かった。
先月の体調不良・遅延を帳消しにしてもお釣りが出るぐらい早い。
まあ、こっちもデータを早めに渡せたせいもあるだろうけど、だいぶ気を遣わせたのかも。

おかげで会社の業績が迅速に上の人に伝わる。だから何かが変わるわけじゃないけど、自覚するでしょう。
夜の街でお大尽遊びしてる場合じゃないってことも。
そこに意識がいってるかどうかが・・・実は問題だったりもする。

最近「質が落ちたなあ」と囁かれる「世にも奇妙な物語」、今夜CX系で。録画万全。
リアルタイムでは観られない。家人と(上京中の)次男君はこれ系のお話が全くダメ。
UMA、心霊系、UFOなど「鑑賞NG」の指示が出る。仕方ないので、録画してあとで一人観る。
一番怖いのは「生きてる人間」なんだけどなあ・・・いろんな意味で。

スタッドレスタイヤが値上がりする関係で、担当さんから注文票が来る・・・。どこに置く?どう払う?と思ってしまうくらいの本数のオーダーが。
メーカーにFAX。持ってくるのはゆっくりでいいよ、値上がり前の値段なら、とメモして。
でも邪魔だろうから、速攻で持ってくるでしょう。さて、どうしましょ?

土曜の割には静か。午前中は騒がしかったけどこの時間になると人も少ない。
諸々の作業も終わったので、あと一人退勤した段階でタイムカードのデータ集計。
やるのはパソコンだけど。

Macmini、納品日が出る。原産国から飛行機で、のコース。
CPUがM型に代わってから代替するのは2台目。先に買ったMBPはまだ箱の中だけど。
実際どのくらい速くなってるのか?楽しみと言えば楽しみ。

芸能人の大麻騒動。またか・・・。
その人のお兄ちゃんが出てる「例のドラマ」、こっそり鑑賞。そうなりますか・・・。
最終回がどうなるのか?予告だけでは全く分からない。

これが終われば、楽しみが減るなあ。

なんとなく、家人に大きいテレビ、リモコンにネトフリとか標準でついてるの、いいよねと。
ちなみに、長男君次男君ともにそのタイプ、その上有線。J-com。
「便利だろうね。画質もいいだろうね。高いだろうね」で会話終了。

一週間終わりましたな。ようやく。


nice!(1)  コメント(0) 

所詮他人事 [ひとりごと]

2O1A9659.jpg


あいてます どうぞ

不幸な事件が。自衛官候補生が自衛官を射殺。
相変わらず、過去の様子や生活態度など、ネットにはすさまじい勢いで「架空の犯人像」が作られていく。
実際は本人に聞くまで分からないこと。調べてみないと真実にはたどり着けない。

憧れの君が不倫。ヒロスエさん。ま、それでもファンですけどね。
それにしても、ろうそく屋さん、シェフいずれも「ルックスでは選んでいない」ところがすごい。
彼女ほどの人なら、もう少しカッコいい相手が・・・とワケの分からぬ僻みの声。
俺もワンチャン、あるかな?「ないよ」と家人が即答。そうですか・・・。
交換日記もしてたんだ。ピュアな恋路だったのね。アイドル時代はできなかったからかな?

さるかたに近況報告。少しは染み入る言葉でも、と期待したけど。
世の中そんなに甘くはない。
だったら聞いてこなきゃいいのに。

所詮他人事か。そうだよね。

そんなもんだよね。


nice!(1)  コメント(0) 

怪物だーれだ [ひとりごと]

2O1A9671.jpg


父の遺品 毎年初夏を教えてくれます

土曜のブログでは「2本立て」いけると思ってたら、土曜と日曜の「その部分」だけ上映時間がずれている・・・今から出ても2本は無理?とは思ったものの、一番観たいほうを先に持ってくれば車で行っても間に合うと分かり・・・出発。

コンビニに寄る暇も無く、車内には飲み物もなく。とりあえずフリスクで自己給水(?)。
予約のQRコードをポケットに突っ込み、工事規制の高速をひた走る。捕まらない速度で。
予定時刻の15分前に到着。目の前にビアガーデン・・・ここは駐車場だよ。

ホットドッグに烏龍茶Lサイズ。空腹を満たすセットが出来上がる頃、上映開始三分前。
席は予約済み。後ろの通路側。隣は空席(後部のみ規制が続く)。
映画泥棒のCMを観て、ホッとひと息。間に合ったみたい。

観たかったのは「怪物」。宣伝(公式)サイトも見てない、事前情報は「教授の音楽が使われている」事だけ。まっさらな状況でスタート。
物語の始まりから終わりまで、どこを話しても「ネタばれ」になっちゃう、凝縮された作品。
脚本の段階では、「まともに作れば3時間超えの大作(是枝監督。ビッグイシューのインタビュー)」を2時間ちょっとに詰め込んだワケなので、濃縮された密度の濃いストーリー展開。

見終わって一番最初の感想・・・「哲学の講義を受けたみたいだな」・・・。
ない脳みそがフル回転しているといいのだが、フリーズしてる。何とか溶かさなきゃ。
ダメ元で購入したお気楽な映画、あ、上映間に合いそう・・・シネコンの素晴らしさ。
「怪物」-トイレと水分調達-6番スクリーンへ滑り込み、セーフ。今日2度目の「映画泥棒」鑑賞。
分かりやすい作品で脳を溶かす。こちらの映画は開始7分頃にエンディングが分かる。
「怪物とは?」を考える時間になる。ま、それなりに面白かったよ、広瀬さん。

うちについたのは久々の「午前様」。是枝さん(というか、脚本の坂元さん)の黒魔術が解けない。
湯船に浸かりながら、テレビ観ながらも謎解き。26時を回り、とりあえず就寝。

日曜。そういえば最新の「ビッグイシュー(456号)」の巻頭インタビューは是枝さんだよね、と思いだし、2度読む。そっか・・・。多分これがなかったら、「難解な映画、何故カンヌの脚本賞なんて獲るの?」で終わっていただろう。ありがとう!ビッグイシュー。

もう一度、いや、何度か観たいな。BDできたら買うと思うし、テレビでやるなら絶対観る。
もし、よかったら皆様も是非劇場へ。
タブレットや普通のテレビサイズでは、見落とすところが多すぎる。是非スクリーンで。

今もふと思う。さっき放送されたニュースは誰の視点?本当なの?って。

今月初めのUFOの墜落事故。3mぐらいの宇宙人と遭遇と海外ニュース。天文学者による「流星観測」データもあるから多分本物でしょう。
矢追さーん。出番ですよー。「怪物だーれだ」



nice!(1)  コメント(0) 

機密文書 [ひとりごと]

2O1A9631.jpg


フェイク

トランプおじさんすごいね・・・核兵器の配備内容に関する資料まで持ち出すなんて。
その資料でなにかと「ディール」したかったんでしょうか?彼の事だから。
罪名と、それぞれの禁固(最高刑)の年数を足すと、数百年は刑務所の中ですね。
予備選どうするんでしょうか?罪状認否も「フェイクだ!」って言い張るんだろうね。

「解散。投票日は最短で7/2」なんて言われてるけど、秋頃で準備している政党が多い。
今上陛下海外訪問の日程からも、フミオ君の外遊日程からも「7/2」の線は薄い気もする。
けど、死んだふりして解散したソーリもいたくらいだから、何が起こってもいいのが「永田町の論理」。

映画が観たい。2本ほど。明日は家人の日程が合わない。今すぐ映画館に行けば、2本連続で観られる。
さあ、どうする?明日はご近所の公園で自然をめでるお祭りがある。それには行きたい。
明日の日程をクリアするにはこのあとのミッションの成功にかかっている。
リミットまで12分・・・。

国会は荒れ放題。ロックコンサートのように人の頭の上に乗っかる党首もいれば、与党にすり寄る野党もいる。昭和・平成を知ってる人間としては少し違和感もある。国民の代表なのかな?ホントに。
その人たちに自国の舵取りを任せていいの?となれば、やはり選挙は早めのほうがいい。
ただ残念だが、一票を投じたい政党がないのも・・・。〜〜よりは、マシだよね、的な投票行動?

話題のドラマ鑑賞。いいですね〜。元サヤだけはやめて欲しいな>>脚本家様。
原作にも興味があるし、ノベライズ本にも触手が伸びるけど・・・映像作品を見守ろう。
結婚も離婚も、恋愛も不倫もある程度「パワー」がないとできないこと。おじさんには無理です。
まあ、家人から三行半を突きつけられたら従うけど。分与する財産もないし。(私には)

生まれるときも一人だったし。身罷るときもきっとそう。別に不思議ではない。

来週は梅雨入りあるか?



nice!(1)  コメント(0) 

3時の苦情 [ひとりごと]

2O1A9629.jpg


控えめな夕方

午前3時ちょっと。メールだ。フムフム・・・エラい人からの「お前仕事してるのか?」メール。
先方からのFAXが無ければ起票できませんから。相手に連絡してください。
朝行くと件のFAX。そうそう。怒りだけでメールしても何も変わりません。

ということがあったおかげかどうか、寝不足。そして今日も耳が病む。
うーん・・・休んでいい?

某有名メーカーのモニタ。使って半年で USB-Cからの映像出力ができなくなる。2ヶ月前。
そして一昨日、HDMI端子からの出力ができなくなる。D-subだけ生きてる。
今まではずっとそのメーカーのちょっと上位から下がったあたりのモニタばかり使っている。10年経っても、動作には全く問題ないし、色もクリア。
それよりもお安めの品番注文が裏目に出て、今日修理に出発。新品よこせ。っとに。
今日から以前のモニタに戻す。はは、こっちの方がきれいでいいわ。

メーカーに苦情でも?いやいや、そんなことはしません。対応如何ですが。

通信会社の法人営業さんと。メーカー側のあまりにも呆れた対応にブチ切れる。担当さんと一緒に。
とりあえず法律で決められた作業をする端末なので、SEさんの日程を押さえてもらうことに。
都内に大きなビルがあり、「出社=出張」なんて(バカなこと)やってても、現場は・・・。
ユーザーは厳しいですよ。支店の法人担当呼び出す予定。これで6G開発なんて片腹痛い。

担当さんも腹に据えかねていた様子。自社の不満をぶち上げる。無論「炎上案件」。大きな会社は怖いねえ・・・。「まあ、言わないだけですけどね。はき出す場所がなくて」どうぞどうぞ。ここは誰も聞いてませんのでご安心を「すみません・・・」いえいえ。お互いサラリーマンの宿命ですな。
なんかスッキリして帰って行った。いいことです。モヤモヤは心に傷をつけちゃいますよ。

Twitterでフォローしていたドクターさんが、悪質なユーザーによって活動を中断。法的措置へ。
朝夕読むのが楽しみだったのに。早めに解決することを祈ります。
それまでは心安らかに。お仕事も大変なのに、こんな野良犬に噛みつかれてはやってられない。

怖い世の中。

6月1日は写真の日。なかなか思うように撮れない。時間もとれない。
6月は密かに「フィルムのサイズによる記念の日」が続く(コアネタですみません)。
6月6日は「ロクロクの日(ハッセルやローライなど)」7日は「ロクナナの日(バケペン、マキナなど)といった具合。一般的なフィルム(死語?)よりサイズが大きい。
今日はロクハチの日。このサイズは富士フイルムのカメラが強い。ロクキュウの日、ロクジュウサンの日と繋がっていく。ちなみに4月5日は「シノゴの日(4×5インチ)」8月10日は「バイテンの日(8×10インチ)」でもある。

富士フイルムが6月からフィルムを60〜80%値上げ。フィルム1本四千円也なんてざら。高級品です。
もしお知り合いがフィルムカメラを使っていたら、相当なお金持ちです。可処分所得が多い人です。仲良くしておいた方が人生いいことあります。いませんか?古いカメラ(これも高価)で写真撮ってるご友人。

今日はあのドラマの日。夫婦で観てはいけません。
今週もTVerで日付ずらして。間違っても「観てる」と言ってはいけません。
でもどうなるんだろう?人ならぬ道はやはり通っちゃいけないのかな?どう思う?ヒロスエさん。
異次元の・・・とはならないかぁ。そのへんはジャパンプライド。文化ではありません。

免罪符、売ってませんか?ルター様。


nice!(1)  コメント(0) 

WWDC23 [ひとりごと]

2O1A9630.jpg


開かずの門 開くのは年に2度ぐらい

Apple社の新製品お披露目会。今年は何回あるのかな?iPhoneは秋か。
少し前まではMacユーザーにはおなじみの「秋葉館」のTwitter「中の人」が徹夜で発表の内容を速報してくれたけど、代わったので今は静か。それでも「Mac Pro」だけはネットも早めに反応してました。

MBA15インチも予定通り。ディスコンかと思われたMac Studioがパワーアップ。うーん。予算内に収まるのはコイツかあ・・・と、思案中。ここまで早く(速く)なくて十分なんだけど、miniのメモリを増設したものと値段があまり変わらない。チコちゃんのスタッフもMac Studioでリモート取材してたから、親近感沸くし。

今日になって愛機がゴキゲンななめで困っている。「時」ですかね?買い換えの。

こういうときは最上位機種の話と値段と性能の高さを話題にすると思うけど、実はあまり興味なし。
完全なるPro用です。映像とか、音楽とか、ストリーミングとかでご飯を食べてる人が使うものです。
多分ヒカキンあたりは今回も買うと思うけど、このモンスターマシンを使い切る人はそういないでしょう。

甥っ子君が音楽業界でご飯を食べてる人なので買うかどうか聞いてみよう。スポンサーさんが買ってくれるかな?おこぼれないかな?

日月と、左は(慢性だけど)突発性低音性難聴、右は突発性感音性難聴でもう大変・・・。
ホント言えば、密閉型ノイキャンヘッドホンをつけっぱなしにしたいくらいだった。頭痛で・・。
昨日自棄になってビールを飲んだのが良かったようで、今日は左が少しオカシイぐらい。
ストレスとか、過労とか、要因は分かってるけど改善しそうにない。
めまいだけは何とか収まってくれれば。見た目は太って元気そうだけど、内面はボロボロ・・・。

連絡が途絶えた友人と思われる人が、仕事で目の前に。探しているのは家人。
特徴を伝えたら、ほぼビンゴ。結論としては「そっとしといてあげよう」と言うことに。
人生、誰にでも触れられたくないことはある。苦しみを思い出さなきゃいいなと。
どうぞお幸せに。また来週会うけど。

人生いろいろ。


nice!(1)  コメント(0)