SSブログ

シマエナガ [ひとりごと]

R0000201.jpg


Dコースに突入か?

年賀状の季節になりました。・・・遅いかな?
今年は恩師死去のため自分としては出さないけど、「家」という単位では出すことになる。
家人も使うので、枚数分は作らなきゃいけない。

毎年の「私の写真と文章」を家人が嫌がっていたことが判明したので、今年の文章は当たり障りのない短いもので。写真は・・・と、自分の写真フォルダを開いてもたいしたものはない。なれば、と著作権フリー、もしくはクレジット記載で使用OKな写真を検索。Adobeストックみたいに「使用料」が発生しないものと絞り込み。被写体は家人が好きなパンダかシマエナガ。パンダは自分で撮ったのがあるから「シマエナガ」に決め、検索・・・何だこの、膨大な枚数は!めったに見られない貴重な鳥の写真、しかも北海道限定なのに・・・みんな写欲すごっ!と感心しながら1枚を選ぶ。
今夜家人の「御裁可」をいただければ印刷。まあ、絵はがきを買ったと思えばハラも立たない。
文章も普通の挨拶文。あとは手書きで書き加える方式で。これなら満足でしょ。
借り物写真なら、エプソンの大きい方は使わず、小さいヤツで十分。と、どんどん手抜き。
いかんなあ・・・。なんか。ま、マゴコロとテマヒマはかけるから許してもらおう。

会社の年賀状。毎年「年賀状いりません」ハガキが多くて、今年はピーク時の1/3になった。
頼んでもいないのに郵便局の友人が予約チラシを持ってくるので、少なめに購入したのだが、今年までは追加で郵便局に買いに行った。ところが、今年は少しだけ余った。
年賀状を減らす=地球環境を守る=SDGsと勘違いしている人の、なんと多いことか。

そのくせ「商品値上げのお知らせ」は封書で来るんだよね。それはメールで良くない?

本末転倒。

主寝室を「いびきとセキがうるさいから」と追い出され、長男君の部屋で借り暮らししてるけど、長男君が明日帰ってくる・・・今夜中に次男君の部屋に移動しなければ。
ローン払い終わって、ゆっくり寝られると思ったらこの調子じゃね。

借り暮らしか。人間みんなそうかもね。

文句を言わず、郵便局へ行こう。投函でござる。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。