SSブログ
Leica (M9) ブログトップ
前の10件 | -

ん? [Leica (M9)]

L1000643.jpg


何故ここに?

Twitterでアポが取れる関係。相互理解ではなく相互利用。
でも再利用はできそうにない。持続不可能な人間関係。地球には優しくない?
まあ、戦争をしないだけよしとしよう。

今日から「喫煙場所」が大幅に減らされたらしい。嫌煙家としては大歓迎。
しかしながら、嗜好品だから他人の自由をこうもカンタンに奪っていいのかな?と。
友人はJT勤務。「日々苦しんでるよ」という声もある。他の分野で糊口を凌ぐ日々。

大阪でのイベントは無事終了の様子。ただ、環境問題に関してはトランプの反対のダメージが大きい。
すでに、環境保全に向けた新たな動きが始まっていると。但し、アメリカも巻き込まなければ真の実効性は薄いとの声も。「経済規模」ではなく「排出規模」で判断すべきとは識者の声。確かに。

リコーGR(新)との相性が悪い。期待してただけにショックが大きい。
私の場合、気がつくと「測距エリア」が設定した場所から勝手に動く。しかも戻すのに手間取る。
解決法がないかトリセツを読むも、特に記載はない。
そもそもなんで勝手に動くのかも分からない。

初号機は「気づけば露出補正ボタンを押してしまっている」という事態に。これは二号機でデザインが変わり解消される。ユーザーからの声が多かったんだと思う。
製品にフィードバックしてくれる真面目な会社なんですけどね・・・。

昨日も、AFが便利でコンパクトさが際立つGRを手に取るのを止め、普通にM9を持ってウロウロ。
結果的には「M9はいい!でもズミ35mmはやっぱり」といういつもの反省になってしまった。
建物を出た瞬間にM2に戻る。結局基本はこれか。

さて、今日は次男君にちょっと面倒なお話をしようかな?

nice!(1)  コメント(0) 

ライカ M10-D 早っ! [Leica (M9)]

スクリーンショット 2018-10-25 10.37.40.png


もう少し発表まで時間があると思っていたら・・・

スクリーンショット 2018-10-25 10.38.03.png


動画も見ましたが、ん〜〜〜・・・どうなんでしょう?
nice!(2)  コメント(0) 

動く [Leica (M9)]

L1000496.jpg


この赤が好きだから ライカのオールドレンズが好き なのかも知れない
JPEGで撮ってたら きっと飛んでただろうな 階調
RAWから補正したら 花びらの表情が出てきた


嫌なことはなかなか忘れられないタイプ。引きずりやすい。
でも昨夜はちょっと工夫して、なんとか平常近くまでメンタルを修正する。
おかげで今日のドタバタも、どうにか切り抜けた。

インテルのCPU生産量不足で、パソコンが入手しにくくなる予想が出た。
特にノートは顕著らしい。
Lenovoの直営サイトでも、CPUによっては納期未定が表示されていた。

遅いのは気になるくせに、速いのにはすぐ慣れる・・・車とパソコン。
ベンチマークはあくまでも「性能比」で、実際の仕事ではそれほど気になるものではないはず、とは言うけども・・・実際はサクサク動く方が精神衛生上よろしいことは誰もが実感する。

Win10の大きめのアップデートも今日から始まり、作業に巻き込まれた方も多いかと。
うちは明日あたりからぼちぼち。
MacのOSをモハヴェに上げるのは少し先。非対応ソフトを立ち上げるとダークモードが急に明るくなるらしいので。

とまあ、通常の仕事ができるくらいまでには自分自身復活できた。
今日はこれでよしとしよう。

nice!(1)  コメント(0) 

捗る [Leica (M9)]

L1000492.jpg


さよならバス

やはりM9には古いズマロンM 35mmF2.8 が合うような気がする。
当時の「ランタンレンズ」が現代のレンズにはない色を出してくれる。
完全他力本願の境地(^_^)。ボディとレンズに任せちゃおう。夕方の色合いは。

他者(社)様お盆休み中につき、たまった仕事を一つずつ片付ける。捗るのなんのって。
毎日こうでもいい。と言うくらい、集中できる。
でも毎日こうだったら、やる仕事がなくなってしまう危険性もある。

午後、銀行の渉外担当さんが次長さんを引き連れて来社。
「みんな休みで訪問する会社がないので、行っていいですか?」と連絡があり、うっかり「いいよ」と。
まさか二人で来るとは。ホントにヒマなんだな。

「個人で大きな買い物なんか、ありません?」なんて甘い言葉を。
大きくないけど高い買い物はしたいです、と気軽に返すと、メモを取り始める。
「いつ頃、どのくらい・・・」んーーー。仕方ないので、M10+35mm+21mmの値段を言ってみる。

「へ〜〜〜。ドイツ車ですか〜〜〜」って、合ってるのは「ドイツ」だけ。

さりげなく話を別の方に持って行き、その場をしのぐ。
帰り際、「先ほどの金額、見積お持ちしますので」と。恐ろしや次長さま。
借りるつもりはありません。返すのが面倒だから。

でも、欲しいのは事実なんだよなあ・・・。

nice!(1)  コメント(0) 

梅雨終盤 [Leica (M9)]

L1000486.jpg


今日はもう少し強い雨。

予報では雨は明日明け方まで。明後日からは好天に変わるようで、そのタイミングで「梅雨明け」を宣言するんだろう。当地は「ぐずついた天気」「不快な湿気」も伴った、ちゃんとした梅雨。
途中「豪雨」というオプションは付いたものの、大きな被害はなかった。

降るときに降る。晴れるときは晴れる。当たり前のことが当たり前じゃなくなってきている。
振りすぎ。気温の上がりすぎ。過ぎたるは・・・大迷惑。
各地でいろんな被害が出ている。今様のタイトルをつけるのなら「気象2.0」とでも言ったところか。

お世話になってる銀行さんの別の支店でちょっとした不祥事。逮捕者が出た(ちょっとした、じゃないな)。
朝銀行に行ったら副支店長さんが「いやあ・・・朝から謝りっぱなしですよ」と嘆いていた。
お年寄りから現金くすねるとは。銀行の姿勢自体が問われるよなと思いつつ。

ものすごい高温多湿の体育館でRICOHのGRをポケットに入れていたら、どうも調子が悪い。
通電も不安定。液晶内に曇り。レンズにもや。写りも甘く、ピントが「無い」。
発表直後に購入し、毎日通勤鞄の中にいたから・・・寿命ですか?丁寧な使い方じゃなかったし。
今日はなんとなく ライカCL+23mm の値段を調べたり・・・。

EOSシリーズも「次男君を撮影する」という「使命」も昨日の大会で終わり、あとは日常の、自分の好きな写真のみ撮るだけ。
高速連写は不要。ズームも不要。プライムレンズ(単焦点レンズ)が数本あればそれでいい。
フルサイズであれば文句はない。高画素はいらない。でもラージフォーマットは使ってみたい。

ん・・・システム変更のタイミングですか?これって?

宝くじが当たったら考えよう。
nice!(2)  コメント(0) 

熱帯低気圧 [Leica (M9)]

L1000474.jpg


台風が来ている 扇風機が落ちている

991hPa。ゆっくりと降下を続ける。
最接近するときは、きっと熱帯低気圧。
今日は一日、しとしと雨。

システム屋さんとケンカ。ほとんど「あんたんとこみたいなビンボーな会社とは付き合えないね」と言われているような感じだった。
じゃあ、べつにいいですよ。ほか当たりますから、ということで電話を置く。
いかんいかん。落ち着け落ち着け。

思い出したらまたイライラしてきた。

nice!(1)  コメント(0) 

今日も作業中 [Leica (M9)]

L1000470.jpg


のんびり作業 ただいま休憩中

久々にM9。ファイルを見たら2ヶ月ほどシャッターをきってない・・・自堕落。
こんな状況でM9-PとかM10とか、言っちゃダメですよね。
MMの方は、ちゃんと使ってます。はい。

土曜も元気に仕事。何が何でも出社しなきゃいけない。高プロではないけどいないといけない。
そんな「何かに縛られる」感覚が、ずーーーーーーーーーっと続いている。この一年は特に。
もっと自由に。もっと自分らしく。なんて自己啓発本のタイトルに書かれている状況とは真逆。

インターネットバンキングが「24時間稼働」になる方向で全銀協が動いているらしい。
今でも24時間だけど、15時以降の振込は明日になります、という時間の縛りが消える。18時に振り込めば相手に当日18時に即、振り込まれる。

経理としては、非常にチャンス!好きな時間に振り込める!と、簡単には言えない。時間の切れ目がなくなるのと、「当社には〜〜時までに振り込んでください」というお願いをしなければならない。
25日までに振込を、となれば、25日の23:59に振り込んでもOKとなる。これはこれで困る。
なんといっても、「右から左」だから(笑)。

今の商慣習がそのまま継続されるわけではない。個人レベルでは24時間引き落としが出来る時代。
法人もそうなってもおかしくはない。が、やはりやめて欲しい気持ちもある。

蒸し暑い。ミストサウナの中にいるみたい。
台風が大暴れしないことを祈ろう。

皆様よい週末を。
nice!(1)  コメント(0) 

パンダと桜 [Leica (M9)]

L10004451.jpg


シャンシャン、シャンシャン、シャンシャン!

東北道を走っているとき「久々に上野公園で桜でも見ようかな?」と思ったのが間違い?(正解!)
東京駅から上野駅まで戻って、改札を抜ける前から人、人、人・・・
この時点で「昨年1年間に見かけた人」の数を抜いた。我が町ではあり得ないほどの人の山。

改札前の反対車線には救急車。大トラさんの対応らしい。え?もうそんなにお花見の人がいるの?
友人にメールで「上野でお花見してから行きます」と打つと、即「今日が満開だよ」と。あらら。
静かに散歩する予定が・・・まあ、いいや。

公園敷地内に入る手前で看板を持った警備員さん。「本日 シャンシャン の整理券配布は終了しました」。あ・・・そうだ。こっち側動物園の入り口もある。人の群れはますます広がる。
流れに身を任せるか。それしかないな。と、久々の間を歩くことに。

L10004441.jpg


色は「濃いピンク」よりも「白っぽい」感じ。今年は「豊作」ですな >> 農作物

花見客(宴会)の多さが気になるものの、まあ、ええじゃないか!という感じで歩く。
インバウンドで外国人客がものすごい。中韓米英印仏独・・・ことばで聞き分けられたのはここまで。
初めて聞く言葉もあって、ちょっと観察。自撮棒スタイルで動画中継してる。相手は誰だろう?

人に酔う。いやあ・・・メインの「友人の結婚披露パーティー」に使うべき体力をかなり消費。
久々にカメラで「人間」を撮る。かなり嬉しい。
このあと秋葉原〜新宿と流れていくんだけど・・・スナップ楽しい!
nice!(0)  コメント(0) 

移ろう [Leica (M9)]

L1000394.jpg


3週間前の青空
昨日の青空は、この色よりも薄く白がかかっていた
空も少しずつ春っぽく

朝。北帰行の白鳥たちの声。まだまだ寒いとは言え、もう2月も残り一週間。
シベリアに帰る長旅も始まっている。
長男君も、月末には機上の人に。来月からは中国での授業開始。

FBIが孔子学院を捜査対象に、なんてニュースがAFPから出た。けど、それは本人に言わず。
中国語検定などは、合格証の左側に孔子学院の押印がある。歴とした「学術機関」。
各国の情報を集めるためのスパイ機関なんて、言いがかりも甚だしい。
西側諸国(懐かしい響き・・・)では、孔子学院の閉鎖や補助金削減などが実施されている。

Appleも中国の「AppleCloud」の管理・運営を中国政府管理下にしたことでかなりバッシングされている。
(但し、中国国内、もしくは中国のAppleIDを取得した人に限る。うちは日本とアメリカのID)
生産拠点も中国内。大きな市場も中国となれば、致し方ない、と言うことか?
「中国の人は中国の法律に従ってください」という至極真っ当な「法令遵守」をしただけなのか?
iPhoneからAndroidへの移行が加速するという見方もある。野良ソフトがいっぱいあるAndroidに改革開放の「次の一手」を託す人がいるのもまた、当然だとは思う。

最近、中国や韓国に関する「偏向報道」が非常に強くなってるのを感じる。
イデオロギーの違い、と言えばそれまでだけど、その「情報操作」で影響を受ける「民衆」は多い。
開かれた世界に「開いちゃいけない国益」という箱。その箱を守ろうと躍起になる人もいる。

アベ・トランプ時代は「分断と独善・偏見の時代」と後に評価されるような気がする。
少なくともこの二人がリーダーになった直近の5年・1年はロクな事がない。争いばかり。国内外共に。
そういうことにも目を向けて欲しい。と、オジサンは思うのである。

カーリング男子。韓国に「完敗」でしたね。最後はすがすがしく(ギブアップの)握手。
決勝進出はできなかったけど、カーリングの面白さは十分教えてもらいました。
お疲れ様でした。(ん?たしかもうひと試合あったような・・・)
nice!(1)  コメント(0) 

穏やか [Leica (M9)]

L1000392.jpg


終日の入り 穏やかな天気 やさしい日差し ついさっきの光景


いろんな問題を抱えながら、地球は新年に向かって自転・公転を進める。
アジアなちっぽけなこの国の、人々に忘れ去られたこの地にも、大晦日がやって来た。
仕事着(ジャンパー)を洗濯中。このあと帰りしなに郵便局に立ち寄れば仕事納め。
30時間ほどの「正月休み」がやって来る。

29日に、国連UNHCRと国境なき医師団に恒例の「年末の特別支援」の送金。
毎月支援で定期的に自動振りなんだけど、事あるごとに自分の意思で送っている。
何に使われたのかは分からない。けど、栄養食のひとかけらにでもなっていればそれで十分。

トランプおじさんになってから、世の中はますます混沌としている世界。
一強政権になってから、世の中恐ろしい事件や事故、今までには想像すら出来なかったことが起こるこの国。
ラジオが言ってた。混沌とするから乱れるのか、乱れるから混沌とするのか。答えはない。

今日の天気のように、穏やかな日常が長く続くよう、多く訪れるよう祈る以外にない。

今年は「紅白」の始まりに間に合いそうだ。

皆様よいお年をお迎えください! JIQ 拝
nice!(2)  コメント(2) 
前の10件 | - Leica (M9) ブログトップ