SSブログ

物騒な・・・ [ひとりごと]

2O1A9624.jpg


夕方

大学を中退して戻ってきたときに、自衛隊に無理矢理入れるんじゃなくまずはあたたかく受け入れ、すぐに治療(心療内科プラスカウンセリング)を行うべきでした。刑法39条案件になるでしょう。
身柄は送られても、「鑑定留置」で一定期間専門家による鑑定が行われるでしょうね。一連の報道から素人が思うに、裁判に耐えられる状況ではないんじゃないかな?と思ってます。

30センチのサバイバルナイフで二人、殺傷能力の高い弾で二人。悲惨な事件。
4人には何の罪もありません。ただ、彼にはそう「見えた」し、そう「聞こえ」、そう「行動する」と思われた。ならば、その前に・・・という流れ。

間違ったイメージだけが先行してるようで、真面目に通院している人に冷たい目線が送られないか心配。
初日の警察発表で、やけに「(銃刀法の)審査については問題は無く、正当に行われ、問題は無かったと認識している」と聞かれもしないのに強調するのがなんか引っかかった。多分所持免許NGになる何かを警察は知ってたんだね。組織ぐるみで隠そうという姿勢がひどく目立った会見だった。

世間を騒がせた長野の事件。被害者のご冥福をお祈りいたします。

身近に誰か、「病院行こうよ」と言ってくれる人がいれば・・・。防げたはず。
本人もまた、被害者かも。

ちなみに我が家の隣人も免許取ったばかり。警察が聞き取りに来て家人が答えたらしい。
全く問題の無い人なので別に心配は無いけど、所持保管してる人たちは肩身が狭いだろうね。当分。
当地は熊が居ますので(笑)、近所に免許持った人がいると心強い。安心です。

経理仕事も厳しいもので、無い袖は振れない。
数時間だけショートするので借り入れしたのはいいけれど、それでも足りない・・・。
大口さん一件の振込を朝イチ(予約)から午後にスライドさせる。あまりやりたくないけど。
経理の人は、PC画面の「振り込まれた順番」を見れば、この会社は信用に足るか危ないか分かる。
うちも危険な取引先を気づくきっかけになったのは「振り込み元口座変更と振込のタイミング」だったっけ。うまく話をつけてお取引終了。それから3ヶ月後、管財人の張り紙。危なかった・・・。

気をつけないとね。カネは天下の回りもの、とは言うものの、あくまでも計画的に。
数字ばかり見てたらゲシュタルト崩壊。今日はここまで。

甘いタルト、食べたいな。


nice!(2)  コメント(0) 

二時半の予感 [ひとりごと]

2O1A9617.jpg


まだ動けるモン ちょっと休んでるだけ と言う強がりは もう言わなくてもいいと思う

二時半に目が覚める。いつものことなんだけどちょっと違和感。寝てるのにめまい。胃の不快感、左耳の違和感、左肩の痛み・・・あー、月曜の反動が来ましたか。その他色々あったからねえ、昨日も。
朝になったら分かるでしょう。その時対処しようとそのまま放置して再度入眠。

問題の朝。はい。今日は休んでもいいレベルだよーと全身が訴える。却下。のち出勤。

一番の問題は突発性「感音性」難聴。これ、難聴は難聴でも(私の場合)痛みが伴う厭なヤツ。
普段の「低音性」や「高音性」ならやり過ごすこともできるけど、音が耳に、脳に刺さってくる。
会話はほぼイミフ?右耳のみで対応。これが必要以上にエネルギーを使う。

オンタイムで、毎日新聞に対処法。発症から1ヶ月が勝負。それを過ぎれば・・・。
もう何年も前から癖になってる私。根治寛解は無理なようで。
仕方ない。だましだまし。

昨日今日はマイナンバーの話題で盛り上がってますね。もしかして「手入力?」
「防御法は、マイナポータルで自分の登録内容を確認すること」って、もう最悪の対処法。
IT立国でしたっけ?笑えますね。

黄砂もようやくクリアになり、視界が戻る。
やっぱり違うもんですね。太陽の力強さが昨日とは違う。
田植えが始まる会社の近所。例年通りの営みが繰り返される。今年もおいしいお米を。

シャンプー、リンス、洗顔フォームを買っていかなきゃ。
今回も資生堂縛り?見て、直感で決めよう。


nice!(1)  コメント(0) 

ドンパチは続く [ひとりごと]

2O1A9614.jpg


日時計

ウクライナ-ロシア国境で戦闘、と報道。何を見て、何を感じたのかは分からないけど、戦闘は続くらしい。
「理念なき現実主義者」。フミオ君をそう評価する識者も。現実を見てるとも思えない。
ここは一つ、「丁寧な説明を」お願いしたいところ。一度も説明されてないことだらけ。

アメリカ国債のデフォルトなんて起きたら、どうなるんでしょう?
ギリギリ回避、とのシナリオみたいだが、チキンな投資家は事前に売っちゃうかもね。
手持ちの現金も少なくなったらしいし、売電さんの無駄遣いもちょっと過ぎた気もする。

昨日とはうって変わって、静かな日。来客が1件あっただけで、急ぎの仕事もない。
昨日の分までゆっくりしよう。

行ったはずの「黄砂」もまだ滞留中。視程は昨日と同じくらい。目がかゆい。

今場所は横綱優勝?と思っていたのは昨日の取り組み前まで。ラジオで聴いてたけど、1敗ですね。
1.2敗力士は多いので、混戦模様となるか?

不思議と消えちゃった物欲。もちろん、奧さんからは「Q3は買えません」と言われている。
映らないテレビと、弱い電波。Netflix、私も単独で入ろうかな?
奧さんが加入してるけど、見たいときにはスマホ持って別の場所にいるから見られない。
唯一「ミラーレスがあれば楽しそうだね」とも思うけど、必要不可欠という事でもない。

60回の無金利ローンで。地図写真機店にお願いする?でもQ3買うんならミラーレスもいいの買えるな。
思考はいつもここから堂々巡り。ひとしきり考えて「やっぱ、いいか」となる。
もう若くないってことですね。


nice!(1)  コメント(0) 

軍拡 [ひとりごと]

2O1A9658.jpg




グテーレスさんが悲しげに「軍縮が止まってしまった」と。
被爆者が「具体的に、核兵器禁止を宣言してない」と。
元市長が「ヒロシマを利用するな」と。

考えは人それぞれ。立場もバックボーンも、現在地もバラバラ。「成功裏」との声もある。
サーロー節子さんの声が一番刺さったかな。あとICANのツイート。
中国の猛攻撃も十分理解できる。

デカップリングからデリスキングへ。いいところだけ利用する商業主義。
確かに、表面的な分断は見えづらくなる。その代わり、根深い相互不信だけが助長される。
そのへんは織り込み済みなのか?

早々に結論が出る話ではない。ただ、ウクライナとソ連の「人々の血」が流れ続けることだけは確か。
だから、呼べば良かったんだよ。中国もロシアも。来る来ないの判断は相手に任せて。
欠席裁判は大嫌い。そこで下された判決も従いたくはない。

明らかになったのは、根深い人間不信。ナショナリズム。偏向バイアス。
かなり期待したんだけど。
軍事支援の永久継続。これだけは確かなようだ。

半導体分野で、早速中国がアメリカ製品不買の決定を下している。

黄砂がすごい。近所の山も見えなければ、窓も開けられない。
視程は多分10キロ以下。
自然には勝てません。誰のせいでもないしね。風上に大きな砂漠がある。以上。それだけのこと。

どんな声明出そうが、地球は一つだし、分断させることはできない。
自然に学ぶことは多い。

警察署へ。別に悪いことしたわけじゃない。免許更新の「講習会」。免許が出来上がるまでもう少し時間がかかる。田舎あるある。
まあ、裏に「講習済み」のハンコがあるから期日までは大丈夫。見せる機会がなければなお結構。

かぶく者。真相は分からないままでしょう。
男性アイドルグループ生産所。解体した方が健全かと。グループはそのまま、マネージメント会社を解体。
不快なことも多いね。

報道各局はG7反省会。解散総選挙の風は吹くか?45%を勝算あり、と読むか?

永田町に民意の風が吹き込むか?届かないだろうな・・・


nice!(1)  コメント(0) 

千客万来 [ひとりごと]

2O1A9582.jpg


まだ寒かった頃

日本は千客万来。広島出身の友人に聞いたら「今、広島は日本で一番安全かもね」と。
今日は追加のお客様もご来訪。タラップを降りるのも駆け足。行動力と体力を見せつける。
ただ、「戦争から目を背ける国も」云々の発言は、当事者たちには良い印象を与えなかっただろうな。

口は災いの元。ご注意を。

各々お国の事情を抱えながら、G7、G20議長国、クワッド構成国、グローバルサウスの代表国などなど、ロシアが世界の中心になりたいなら今、広島を撃て、と言うほど主要な国々が集結している。
どうせなら、中国も招待して向こうのサミットと合流すればなお良かったのに。
疑いがあるなら直接会って。不信解消の早道。

個人的にはモディさんのスタンスが一番納得できる。哲学の国の宰相。深いな・・・やっぱり。
いろんな見方があり、いろんな考えがあるけど、ミサイルが飛ばない、食べ物がしっかりと行き渡り、女子にも十分な教育が行き渡り、戸籍も住む場所もちゃんとある世界になってほしい。
何ができるわけじゃないけど、しっかりと世界を見続けていこうと思っている。

日本が交流拠点になるのなら、いいことなんじゃないかな?
今回だけじゃなく、「じゃあ、日本で会おうよ」とトップ同士が集う場所に。
警備陣は大変だけど、そこはおもてなしの国。平和に貢献できるならお安いもんでしょう。
そうすれば、日本の軍拡も不必要になり、そのための予算は福祉に再配分できる。一石二鳥。

烏合の衆にならず、実りある会合を。実効力を伴う、明るい未来を標榜する日に。
今からだったらモスクワからも、西安からも、イスラエルからも飛行機で間に合う。中東も。
来たれ!不信の友どち。共に対話をいたさむ。

栃ノ心引退かあ・・・好きだったのになあ。

来週も忙しそう。


nice!(1)  コメント(0) 

無益な殺生 [ひとりごと]

2O1A9598.jpg


特盛りにサラダ

またつまらぬものを斬ってしまった・・・といった感じ。
コトバでなんともならないモノに言葉で真意を問う。当然、論点をぼかして蚊帳の外扱いで終了。
言葉がもったいない。

見下すなら見下せ。もう慣れてるから(笑)。

ニコ爺だけじゃなく、各方面がNikonの底力を感嘆してる。CanonのR3の時にはなかった反応。
この15年で一番売れたフラッグシップ機(Z9)という調査も出てきた。
今は「じゃあ、Z9とZ8、どちらを買えばいいの?」というお題でYouTubeが賑わっている。

こうなると、R1(ヨーグルトではありません)はなかなか出せないよね。
「R-1はヨールグルトと商標重なるから、R3が隠れフラッグシップなんじゃないの?」睨んできたが、
実際のところはものすごいモンスターマシンが来るのかな?と期待している。
そうなるとライカ並みのお値段になっても必要な人は買うでしょう。ただ、キリがない開発項目。
どこでどう折り合いをつけるか(区切るか)が、重要になってくる。FS機不在はさすがにマズい。

我々ユーザーにはどんな恩恵があるか?なんて考えるのもナンセンスか。
撮影(撮像)枚数が増えれば「シャッターチャンスを掴む」確率も高くなるし、事実、スポーツの世界だと今までとは段違いの良い瞬間がたくさん目撃されている。素直に認めるしかなかろう。

でも、秒30フレーム撮るカメラでも、映ってない瞬間があるわけで・・・。
だからみんな、動画に頼るのかな?とりあえず回しっぱなしで。
写すから「写る」「写った」に人間の立場がどんどん弱くなっていく。

決定的瞬間以外のデータは、差詰め「無益な殺生」の屍の山か?
それでも撮りたい。決定的瞬間を。見たいし見せたい。世界中の人に。
安くていいの、ありますよ。「GoPro」って言うんですけど・・・。

上皇ご夫妻、いい笑顔でしたね。>>葵祭
やはり「入洛」という表現がいいですね。読み仮名はできれば「ジュラク」のほうで。
冷泉家とか、やはりおそばに居たんでしょうかね?うーー、知りたい。


nice!(1)  コメント(0) 

木金抜けて [ひとりごと]

2O1A9597.jpg


何年放置するのかな?

疲れのピークは木曜日、が恒例だった。けど、金曜になって今年イチの「疲労感」に襲われる。
一度目の目覚め(通常1〜3時頃。眠りが浅いらしい)の時、カラダが妙に重いことに気づく。
太った?・・・起きてから考えよう、と思い直し、何とか二度目の入眠へ。

目覚ましが鳴る。腕が上がらない・・・何だこのだるさと疲れ?ついでに、起き上がれない。
10分ぐらいかけて上体を起こす。どうした?俺??この時点でかなり焦る。
ゴミ出しと宅急便出しがある。ようやく立ち上がって・・・ん?立てない?

30分ぐらい格闘の末、何とか動き出す。ゴミ出しミッションクリア。車に荷物を積んで、ヤマトさんの営業所へ。10キロの段ボールが鬼のように重い。シハライハスイカデオネガイシマス・・・。
車に戻る。本格的にヤバい。コンビニまでゆく。リポD数本。

会社にいても、しばらくは動く気力も無い。というか、働ける気がしない。
エラい人もいないので、働くフリ。それっぽく事務やってますの動きを。
リポDが効き始める。ゆっくり、ゆっくり仕事。

昼。お弁当に、コンビニで買ってきた「元気が出そうなお惣菜」をプラス。
15分ほど横になる。
何とか定時まで。ややこしい事が折り重なって襲ってくる。助けてくれー。

帰り道。スーパーに寄って「レバー炒め」のパックを購入。仕方ないので車中で食べる。
奥方はレバーが「触るのも見るのも厭」な人なので自己調達&車中消費。
レバ刺しが懐かしい世代。今はないもんね。生は。

おとなしく帰って、おとなしく寝る。
今朝は平時の7割ぐらいの調子。これだけあれば、1日何とかなる。
16時過ぎから問題勃発。公的書類の出し直し、追加申請など。e-Govよ、ありがとう。

お気楽な土曜日というわけにも行かず、普段よりもハードな仕事でした。
このあと何が起きるやら?
とりあえず、投函のミッションを。

母の日。面会のアポは取れたし、実母にも義母にもお花はもう贈ってある。
実母は私を覚えているか?起きて会話が繋がるか?まあ、ね。時間は残酷です。
ガラス越し面会。なんかね。

明日は大相撲初日か。


nice!(1)  コメント(0) 

基準 [ひとりごと]

2O1A9607.jpg


貨物列車が通っても 基準になる石は動かないもんだね

親友が国営テレビのお堅い番組に登場した。
学生の頃から真面目。コツコツ型。私のように(精神的に)いい加減な部分はほぼ無い。
仕事も同様。地道に。結果、評価され、新しい省庁からもインタビューを受け、テレビにも出演。

アリとキリギリスじゃないけど、真面目にやった人間には勝てません。

たゆまざる 歩み恐ろし カタツムリ

テレビで有名なおばさんに俳句を添削してもらう会。奥様が「才能あり」の判定をいただく。
先生と会話。記念に名刺(各種割引クーポン付き)を2枚いただく。
ビックリした。才能あるんだ・・・磨けばいいのに。もったいない。

今日あたりNikonから何やら発表があるとか。ライカのQ3が今月末に発表か?と噂サイト。
半導体不足も解消に向かっているようだから、バックオーダーも少なくて済むのかな?
Z8かあ・・・よく考えたらメカニカルシャッターがないんだよね。太陽でCMOS焼けないかな?

写真を撮る枚数が減ったなあ。次男君が高校卒業してからは特に。
Twitterの書き込みで、撮る対象が変わると、必然的に機材も撮影枚数も変わる、とあった。
田舎じゃモデルさんお願いしても応募がないみたいだから。スナップは法に触れるし。

アジアのリーダーって、もはや日本じゃないんだよね。G7とか入ってるけど。
日本が威張る必要なんか無い。税金ばらまくばかりじゃ能が無い。
今は国内に力をつけるとき。そうでもしないとどこかの属国か、どこかの国の管轄下に入っちゃう。

あ、もう傘の下か。

何を基準にして、人は動くのか?
今それに変革が起きている。良くも悪くも。
小手先だけの変化じゃ、ついていけないほど。

かわいい営業さんが遊びに来る。仕事の時以外も来てもいいのに(笑)。
この発想がすでにオワコン。前世紀の遺物。
考えを変えるときも近い。(いや、もうとっくに・・・)

ライカM9と初代モノクローム(どちらもCCD)から先へ行くことがあるんだろうか?

明日は朝からお金の話で色々言われるだろうな。ないものは、ない。
ないものは出せません。


nice!(2)  コメント(0) 

仕事始め? [ひとりごと]

L1434252.jpg


曲がり角

今日は雨。時々強めに。

昨日は満月で一部地域では皆既月食。日本では半影月食。曇り空で写真も撮れず。
最近はネットで中継してくれる天文ファンが多いので、スマホで赤銅色の月を愛でる。
すごい時代になったなあ。でも皆既日食だけは、生で見たい。

能登半島では余震が続いているとのこと。お見舞い申し上げます。
地盤の隆起やズレが見つかってる様子。主因は「地下水の動き」との専門家の話。
断層までは距離があるし、震源は浅め(10〜12km)。「長引くかも」と。

来客など商売で使う「かきいれどき」を漢字で表記すると「書入れ時」と書くことを新聞で知る。
GWで行楽客が訪れる季節に地震頻発。「せっかくの書入れ時なのに」と見出しにあった。
地震のメカニズムと漢字の使い方を知る。由来はなんかで調べてみよう。

銀行のメンテナンスが終了したので、経理的には仕事始め。待機させてた振込の仕事を粛々と。
今日入金させても困るだろうから・・・みんな月曜入金で予約。ひと安心。
タイミング外すとカッコ悪いですからね。月曜、無事に稼働しますように。

取引先も、公には「日曜まで休みます」とは言ってるけどなんか今日「休み中の宿題」を片付けるために出勤してる人もいる。月曜日用のFAXにいきなり返事が来てビックリしたり、電話で「ナイショで出てます」とカミングアウトされたり。そうだよね・・・雑務も多いからね。お互い。

「休まないの?」と聞かれれば、私、日曜が休みなのでと返す。「お疲れ様です」とよく言われる。
ただ家に居ても邪魔なだけだろうし、これと言って行きたい場所もない。あるけどお金が・・・。
明日は少し気分転換の時間があるけど、それ以外は本当、なかったなあ。何も。
天気がいいと凹むけど、雨だと落ち着く。天の邪鬼。人の不幸を喜ぶタイプなんだろう。

ネトフリの「初恋」も少しずつ作りの巧さにはまり込んでる。物語も一つ目の山がやって来た。
えー、こう来るか〜〜〜〜。と家人と共に叫んでしまう。CMもなく、50分ぐらいノンストップで見られるのも気持ちいい。地上波が苦戦するのもよく分かる。キャストもすごい。課金も納得できる。
見ないと損、だな。

今日はもう、やるべき仕事はほぼ片付いた。残りは少し。
明日は日曜。お休みだ。天気は怪しいけど、近所では梨や林檎の花が見頃を迎えている。
桜より、白い。また別の楽しみ。こちらも、平年より1週間ほど早い。

温暖化、ですかね?
でもそれで人類がある程度淘汰されることが、長い地球の歴史では当たり前なのかもしれない。
地球の歴史から見たって、人類が優位に立つ理由はない。
まして宇宙の歴史に比べれば・・・。

天文学者になれば良かった。


nice!(1)  コメント(0) 

郵便屋さんが来た [ひとりごと]

L1434253.jpg


帰り道 日が長くなった

こどもの日。次男君成人につき我が家では該当者なしに。私から見て子供というカテゴリーにはズーッと二人はいるんだけど、社会的にはもう大人。
嬉しくもあり、寂しくもあり。

能登半島、地震お見舞い申し上げます。
実は電離層のE波スポットが今朝からひどく、何かあるなあとは思ってました。
時々当たるんだよね。
今も続いているので、余震にご注意ください。

郵便配達は週明け月曜か・・・と思っていたら、すごい束になった郵便物を持った配達員さんが来てくれた。ありがたい。
ほとんどが請求書なんだけど、銀行のメンテナンスが続行中なので支払いはできず。
明日は振込予約ぐらいはできるかな?それともメンテ続行かな?

事務所は普段通り。別段変わったことはないまま。フツーに仕事してる。
一応エッセンシャルワーカーの端くれだから、「サービス業」の分類だから、と自分に言い聞かせる。
毎年の事だけど。

ようやくネトフリで「初恋」第一話目を視聴。家人共々「面白い!!」となった。
カメラワークも質感も、テレビのそれとは違う重厚さ。九話まで楽しみ。
ただTwitterで他の人がつぶやいてたけど、伏線が多いので丁寧に2〜3度見ることになる、と。
一話目でも伏線張りまくり状態。回収作業を丁寧に。見逃すことなく。

しばらくは地上波のつまんないプログラムから逃げられそう。

たこ焼き食べたい。

nice!(1)  コメント(0)