SSブログ

日没直前の虹 [ひとりごと]

IMG_1109.jpg


5分ほどして 日没

スワロフスキーの単眼鏡+双眼アイピースシステム。口径100ミリで950,000円(税抜き)。
気軽に星空を散歩するためには、お金も「気軽に」使えないと、ねえ。
8×40ぐらいで40万オーバー。一生縁の無いであろう高額光学機器メーカー。

周辺ドタバタしてますね。故障した車の原因は分かったものの「部品の一部にロシアのものがあり、入庫未定」という連絡。ダメじゃん。せっかく修理代は(前回修理の)保証期間にしてただにしてもらったのに、戦争が終わるまでは部品が入ってこない。

サークルの合宿に行ってた次男君。扁桃腺が痛く高熱、と言う事で検査キットで「陽性」反応。
我が家からは初 COVID-19患者。近所の発熱外来はすべて予約で一杯で、今日は眠るのみ。
途中連絡がつかなくなって慌てたけど、無事連絡がついてひと安心。長男君が八王子から救援物資を持って玄関先まで。頼むぞ、なんとか乗り切ってくれ。無事に。

家人はミニ同窓会。女子4人で会食会。ハイソな方々とコース料理を楽しむ・・・あまりくつろげなかったみたい。我が家にはコース料理を食べに行く思考はない。定食のセットメニューならあるけど。
同級生でもそれぞれがそれぞれの環境で・・・かあ。

お世話になった先輩と久々の懇親会。こちらもハイソな生活をされている方。最初「候補」に上げてくれた店は行ったこともないお店ばかり。「話ができればいいですねえ」とやんわりとパスして、何とか居酒屋に落ち着く。開業医の息子さんとダンサーの娘さん。すごいですね。

とまあ、己の現在地を認識させられた日々。

バスケットの試合を見ていたせいか、眠剤を通常の3倍ほど入れても眠くならない。午前3時、新聞屋さんも来た。寝るの諦めよう・・・と思った頃にウトウト。少し仮眠程度、休息を。仕事は朝からこまかい数字と格闘、バッテリーが切れたUPSとの格闘。「退職願」の受理と処理に向けた準備との格闘。
なかなな手強い月曜日でした。

このあとも若干の数字とのにらめっこ。眠気が来ないのが少し怖い


nice!(1)  コメント(0) 

盆も正月も [ひとりごと]

IMG_1104.jpg


今日のサンドアート 日々家人が更新中

盆も正月も、ただ忙しいだけで終わる。
通院もサボっていたので、昨日2軒回って2万3千円の医療費をお支払い。
あまり無理をしない方がいいね。若いときに。飛ばしすぎました。

仕事は大嵐のあとの海のように静か。あの荒波はなんだったんでしょうか?
帰省客で賑わった分、仕事も忙しい。純粋なサービス業。
無事に終わって良かった。

車が正規ディーラーに入庫してる予定。販売店からは特に連絡はない。
テスターで解析して、分解して目で確認して・・・どんな結論になるでしょう?
念のため、次の車の見積を取ろうとしたら、「その車、現在発注停止です。9/7にモデルチェンジが発表され、即日注文開始です」とのこと・・・。それなら、待つ方がいいか。

ちなみに、販売店のサービスマンの大部分は「修理は可能だけど修理代はかなりの高額」と予想しているとのこと。プロが言うなら仕方ない。腹くくるか。
車買うとしても、納期が長くなる。代車も不調(11年落ちのマニュアル車)。
愛車で走るのが一番のストレス解消なのに。なんたることか・・・。

甲子園ベスト8が本日対戦中。八戸は負けちゃったんで、ベスト4には東北1校だけ残る。
ただ今「東北同士のつぶし合い」が。なんかもったいないなあ。

インボイス対応のため、ただ今新請求書ソフトと格闘中。Excelと違って、融通が利かない基幹ソフト。
うちの業種とは相容れない内容も。まあ、運用でカバーするしかないかな。
そう言いながらも、何とかならないかネットで情報を探し回る。無理っぽいけど。
このあと本屋さんへ。一応探してみましょう。ダメなら別のソフトに・・・なんて怒られるだろうな。

電帳法は対応済みなので、特には困らない。面倒なだけ(笑)。
誰が得するシステム改正なんだろう?税務署?デジ庁?ソフト会社?
結託してたら面白い。

写真が撮れない。地元では有名な祭りが。里帰りして見物もいいかも。
今年からマスク不要の体制に。かけ声も復活。
演者はそれでいいけど、観客は・・・自己判断かな。

父のふるさとのリズムを、聴きに行くのも一興かな。懐かしい。久しく行ってない。
日程が土日にぶつかるのも珍しいしね。躍動感あふれるシーンも随所に。
ただ、「本気のシステム」一式、故障車両の荷物室の中・・・失敗した〜〜〜。

「転職の魔王様」、見るたび、後悔と子供たちへの不安が。難しい世の中なんだね。
自分は何をしてきたの?
この問いが始まると無限ループに落ちるので、途中で眠剤入れて思考を止める夜が続く。

ようやく早く帰れる。やり残しを置かずに。こんな日は早く帰ろう。

しかし、暑い。


nice!(1)  コメント(0) 

暑さ寒さも [ひとりごと]

IMG_1091.jpg


ちょっとお出かけ
林を抜けて
畑で食べ物探して
人がいたからぼんやり見てたら
赤いランプの車が来て
軽トラが何台か来て
棒を担いだ人に囲まれ
大きな音が鳴って・・・

で、食卓の上に、ツキノワグマの肉が上る。
ただ散歩しただけなんだろうけど。ごめんね。お命、いただきます。

近所で女性が倒れていたらしい。仰向けで。救急・消防・警察が出動。
川の真ん中。中洲での話。誰なのかはまだ分かってない。年齢も不詳。

お盆ですね。いろんな事があります。

我が家では、それこそ先週後半になるとちょっとした「ラップ音」がしている。
決まって家人が休んでから。一人になったタイミングで。昨夜も。
私に御用でしょう。分かってますけど。ビールですか?日本酒行きます??
今日仕事帰りに、冷えたビールでも。サッポロでしたよね。郷土の味。

日曜は雨、しかも土砂降り予報。12日だけどまあ、許せ、と、父と義父と愛犬の墓参り。
父にはビール(キリンラガー)、義父には焼酎、愛犬にはビーフジャーキーを。
父にはぼやき。義父には孫の報告。愛犬には「早く帰ってこい」と心で。
仕事終わりの一人の墓参。すっかりこのスタイルだなあ・・・のんびりできるからいいか。

明けて日曜。朝から快晴(?)。家人に聞くと「今朝、予報が急に変わった」らしい。
なら今日行ったのに・・・と思ったが、まあ、いいかと。
迎え火は焚かなかったけど、いつでもどうぞ。日中は会社にいますので。

職場は大きな山を乗り越えた「疲労感」が漂う。ドライバーさんは今日から交代でお休み。
事務方は?あ、関係ないですか・・・済みません。働かせていただきます。ありがたく。
例年の事だけど、たまには休みたい。

蜂蜜やさんの専務さんがなんかやらかしたらしい。ちょっとニュースになってる。
車屋さんの息子さんも雲隠れしたまま、どこにいるやら?
驚いたのは、身近に関係者がいたこと。お父さんにも息子さんにも面識があるらしい。

人のつながりって、分からないものですね。ホント、袖振り合うも多生の縁。

台風は来るし。


nice!(1)  コメント(0) 

忙忙忙 [ひとりごと]

IMG_1103.jpg


未来を担う 小さなお客様のために

超絶繁忙期。絶賛仕事中。という雰囲気が職場の99%。残りの1%が私。いつもの多忙な金曜日。
久々に「長い揺れ」の地震。あの日よりは短いけど、やはり長いのは好きじゃない。
近所が震源の時は、「ガンッ!」という一発で終わるのでそれに慣れたかも。
しかし・・・田んぼの下では何が起こってるんだろう?覗いてみたい気持ちもある。

カラダが(アタマが)ぼんやりしている。暑さのせい?
だるい。夏の疲れ?冷房病??毎日38度前後だからね。
台風が来たら、どうなるんでしょう?進路次第だから、今から予測は難しいけど。暑くなりそう。

愛車の中からカメラ4台だけ救出。18日に正規ディーラーで精密検査。
果たして、修理は可能なのか?値段は?

NGだったときのための車選びも最終段階。久々にスバリストに戻るかも。
どのメーカーにもこれと言って欲しい車がない。そこが問題なんだよな。
燃費を取るか、走りの楽しさを取るか。選択肢からトヨタ系は除外してるので、さらに車種が少ない。

忙しい中でも来客多々。さすがに今日は来なかったけど、昨日一昨日はなかなかのボリューム。
皆さんお休み前のご挨拶。いいよ。メールで。俺が休むわけでもないし。いつでもいるし。
ご自身の御都合でいらっしゃる皆様のなんと多いことか・・・。巻き込まないでほしい。

お休みの方はいいお休みを。仕事の人は共々に頑張りましょう。


nice!(1)  コメント(0) 

朝からコッテリ [ひとりごと]

IMG_1100.jpg


今朝の花 iPhoneで撮ったのにエルマリート+ポジのような濃い色に

朝から暑い。まあ、仕方ない。夏だもん。
殺人的熱波と鋭角台風。北では雨。大騒ぎです。
何事も中庸がよいかと。極端よりは、平々凡々がいい。なんて感じる。

前回のブログを上げてからしばらく大騒ぎの日々だった。今日はようやく少し落ち着く。
身近な人の葬儀があったり、仕事の月末月初の大波が来たり。おまけに愛車君も壊れた。
現在は代車暮らし。11年落ちのマニュアル車。久々に「車内でパンを食べる」難しさに直面してます。

愛車の状況は・・・ほぼ一発廃車クラスの症状。だって、ATなのにギア抜けして回転数のみ上がる。
おまけにシフトレバーもロックされ、隠されたボタンを押さないとロック解除できない。
ロック解除しても、今PなのかNなのか?の信号すら上がってこない・・・走れないよね。

バイパスでちょっと踏んでたときに、急に回転計が上がりエンジンブロー。警告灯が複数点滅。
ギア抜けた!とすぐハザード、路肩に。5分ほどして回復。
とりあえず会社まで・・・と走ったけど、3キロ手前の交差点で再び。今度はエンジンチェックランプも。
慌ててハンドル切ってローソン駐車場に。JAFに電話。一度来たけど「あらら・・・この車じゃ救出できないから別の車持ってきますわ」と一時退場。よく行く店舗だったから「ごめんね」だけで済ます。
大きな車で前輪上げて移動。あーあ・・・

7年/13万キロ。もう少し行きたかったな・・・。販社に車置いて、修理を依頼。
最初に営業さんに状況を伝えたせいか、代車で帰ろうとすると紙袋に新車のカタログ・・・(笑)。
販社工場のPCでは深い階層までの修理診断は無理。お盆明けに正規ディーラーに入庫し最終見積。

ちなみに・・・部品待ちの修理部分、まだ未修理です。だって部品が来ないんだもん。

買い換えか、修理して乗るか。
余計なことまで考えなきゃいけない。メーカー、車種、グレード。訳あって高い車はNG。
ふう・・・

仕事するフリして、各メーカーのHP見て色々考えなきゃ。

欲しい車は何もない・・・思い浮かばない。困った。


nice!(1)  コメント(0)