SSブログ

襲来中 [ひとりごと]

R0000149.jpg


ピーマンと赤ピーマン パプリカではない

緑のピーマンをそのままにすると、赤くなるのよ。と、家人が長男に力説している。
パプリカじゃないの?と長男。違う、赤ピーマン。栄養価も味も違うんだよ。ふーん・・・。
JAの直販所などで時々見かけては買ってくる。確かに、パプリカとは違うねえ。

台風お見舞い申し上げます。まだ山口方面とか。
タイムラインにも大雨大風の映像が流れてくる。こりゃすごい・・・。
こちらはお決まりの「フェーン現象」。風がぬるい。湿り気も。

ま、事務所はエアコン(除湿モード)が効いてるから快適だけど、時々外に出ると・・・。

次男君の機材は一通り揃う。で、今日になって慌ててジンバル発注。やれやれ・・・。
動画は私自身も避けてきた。「スチル命」だから。その思いに変わりはないが、YouTubeに静止画乗せてもあまりPV増えないでしょう。

カメラ内の手ぶれ防止はあくまでも「撮影のショック」のみ、と考えなきゃいけないと某サイトで読み、安定した映像には最低限ジンバルは必要、と書いてある。
三脚のヘッドをビデオ用に・・・と言う考えはある意味古い、と。手持ちでなおかつ補正が必要と。
すごい時代になったもんだ・・・。

Amazonで「ジンバル」と検索すると実に64「ページ」以上のヒット。ワードも絞らなきゃ。
簡単な方法。カメラ名+ジンバル。これで検索すればある程度絞られた候補が上がってくる、はず。
案の定、1/10程度にはなった。さてと・・・説明見ても分からない。
こんな時は、レビューで同機種を使ってる人の感想を探す。これならだいぶ分かるようになる。

評価もまずまずで値段もいい感じのヤツを見つけ、ポチっと。
充電タイプ。電気が必要なのもここで知る。だから手ぶれ補正ができるんだ。
どこかのメーカーのバッテリーが使えるらしい。これは来てからのお楽しみ。

一通り揃えたら、小さなカメラバックが必要になった。余ってるドンケのカバンでも提供しよう。

敬老の日。苦しかった時に散々お世話になった「もう一人のお母さん」が旅立つ。102歳。
寂しいなあ。もう会えないんだ。通夜は一般開放してくれるけど、仕事の都合でどうしても行けず。
友人が行くので、自分の思いも託す。

看護婦として従軍経験も。戦前、戦中、戦後を生き抜く。戦禍でご主人を亡くす。
何人の人を救ったんだろう。私もその一人。
社会人1〜2年目、生きていたのはその人のおかげ。

お別れが多くなる。出会いは少ないのに。

笑顔しか思い出せない。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。