SSブログ

朝からコッテリ [ひとりごと]

IMG_1100.jpg


今朝の花 iPhoneで撮ったのにエルマリート+ポジのような濃い色に

朝から暑い。まあ、仕方ない。夏だもん。
殺人的熱波と鋭角台風。北では雨。大騒ぎです。
何事も中庸がよいかと。極端よりは、平々凡々がいい。なんて感じる。

前回のブログを上げてからしばらく大騒ぎの日々だった。今日はようやく少し落ち着く。
身近な人の葬儀があったり、仕事の月末月初の大波が来たり。おまけに愛車君も壊れた。
現在は代車暮らし。11年落ちのマニュアル車。久々に「車内でパンを食べる」難しさに直面してます。

愛車の状況は・・・ほぼ一発廃車クラスの症状。だって、ATなのにギア抜けして回転数のみ上がる。
おまけにシフトレバーもロックされ、隠されたボタンを押さないとロック解除できない。
ロック解除しても、今PなのかNなのか?の信号すら上がってこない・・・走れないよね。

バイパスでちょっと踏んでたときに、急に回転計が上がりエンジンブロー。警告灯が複数点滅。
ギア抜けた!とすぐハザード、路肩に。5分ほどして回復。
とりあえず会社まで・・・と走ったけど、3キロ手前の交差点で再び。今度はエンジンチェックランプも。
慌ててハンドル切ってローソン駐車場に。JAFに電話。一度来たけど「あらら・・・この車じゃ救出できないから別の車持ってきますわ」と一時退場。よく行く店舗だったから「ごめんね」だけで済ます。
大きな車で前輪上げて移動。あーあ・・・

7年/13万キロ。もう少し行きたかったな・・・。販社に車置いて、修理を依頼。
最初に営業さんに状況を伝えたせいか、代車で帰ろうとすると紙袋に新車のカタログ・・・(笑)。
販社工場のPCでは深い階層までの修理診断は無理。お盆明けに正規ディーラーに入庫し最終見積。

ちなみに・・・部品待ちの修理部分、まだ未修理です。だって部品が来ないんだもん。

買い換えか、修理して乗るか。
余計なことまで考えなきゃいけない。メーカー、車種、グレード。訳あって高い車はNG。
ふう・・・

仕事するフリして、各メーカーのHP見て色々考えなきゃ。

欲しい車は何もない・・・思い浮かばない。困った。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。