SSブログ

日曜、大晦日、 [ひとりごと]

IMG_1152.jpg


ひと月ぐらい前?

日曜、大晦日、そして出勤。仕事中です。
さっき終わったんだけど、少しゴミ捨てなど。

一年終わったかあ。年々早くなるね。刺激の少ないおじさんにとっては「日々がマンネリ」だから。
起きて寝るまで大体のルーティンは毎日同じだし、感動も興奮もあまりないし。
脳がうまく反応しない。レカメマブ?だっけ、認知症の薬のお世話になっちゃいそう。

日々、人の生活に「いいね」ボタンを押してたら自分の生活がすさんでしまうのは自明の理か。
もう少し丁寧に生きることを考えないとなあ。
大いなる楽観主義。若い頃はそんな言葉も胸にあった気がするが。

世の中、国の内外の喧噪には目を閉じたくなる。耳もふさぎたくもなる。
でも今、苦しんでる人が、戦場に展開する人がいるのも事実なワケで・・・。
世界の平和なんぞどこへやら。

炊き出しに並んだり、食糧の配給を待つ同じ国の人がいるのも現実。
キックバックで私腹を肥やす人がいるのも事実。
清濁思い合わせるのも、自ずと限界がある。飽和量をすでに超えている。

昨夜、大学の同期とZoomで近況報告会。みんなそれぞれにそれぞれ。
色々あった一年も、もうすぐ終わり。それでも日々は続いていて、区切りも立ち止まりもよどみもない。
ただ、ゆがみはある。宇宙物理学的には。それ以外はある一定の決まり事に則り動いている。

逆行するものは発見されていない。人間の行動以外は、基本時間と共に進んでいく。
今のところ、止まる気配はない。

来年は、もう少し時間が欲しいかな。うるう年だけど。一日あと15分でもいいから。

一日1コマ、1フレームシャッターを押す時間を。
物事をじっくりと見る目を。

さて、もう一踏ん張り。



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。