SSブログ

どうかな? [ひとりごと]

R0000153.jpg


ミッフィーのいる店

母の通院日。施設外で会える貴重な日。(施設では面会規制中)
大体の時間は聞いていたので、仕事を繰り上げて時間を作る。で、「ちょっと外出」と言って車へ。
病院までは15分ほど。

義姉さんも来た。で、言われた時間って「本人到着時間」なの?と聞く間もなくコンビニへ消える。
しばらく待合室で。二重マスクのため息苦しい。外のタクシー待ちのお客さん用のベンチで休憩。

言われた時間。お、来た来た。軽自動車の後ろ、車椅子で。便利だねえ。何度見ても。
おばさんも面会に来た。賑やかな出迎えに、少しは嬉しそう。今日は名前を覚えていた。

受付、待機、診察(1分)、会計待ちまでの約2時間。付き添い。
こんなに長時間はなかったかも。今までも。家にいた頃も「ほら、早く家に帰んなさい」といわれて追い返されてたからなあ。

いろんな話は大体がフィクションで、話に会わせてこちらが状況を変化させる形。認知あるある。
でもまあよくしゃべったんじゃないかな。元気なだけありがたい。
筋肉も衰える病気だから、疲れてしょうがないみたいだけど。

次は12月のクリスマス前。また会いましょう。
ケアマネさんが迎えに来る。乗車、出発。
短い時間だけど。よかったかな。

でも、もうそろそろ会ったことなんて忘れてるだろう。それでもいい。
それぞれの時間を、それぞれのペースで。それぞれの場所で。
そういうことなんだろう。

GRで撮ってもらった写真。ブレがひどい。
普段スマホでしか撮らない人にお願いすると、やはり手ぶれするんだな、と。
友人夫妻の写真は、フジのプレミアムプリント?とか言う仕上げがちょっといい感じのものに。
データ送信してから約10日かかる。まあ、楽しみに待とう。

いよいよ9月最終日。色々大変だった9月も明日で終わる。
地味な生活は続くけど、まあ、大過なく過ごせれば。

その最後の日が、大騒ぎなんだよなあ・・・色々。


nice!(0)  コメント(0) 

明確に [ひとりごと]

R0000151.jpg


一輪

友逝きて今日で30年。友人共々、追善の祈り。
退院を急ぎすぎたんだよな。もう少し、時間をかけて寛解していれば。
など考えても、時計は動き出さない。止まったまま。

後輩君が骨髄移植。経過は順調なようだ。
ドナーが見つかってよかった。何とか回復して欲しい。
会える日が楽しみ。

普段Twitterでやり取りしてる人たちが、昨日の行事の捉え方でミュートされたりブロックされたり。
こちらは別にそんなことはしない。いろんな考えがあるのが自由主義のいいところ。
出来レースの住民投票を平気で行う国とは違う。

ただ、明確になったのは「分断を作った」出来事だったと言うことか。
内閣・自民党葬ならこうはならなかった。国(日本で「国」は「国民」と同義)葬として、皇室まで来ちゃったら「あれ?そんな議論あったっけ?国会で」と必ず論争になる。確信犯か?
そのことを問題にするだけでもミュートするか。まあ、それならそうで仕方ない。
対話の窓口だけは、閉じてはいけない、と常に思う。自分と相容れない考えの人とも。
でもそれは、私個人の考えだから強制はしない。

サマータイムに入ったから、時差4時間か・・・もうご飯を食べて、くつろぐ頃かな?
それとも相変わらず飛び回っているか?あちらこちらに。
誰にも内緒で2週間「姿をくらます」事ができたら、きっと遊びに行くだろうな。住所知らんけど。

月末の準備は何とか・・・。明日もう一度確認作業。
e-Govで「審査中」だったものが確認されOKだった。公文書をダウンロードして、離職者に郵送。
残り1件はチェックボタンの押し忘れが一カ所あり、もう一度提出。しかも最初から作成。
なんかこう、国にいじめられているような気がする。ここでの「国」は、「役所の職員」の意。

眞子ちゃんの旦那さん、合格すればいいな。そうすれば、もう誰も何も言わないでしょ。

少し頭を冷やしてから帰ろう。30年前に完全に戻ってる。思考も、肌の感触も。
あの日の今頃は、国立から八王子に向かって車を走らせてたな。U12ブルーバード。
黒いネクタイなんか持ってなかった。夜中に上司に電話して翌朝借りた・・・。

よく覚えてるな。しかし。


nice!(0)  コメント(0) 

ざわざわ [ひとりごと]

R0000152.jpg


向こうから誰か来ないかな

東京駅で改札を探していたら、警官が5人、集まっていた。
大変だねえ・・・と思いながら、不慣れな場所を行ったり来たり。
しばらくすると、5人のうち3人が私を観察してた。どーせ田舎モンだよ。

世の中ではなんか色々あるようだけど、田舎では関係ございません。
旗を上まであげるか少し下げるかで騒ぐより、静岡の水害の状況をもっと報道して欲しい。
大事な事、あるでしょう。ロシアとか、ウクライナとか、貧困に異常気象、為替とか。

お祭りは終わる。社会的、世界的課題はこれからも続く。近視眼的にならないほうがいい。
まずは国会に力を。内閣のチカラを制御させないと、議院内閣制、国会重視がウソになる。
今回の件も国会で議論され尽くしてないから問題なのであって、そこを勘違いして欲しくない。

楽しさの反動でちょっと低空飛行モード。トップガンみたいに無理に上昇しない。
時間はかかるけど、前のように考えが戻るのをのんびり待つだけ。
刺激を受けるのはいいが、受けた後がキツい。

気が付けば相撲も野球も応援してる人/チームが優勝。いいことです。
パリーグの楽天がなあ・・・奇跡は起こりそうにないか。
せめてAランク入りを。お願いだから3位に入って。今、現実的な願いはそのへんかな。

少し暖かい一日。半袖でもよかったかな。
明日は長袖決定。予報が当たればの話。何が起こるか分からないから。
手持ちの仕事、片付かないなあ。離職関係の電子申請、返戻が2件、審査中が2件。保留が1件。
何のための電子申請?アタマにきたから速達で2件送ってやった。決済してくれ。早く。

ないお金をいかに回すか?明日は口座残高とにらめっこして、資金移動をかけないと。
不景気な世の中です。


nice!(0)  コメント(0) 

セーフ [ひとりごと]

R0000167-2.jpg


東京駅 実質 カメラを持っていったのに撮ったのはこの1枚だけ

リコーGR3x。ユーザーやファンには悪いが、私とカメラとの相性が悪い・・・。
時々書いてる割には持ち出してはいる。けど、ここと言ったときに意図せぬ所にフォーカスが飛んだり、別の光を拾ったり。とにかく萎える。初代のGRのほうがよかった。

野暮用で同窓会へ。野暮用ではないか(笑)。みんな年くったね。あなたもね、そう私もよ。
会いたい人とは大体会えたけど、「どうしても会いたい人」が1人だけいた。
学生時代のマドンナ。一方的片思い。少しだけ人には言わぬ事柄あり。これはお墓まで持ち込み。
告白して玉砕という戦歴がひかる。国内で就職したけど、海外に出て、そこで結婚して、と言うところまでは彼女のお母さんから聞いた(なんで?)。そのあと国内で一度だけニアミス。それ以来。

この時期遠くからは来ないよねえ・・・と諦めていたら、画面上に彼女の名前(ん?旧姓のまま)。
同窓会用のビデオレター。息が止まる・・・。すさまじい活躍。国際的に。
仕事仲間からの信頼も厚いようだ。懐かしい笑顔。いい顔してる。生きてるって感じ。自分を。

もしも告白がOKで、その後・・・となったら、今のこの笑顔を私が作れたかどうか?絶対無理。
セーフ。国際的に活躍する女性の未来を潰すところだった。危ない危ない。
それ以前に、私なんか選ばなかった彼女の慧眼を称えるべき。私ごとき器では無理ですな。

笑っちゃうほど、なんか安心。よかった。笑ってる。彼女自身だ。

こまかいこと言えばお名前が日本語になってる。他の人は真ん中にダンナのファミリーネームが表示されるのに・・・子どもは持たないという約束での婚姻だったから、少しだけはてなマークが出る。
まあ、幸せそうだし活躍してるし、いいか。うらやましいほど光り輝いてる。

くすぶって腐っている自分と比べる。ははは・・・・。

親友は国連職員になってたり、某デザイナーの名を冠する関連会社の社長に就任してたり。
無論、しがないサラリーマンもいれば、教鞭を執る人も。それぞれの地で咲いている。
いろんな人生がある。途上で霊山へ旅断った友人も。使命もそれぞれ。

でもよかった。セーフだね。日本と海外を繋ぐ人を小さな囲いに入れるところだった。

今の奥さんも、そう思ってるのかな?自由にしていいよ。窮屈なら。

帰りの新幹線。最終便を抑えてたけど早く東京駅に到着したので、各駅の臨時便に変更。
お隣にはかわいい女の子を連れた若いお母さん。
訳あって、「席、変わりましょうか?」と言って席を譲る。子どもと一緒なら、色々大変だし。

私の降りる駅の二つ手前ぐらいで降りていった。女の子がバイバイと手を振ってくれた。
「変なオジサン」と思ったのか、ホームに降りてからもこちらを見てる。軽く手を振る。
お幸せに。楽しい人生を。そんなことを思ったりして。

その人にはその人の、やるべき事がある。
遠くから、応援してます。



nice!(1)  コメント(0) 

台風ですか? [ひとりごと]

IMG_0895.jpg


安いiPhoneでもきれいに写る デジカメの売り上げが落ちるわけだ

金曜の業務と、土曜の雑用を何とかやりきる。明日は新幹線乗車(朝、起きれるか?)。
お昼過ぎには国分寺にいる予定。次男君とご飯食べて、アパート拝見。
座るスペースぐらいはあるだろう、か?男の子は・・・とジェンダー差別はいけない時代だな。

よりによって「台風」ですか?しかもしっかり「雨台風」。低気圧のまま消えてくれればよかったのに。
革靴はやめよう。滑りそう。傘はコンビニで調達。65センチの透明傘、普段使いにもちょうどいい。
案外長く使える。便利。処分さえ気をつければコスパいい。

ジンバル到着。うおーーーーー。めちゃ本格的。1時間半の充電で10時間稼働。先進の中国製。
ドローンとかジンバルは、中国には勝てません。日本で同じの作ったら、値段は3倍になるらしい。
DJIはじめ、いろんなメーカーがしのぎを削ってますからね。いいことです。

カメラをジンバルに装着してみる。??ぶれない。でも、こんなに重装備になったら使える??
一応持っていくだけ持っていって、使いこなせる人がいたら進呈する方向で。
ヤフオクに出そうかと思ったけど、なんか面倒になってしまった。
その代わり純正のグリップ(リモコン付き)、単体リモコンは購入してるのでこちらで十分かも。

説明書はすべてPDF。時代です。

日曜日は同窓のメンバーと集う。何年ぶり??もしかしたら卒業以来という人も。
ただ、名前は思い出せないだろう。色々変化もあるだろうし、いろんな事情もあるし。
特に女子・・・いや、ご婦人方には丁寧に接しないとね。経年変化も少し楽しみ。

人のことは何とでも言えるか。まず、自分の姿を鏡に映そう。
ゼミの先生とは会いたいな。卒業できたのは先生の寛大さのおかげ。

空っぽの長男君の部屋を点検に。雨だから空気の入れ換えは無理か。
残った荷物、どうしましょうか?転居先も探さないと。
自分でやるかな。それくらいは。ただ通教生で無職だから、契約者(もしくは保証人)は私か。

大相撲もなんか荒れてるし。午前中には関東で地震もあったし。
道中何もないことを祈りつつ。
日曜は夜中に会社直行。なんかね。帰ったら抗原検査。何かと忙しい。

さて、残りの仕事を。


nice!(1)  コメント(0) 

バラシ [ひとりごと]

L1000135.jpg


秋模様

本日幸楽苑の創業日。ラーメンがお安く食べられます、との広告に釣られそうになる。

長男君の初代Let's note(2016)、SSDを取り外し。
二代目(2020)を使用中。「これ、処分したい」との申し出。じゃあ、中身をクリアせねば。
と言うことで、SSDやHDを初期化する機械を会社から借りて、精密ドライバー3本買って帰宅。

念のため、と言うことで、必要なファイルがないか久々に電源を・・・入らない。
しばし充電し、中身を確認。必要なファイルは移動してるのを確認。では、とひっくり返す。
ガムテープをひっくり返し、ネジを位置が分かるように置いていく。考えた人、本当にすごい。
SSD抜いたら再度組み上げるから、ネジの種類もいっぱいだし。助かる。

開腹。シンプル。左側にSSD。ネジを外し、起き上がったSSDを抜き取る。
こんな小さな1枚に、大学生の前半戦、中国での2年間、3年生分が入るんだ・・・。
そう考えると、なんかあっけない。昔の3.5インチHD(SCSI)が懐かしい。

長男君に「ほれっ。キミの歴史の一部」と差し出すと「へーーー」っと。
消去しようと思ったけど、SSDが持ち帰った機械にはうまく接続できず。外したままに。
PCは組み戻し、リサイクルへ。お疲れ様でした。

今日になり、「SSD、無理に消去しなくてもいいか」という考えに至り、外付け用のケースを購入。
気が向いたときに開いてみればいい。USB3.1接続。中にはキミの歴史。
そんな思いで、渡す予定。

職場には、同じ思いで廃棄するPCから抜き取ったHDがゴロゴロしている。
いろんな(イヤな)思い出から、ハンマーで叩き割ったものもあるけど。機密保持の意味も含め。
ノートなどは、自民党の姫(小渕さん)のようにドリルで穴を開けたものもあったなあ・・・。

あとは塩漬けにしてるものが数台。電気を入れれば動きます。OSは古いけど。

スパッと過去と決別できないのもNGなのかなあ。性格上。
割り切る。振り返らない。そんな人にはなれなかった。それもまた、私。

プーチンが増派を決め、出国ラッシュが起こる。
国葬反対と、自分に火をつける人も出た。
ママ友には重い責任を負わせる判決。当然だと思うけど。
そんなニュースも、日々、消費されていく。ストックは、されない。

データ過多。大事なものが見えなくなっている。社会も、政治も。自分自身も。
宇宙大統領に停止ボタン押してもらいたい。


nice!(0)  コメント(0) 

不可解なAmazonの荷動き [ひとりごと]

L1000132.jpg


売れませんねえ

最近感じてたけど、Amazonでのお買い物、荷動きにちょっと不明なところがある。
発送元がAmazonなら、安いゆうパックで来るんだけど、日時の指定ができない(プライム会員)。
ところが発送元が加盟しているお店の場合、直送で来る場合ともう一度Amazonを経由するものがある。
今回のジンバルは後者。昨日のうちにお店は出た。クロネコの配達指定もした(メンバーズなので)。明日の16-18時着指定なんだけど、今日Amazonから改めて「土曜日、配達するね」とのメール。
PC経由で注文したけど、スマホアプリで確認するとやはり「土曜着」で変わっていない。
クロネコさんからは「明日、お届け」メール・・・あれ?どうなってるの??

加盟店を広く募集するのはいいけど、たまに偽物(純正によく似たまがい物のSDカードとか)が海外から送られてきたり、似て非なる商品が来たりする惨状を、Amazon本体はどう思ってるんだろう?
じゃあ、頼まなきゃいい、と言われるときもあるけど、そこでしか取り扱いがない商品もある。
そんなモンだと割り切るほうが早いのか?巨大企業がよいとは限らない。
単なる「プラットホーム」と彼ら自身が主張してるし。購入者責任。なんだな。所詮。

寒い。さすがに半袖は無理だったので長袖に。
太陽は顔を出さない。雲の向こう。一日ずーっと曇り。

女性陣控え室の冷蔵庫が冷えなくなった。もういい感じの「買い換え時期」なので、業者さんに連絡。
在庫があるのは日立と東芝。カタチはそっくり。特にこれと言った決め手もなく、多数決で決める。
男性陣は使いませんので、口出しはせず。何が入っているかも詮索しないように。

少しずつ月末への準備。9月も下旬に入る。あっという間だった気がする。

横綱は休場。完治のためには手術が必要。年齢を考えると・・・でも現状「一人横綱」。
重責を一人抱え込むって可哀想。不甲斐ない大関陣にもハラが立つ。
何とかならないものでしょうか?>>理事長さま

旅の支度もしなきゃ。最悪、着の身着のまま。ホテルのアメニティーで全部済ませて。
切符とスマホ、カメラがあれば十分か・・・。
よりたい写真展もあるけど、時間的に無理かな。
ビンボー暇なし。


nice!(0)  コメント(0) 

一過(?) [ひとりごと]

L1000134.jpg


実りの秋

未明、風と雨。これが午前いっぱい続くのかと思いつつ再び睡眠。
朝、寒さで目が覚める。雨は降ってない。

半袖では肌寒い。昨日とは10〜15度違うらしい。自律神経が大暴走を開始(継続中)。

当地では何の被害もなく、近所を通過したらしい。よかった。
覚悟はしてたんだけど、まあ、無事が一番。

稲刈りが始まった田んぼも、倒伏している稲は少ない。風もそんなでもなかったみたい。
近所の梨畑も大丈夫そう。
ただただ寒い。急に秋。

台風一過の青空はなく、引き連れてきた雨雲が何となく空を覆う。曇り。降ることはない。
本来なら「カラッと」変わってくれれば、気分的にもスッキリするんだけど。

気が重い。久々に友人たちとの再会もあるけど、なんか・・・。複雑。
活躍してますビーム、頑張ってますビームを浴びることになるだろうけど。今は遠慮したい。
どこで脇道にそれたのか。主役を他人に委ねたのか。心当たりはあるけど。

次男君は久々に東大キャンパスへ。お世話になった人々と再会。大歓迎だったらしい。
入った大学は違うけど、新しい時代に向け共に学んだことは財産だろう。
笑顔の写真が送られてきた。いい顔してる。

「国葬」。厳粛でした。キリスト教の葬儀は歌(賛美歌・鎮魂歌)が多いんですね。
アベさんの時も歌うんですかね?あ、無宗教でやるんでしたっけ。じゃあ、鎮魂を何に祈るの?
香典とかってあるんですかね?相場が気になるところ。
これもテレビ中継するんですか?某国営放送さん・・・。
招待状は来なかったな。来ても行かないけど。来るわけもない。

東京に持っていくカメラ、何にしましょうか?


nice!(0)  コメント(0) 

襲来中 [ひとりごと]

R0000149.jpg


ピーマンと赤ピーマン パプリカではない

緑のピーマンをそのままにすると、赤くなるのよ。と、家人が長男に力説している。
パプリカじゃないの?と長男。違う、赤ピーマン。栄養価も味も違うんだよ。ふーん・・・。
JAの直販所などで時々見かけては買ってくる。確かに、パプリカとは違うねえ。

台風お見舞い申し上げます。まだ山口方面とか。
タイムラインにも大雨大風の映像が流れてくる。こりゃすごい・・・。
こちらはお決まりの「フェーン現象」。風がぬるい。湿り気も。

ま、事務所はエアコン(除湿モード)が効いてるから快適だけど、時々外に出ると・・・。

次男君の機材は一通り揃う。で、今日になって慌ててジンバル発注。やれやれ・・・。
動画は私自身も避けてきた。「スチル命」だから。その思いに変わりはないが、YouTubeに静止画乗せてもあまりPV増えないでしょう。

カメラ内の手ぶれ防止はあくまでも「撮影のショック」のみ、と考えなきゃいけないと某サイトで読み、安定した映像には最低限ジンバルは必要、と書いてある。
三脚のヘッドをビデオ用に・・・と言う考えはある意味古い、と。手持ちでなおかつ補正が必要と。
すごい時代になったもんだ・・・。

Amazonで「ジンバル」と検索すると実に64「ページ」以上のヒット。ワードも絞らなきゃ。
簡単な方法。カメラ名+ジンバル。これで検索すればある程度絞られた候補が上がってくる、はず。
案の定、1/10程度にはなった。さてと・・・説明見ても分からない。
こんな時は、レビューで同機種を使ってる人の感想を探す。これならだいぶ分かるようになる。

評価もまずまずで値段もいい感じのヤツを見つけ、ポチっと。
充電タイプ。電気が必要なのもここで知る。だから手ぶれ補正ができるんだ。
どこかのメーカーのバッテリーが使えるらしい。これは来てからのお楽しみ。

一通り揃えたら、小さなカメラバックが必要になった。余ってるドンケのカバンでも提供しよう。

敬老の日。苦しかった時に散々お世話になった「もう一人のお母さん」が旅立つ。102歳。
寂しいなあ。もう会えないんだ。通夜は一般開放してくれるけど、仕事の都合でどうしても行けず。
友人が行くので、自分の思いも託す。

看護婦として従軍経験も。戦前、戦中、戦後を生き抜く。戦禍でご主人を亡くす。
何人の人を救ったんだろう。私もその一人。
社会人1〜2年目、生きていたのはその人のおかげ。

お別れが多くなる。出会いは少ないのに。

笑顔しか思い出せない。


nice!(0)  コメント(0) 

イギリス行き [ひとりごと]

2O1A9399.jpg


それぞれの 暮らしのカタチ

台風来てますね。大きな被害が無ければいいんですが。

今上陛下、ご夫妻でイギリスへ。皇室外交のデビューが葬儀への参列というのも心が痛む。
ナイショでアメリカから姪っ子ちゃん呼んで、一緒にご飯でも食べればいいのに。
大使館員ならそれくらいのことは朝飯前だもん。やるかもね。

有名スポーツ選手もお別れの列に並ぶ、と通信社。それだけ親しまれてたんですね。
19日と27日を比べちゃいけないけど、70年と8年ちょっとを比べちゃいけないけど。比べるよね。
葬儀の「名前」は似てるけど、中身はダイヤモンドと消しゴムのカスほどの差がある。

ちょうど今、発売中の「カメラホリック」には大門さんの「イギリススナップ」が、東京では大門夫妻の同名の写真展が行われています。
イギリスを感じたい方は、是非。

次男君の機材が来た。最初はクロネコで「保護フィルム」、次にゆうパックで「予備バッテリー2つ」・・・本体は??>>ヨドバシさん!
発送の連絡は来てるんだけど、ブツがないんだよね。
NHKの「夜ドラ」のお姉さんに聞いてみようかな?私のブツは、どこに?面白い連ドラ。

本体がなければ何もできません。まあ、その前に充電できたのはラッキーだけど。

知り合いの方々の私生活に若干の変化。お見舞い兼ねてメールを打つ。
来年1月、手術か。心臓、止めるのかな?でないとできないよね。怖いな。
私もひどくなればやらなきゃいけないけど、今まで大丈夫だったから生きてるうちは大丈夫かな。
ひどくなったと診断されるのが先か?急変してそのままになるか?天のみぞ知る。私は知らん。

長男君のPC。使い方を観察すると「家庭内モバイル使用」。机で作業するより、窓際に椅子置いて、そこに腰掛け膝の上にPC載せて打ち込みという姿が多い。時々ソファーの上。
買い換えが必要になった場合は、またSV系でいいのか?12.1インチももう狭いでしょ。せめて14。
そんな目で勉強の様子を見ていたら、不思議そうな顔でこっちを見ていた。バレた?

またポイント貯めなきゃ。付属品の足しにはなる。

明日元気なら、映画でも観て気分転換したいところ。




nice!(0)  コメント(0)