SSブログ

梅雨らしく [ひとりごと]

2O1A9663.jpg


切り株にゴミ それを許す心が貧しい

夜、ニュースを見ていた家人が「東北って、いつ梅雨に入るんだろう」とひと言。
毎日NHKのお天気サイトで子供たちの居場所の天気はチェックしても、自分の場所はしてないか。
一週間ぐらい前に入ってるよ。今は中休み。と答えると、なんか心底驚いてた。
いや、驚いたのは私もです。

お楽しみのドラマ最終回。TVerで見逃し視聴。家人が寝たあと。
あ、スピンオフが来週あるんだ。ということは・・・消化不良系ですか?
ネットでは賛否が・・・と書かれていたので、一応心して見始める。

田中みな実、なんかいい人に思える。奈緒さん、なんか・・・。
原作(漫画)のほうは掲載継続中で結末まで行ってない。ドラマはあくまでもドラマ、と制作者。
消化不良は来週のスピンオフで解消するのか?倍増するのか??楽しみではある。

小糠雨。梅雨らしい。最近の梅雨は「線状降水帯」という暴力的な気象現象が多発し、本来「慈雨」であるこの時期の降水があまり歓迎されていない。田んぼの上にも、畑の上にも、川の畔にも、杉の梢にも細かな雨が音も無く降る。今日は本来、この季節に似合う雨。

AI作画があふれて、少し「写真の意味」を見失っている。もっとも、iPhone(13以降)もEOS(1Dx3以降)も機械の中の作画エンジンが書き上げた「絵画」。有名なのは、生まれたての赤ちゃんに「歯」が生えていたiPhoneの写真。AIも学習途中と言うことか?

盛るアプリがあるのは知ってるけど、原形をとどめないのはどうなんでしょ?すでにAI画伯の世界。
なんでもできるんなら、撮影する意味もないか・・・なんて思ってしまう。
チェキなら?新発売の、と思ったら、あれもデジカメなんですね。同じか・・・。

さっきお使いに出たとき、雨の中の花を撮ったけど、液晶で見ると晴れの日みたい。
じゃあLAWファイルをいじって・・・となると、AI画伯と変わりなくなる。
でも「撮影者が、その時の心象風景に近づけるため」だったらいいのかな?とも思う。

梅雨らしい日に、うじうじと結論が出ない考えを巡らせる。休憩時間にはちょうどいい。

さて、最後の仕上げに。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。