SSブログ

うどん屋さん [ひとりごと]

2O1A9511.jpg


災害からの復旧が進まず 踏切から遮断棒が外されて久しい

日曜日。のんびり休もうかな・・・という時間帯に階下が騒がしい。誰か来てるな。
静かになって、家人がやって来る。ども。おはようございます。
「またガスがね、つかないの。ボンベが空っぽだって」え?11月の悪夢の再来??
結局ガスが使えない中、一人朝食。トースターとコーヒーメーカーと冷蔵庫のみ使用。
卵焼きが食べたいのに。

昼。出かけてた家人が帰ってくる。コタツで熟睡していたら、お昼は「調理パン」。
体の中から水分が吸い取られていく。そんな感覚。2食連続パンはオッサンには似合わない。
こうなると晩ご飯は意地でも外食したい。

晩ご飯。カツ丼と讃岐うどんのお店に。お目当ては「鍋焼きうどん」。
うまく忙しい時間を避けられたようで、スムーズに着席。メニューを見るフリをしながら。
最近は車の中で「ガスター10(テン)」を飲む生活が続いている。刺激物を避けたい。
家人はうどんに天ぷら数点。私はひと言、鍋焼きうどん。揚げ物はパス。
元気なら、カツ重にうどん(並)セットもいけるけど。今日はいらない。

このメニューなら、家人のほうが早く来るだろうとお互い思っていたけど、鍋焼きの勝利。
熱すぎる(まあ、それが土鍋効果だから)ので、少しステイ。遅れて家人のが来る。いいタイミング。
マイタケの天ぷらの香りがすごい。元気になったら食べよう。

お会計も割安感が。先週はCOCO'Sで普通に食べた、その約半額。二人で1650円也。
「お財布に優しいわ。ここいいよね。おいしいし」そうなのよ。讃岐うどん、白だしでとてもうまい。
東北人は「醤油ベース」に慣れてるけど、実は白だしでもよく食べる。おいしければ文化圏は二の次。

体の中にも水分が戻った。木星と金星がきれいに見える。
ちょくちょく通うことになりそうな気配。

気まぐれで、MacのOSを最新(Monterey 12.6.3)に上げてみる。まあ、快適。
MacPro2013でも動いてくれる。Adobe製品も最新版にアップできた。
問題は、(旧)ゼロックスのプリンター。ドライバ上げてもプリントできない。
仕方ないので、プリントだけはWinでやっている。少し面倒。

電磁波の嵐が発生中で、アラスカ、アメリカ北部、イギリス連邦北部でも「オーロラ祭り」らしい。
数日前に太陽面でものすごい爆発がありましたから、その影響かな。
いいなあ。一度見たかったなあ。オーロラ。写真集は何冊もあるけど、やはり生で見たい。
「地球が夢を見ている(By さだまさし)」姿を。寒いだろうけど。

月末イブ。面倒なことは午前中までに全部仕上げ、体力を明日に残す。
ガスは朝、漏れてる箇所が分かって工事したらしいから、あったかいものが出てくるかな?
と思ったら、家人からショートメール。今夜お出かけらしい。・・・ orz

今夜もうどん屋さん?


nice!(1)  コメント(0) 

カタチ [ひとりごと]

2O1A9495.jpg


営業中

今日もせっせと野良仕事。ではなく、事務仕事。
巷では休日らしいが、ここにはそんな情報は今のところは入っていない。

郵便局の帰り、数軒の軒先に日の丸。やんごとなき人の御生誕の日と知る。
白地に赤はこの国を表すカタチであり、それを掲揚することは祝賀のカタチらしい。
その昔は「錦の御旗」と呼ばれていたという。戦時中には派生形も誕生し、今も公式に海で使われる。

では、この国の人々の「カタチ」は?ひとそれ千差万別。それは当然のこととして。
世界地図を開き、ぼんやり眺めてみる。小さな島国。その上に一億人ちょっとの国民。
自由を謳歌してますか?楽しんでますか?空を見上げてますか?
ロケット砲が飛び交うことがない空。気球は時々来る。たまにミサイルの残骸が落ちるけど。

西と東。北と南。右と左。上流と下流。居心地のいい場所は見つかりましたか?
現在から見る、過去と未来。どちらが楽しそうですか?
「何者」かになれそうですか?もうなってますか?諦めましたか?もがいてますか?

最近世界の動きが激しすぎて、理不尽すぎて、身の回りがザワついていて、ちっとも落ち着かない。
今の自分のカタチは、かなりいびつだろうな。
それでも自分からは逃げられないし、何かがそれを阻んでいる感じがする。

この国のカタチって、どうなんだろう?同じようにかなり不可解なものであるような気がする。
正邪清濁混濁し、無理矢理飲まされているような日々に、従うべきか、一矢報いるべきか。
時の流れは川の流れにたとえられるけど、流れる場所、季節によっても大きく変化するだろう。

水のごとき。そうありたいと言う人もいる。怒れば水蒸気となり、時には氷塊にもなる。
分子式は変わらなくても形を変える。見る人によっても評価は違う。
それでいいのかもしれない。

世界を不安定にしたのは、トランプではなく売電のような気がする。売電の電撃訪問。電気だけに。
自由主義と権威主義。一方的に善し悪しを決められるものじゃない。
そこには人々がいる。歴史やバックボーンも違う。一緒に語れるものではない。
国連では今頃「多数決の数字」を気にするロビイストが活躍中だろうけど、簡単なものではない。

これ以上の死者を出さないために停戦を。双方無条件に。現状のままで。
双方飲めないでしょう。飲ませるためにも、米中が手を取り合って説得する。
「支援」という名で参戦している国も。あなたの送ったお金で命を落とす人がいる。
私も当該国の在日本大使館に寄付をしたけど、確実に「人道支援」に使われたかは分からない。
他方の国の、罪なき若者のこめかみを打ち抜いた銃弾になったのかもしれない。

政治体制の東西で、急速に変わった地球のカタチ。地勢図。
ISSの「きぼう」から眺めれば、いつもと変わらず「丸い地球」なのにね。
宇宙飛行士になればよかった。さだまさしの唄のように。

5月、可能であれば G7プラス「2」の開催を日本で。ロシア、中国の参加を。
世界の片隅にいる頓珍漢が望む、相互理解への早道。
民間交流だけじゃ時間が・・・トップが会えば、話は早いはず。何故できない・・・?

不信があるからこそ、胸襟を開いて。

数日前の「電撃訪問」の際、彼の国に「核のボタン」が存在したと思うと矛盾の螺旋に飲み込まれる。
戦術も戦略も、言葉の違いだけで「核使用」には変わりない。
「はだしのゲン」を参加国分翻訳して配ればいい。
それで何も変わらなかったら、改めて考え直すといい。今後の世界のカタチを。

なんてね。

精神的にかなり参ってるな。少し休みたい。プーケットあたりで。
行ったことないけど。


nice!(1)  コメント(0) 

バンカーショット [ひとりごと]

IMG_1007.jpg


しばらくは お世話になります これからも

日本を越えるか(太平洋に落とすか)、越えないか(日本海に落とすか)。彼らにとってはそれだけの差。
悪気があってのことでしょう(笑)。どの国も実験はしますからね。
ただ、H3延期のあとでニアに2発、ファーに1発見事に打ち込まれると、ちょっとね・・・。

日本列島はいわば「バンカー」。そこには落としちゃいけない。手前か、確実に越えるか、どちらか。
ちょうどいい場所に横たわってるから、彼らには目障りなのかもしれない。
バンカーからのリカバリーは無理。B1Bが上空に展開するのが早いか、ICBMの発射が先か?
安保の範囲内の問題ですから。どうかご安全に。ご利用は計画的に。

ガラス越し面会ができる、となったので、母の元に。名前は・・・まあ、自己紹介から。
今回は顔色もいい。コロナ2019明けなので、体重はまだ完全には戻ってない。
食欲もないみたい・・・昔の面影が全く無いなあ。

パーキンソンの新薬も効果なし、との事で、投薬中止になったと義姉から。そっか・・・。
あとは時間との共存。ゆっくり進んでくれればね。
おやつの時間になったので、玄関先から手を振る。ちゃんと食べるんだぞ。

会社のWin10、いよいよ「Explorer強制終了(移行)」となる。
同僚が「大変、使えなくなった」と慌てていたので、事の顛末を説明。全世界的にそうなるのよ。
「なんでこう、使う人の気持ちを無視すんのかなあ」とご立腹。それがMSですから。昔から。

手持ちのiPhone SE(II) が不調。特に、先週 iOSを最新にアップデートしてから。
お休みモードが自動で引き継がれなかったのはまあ、仕方ないとしても、フリーズが頻発。
さっきも画面タップしても不動。強制終了。そろそろ13miniの出番かなあ。

新しいiPad Pro。Lightning端子がUSB-Cに変更されたので「テレビにつなげられないのかぁ」と心配したけど、純正のアダプター経由で繋がることを確認。よかった。
EUの決まりに従って、iPhoneなんかも変わっちゃうのかな?新機種は。

なんかまわりに左右されすぎて、疲れる。気にしなきゃいいけど、それだけのメンタルが・・・。
まあ、仕方ないさ。結局他人だから。



nice!(1)  コメント(0) 

13.8 [ひとりごと]

2O1A9470.jpg


充電中

今朝の最低気温。測定地点のデータ。まあ、寒かった。
寝室(独房)にはデロンギのオイルヒーター。18度設定だったのでそれほど稼働していなかったけど、パネルを触るとほんのり暖かい。家の中も冷えたんだな・・・。雪は降らず。

道もいい具合に冷えている。余計な水分がないのでグリップは効く。運転しやすい。

昨夜、数人が集まる場所に顔を出した影響か、体力が奪われてる。
大人数の場所はまだ無理っぽいな。気を遣うのもイヤだし気を遣われるのはもっとやだ。
日々淡々と。波はない方がいい。反動が怖い。

昨夜のNHK「歴史探偵」、(暴君)ネロの黄金宮殿の話、とても面白かった。
敗者の歴史は勝者によって書き換えられる。本当は「暴君」ではなかったのかも知れない。
その一面を見られただけで勉強になる。

曇天の一日も終わり。メリハリはない。

いつ始まっていつ終わったんだか?気が付けば夜の入り口。

まあ、いいけど。


nice!(1)  コメント(0) 

雪模様 [ひとりごと]

2O1A9494.jpg


はるかに除雪車の明かり

冷えたなと思ったら雪まで降ってきた。久々に積もっている。
そのままそーっと消えてくれればいいのに。そう思っても雪は降る。
明日は雪かきかな?天気予報は吹雪で雷も伴うと。いやいや・・・。しかも真冬日。

今夜も吉高サンのドラマが入るなあ。多分アンテナが電波を受信してくれないから、TVerかな。
いずれ奥様がご在宅の時は見られないので構いませんが。

バレンタインデー。妻から拝受。あとは義姉といつも行くガソリンスタンドのお姉さん(一つ年下)。
例年通りの個数で、連年変わらぬメンバー。時にはなんかないかな?新しい出会い、とか。
どうせ義理、されど義理。ありがたいことです。感謝していただきましょう。

お返しが高そうですが。

身の回りはあまり穏やかではない。落ち着かぬ日々。

チョコにウイスキー。胃が痛まぬ程度に。




nice!(1)  コメント(0) 

ご支援を [ひとりごと]

IMG_1006.JPG


在日本トルコ大使館の口座(上)と、在名古屋トルコ総領事館の口座です。
昨日夜の段階で、被害者が33,000人を超えた模様です。
援助の手が入らず、一部情勢不安が伝えられている地域もあります。

上記口座はトルコ国内のみならず、シリア(主に難民、国境地帯の被災者)のためにも使っていただけるようです。
スクショはTwitterからのものですが、PDF版が在名古屋トルコ総領事館のHPに記載されています。
ご支援をお願いいたします。 JIQ拝

東日本の時にはトルコにお世話になりました。恩返しの時が来ました。

空を見上げれば風船が各地に飛んでるみたいで、最近は追撃のニュースが多くありますね。
青島の上にもいたとか。ビールでも飲みに行ったのかしら?
アメリカ、カナダなど特に神経質になってますね。上から見てもらいたくないものでもあるんでしょうか。

だったら「GoogleEarth」なんかは、国家権力によるNGがかかりそうですが・・・。
まあ、ぼかしやモザイクが入ってるのも分かります。知られたくないんでしょうから。

うちの県にある気象台も、一日一個、観測気球(いや、本来の意味で)上げてます。
直系3mほどで、観測機器がぶら下がっています。問題になったことはありません。
大学や研究機関でも、気球を上げることもあるでしょうに。これからは「報告が必須」になる?

成層圏も守備範囲なんですね・・・領空。アメリカ軍の定義だと地表から80km、一般には100kmから「宇宙」ですからまだ低いですもんね。
最新鋭戦闘機(F22)が出撃とか。意外と難しいみたいですね。吹き矢でも当たりそうだけど。

いずれ、窮屈な世界になりつつあります。

映画・PLAN75を意識して発言したのかな?イェール大学教授(自称)の「高齢者集団自決」「安楽死」問題。アメリカのメディアでは問題になり、教授からの文章も載ってますが日本ではどこのメディアも報道しませんね。意外と「それもありだな」と思ってる人が多いとか?
高齢者を減らしても、若年層が増えないことには・・・。どうしようもありません。

冬なのに4月ぐらいの暖かさ。でもこのあとは寒波がやって来る。カラダが追いつきません。
やれやれ・・・。

車検に行った車が帰ってこないので、帰れません。おーい・・・。


nice!(1)  コメント(0) 

予告通り? [ひとりごと]

2O1A9488.jpg


入れません

業務連絡 寮長どの。読んでたらご連絡をお待ちしてます。

段取りと根回しは出来る人だったけど、今回もその通りですか?
ただ単に、キャリアの変更で、ナンバーポータビリティを使わず「新出発」したんですよね?
そのくせラインの設定をミスしたとか。既読がつかず、LINE電話にも出ないというのはそのせい?
スマホも解約するし。お金払ってないだけかと思ったのに。アナウンスが変わりましたよ。

予告通りと言うことはないですよね。また焼き肉行くんですよね。


酒屋さんをウロウロ。数年前からの「(にわか)ハイボールブーム」で眠らせたい原酒を若いままそれ用の安酒のために放出したのは騒ぎになった。年に1度、プレゼントされていたウイスキーなど海外のオークションで大変な値段になってたと記事で読んだ。昔は1万円からお釣りが来て、ポップコーンやチーズや生ハム、いかくんとか買えたのに。

海外のウイスキーは普通に入ってくる、と思いきや日本のにわかブームに乗っかって「ジャパンプレミア」になっちゃうし。ま、直輸入のお店で安く買えるけど、やっぱりね・・・。
シングルモルト(ピュアモルト)派。ブレンデッドは少し苦手。サントリーが鳴り物入りで発表した「Ao(あお)」も買ってみたものの私には合わず。もったいないので「ハイボール」にして飲む。

あくまでもストレート。時々ロック。チェイサーはただの水、もしくは炭酸水。おつまみはなし。
ショットグラスで2杯も飲めば、幸せになれる。
昔はニッカから「ピュアモルト(赤、黒、突然の白)」と言うのが出ていて・・・今は7000円ぐらいするけど昔は2000円もしなかったはず・・・、3本並べて今日はこっち、とか楽しんでいた。
ウイスキー「冬の時代」も変わらず。そして来た、「原酒不足」のお祭り騒ぎ。
飲むのをウオッカに変えて、悪酔いしないようにしていた。

お金を出せば買える。楽天市場で「ピュアモルト 赤(宮城峡)」と検索すれば少量ながら出てくる。
蒸留所(余市だから「黒」か)の中の売店だと買えるらしいが、行く時間もないし、ECショップがない。いずれにしろ、高い。困ったものだ・・・。

近所の酒の専門店や大手スーパーなんかまわっても、聞いたことのない醸造所の作った好みには合わないモルトしか売ってない(何度か飲んでみた)。酔えればいいよ、というのも一つの考えだけど、少量味わって飲むのが好きなのでこだわりが・・・。コーク・ハイにするんならなんでもいいけどね。
あくまでもストレート。チビチビと。量飲むんならビールでもいいし、ソーダ割りにするんなら「粋Sui」がコスパ最高でうまい。ジンだけど。

まあ、あと10年も経てばまた「原酒」が出てくるかな。それまで飲める体でいられるかが問題。

今夜も(メチャ高かった)THE Nikkaをちびるか。チーズでもかじりながら。

チーズはどこへ行った?流行ったなあ。ネズミになりたい。

昨日は関東の「大雪騒ぎ」があったけど、当地は普通より暖かい日だった。
来週の予報は雪だるまだらけだけど、明日は雪もお休み。
どなた様も、幸せな日々を。


nice!(1)  コメント(0) 

ベンツで雨漏り [ひとりごと]

2O1A9487.jpg


撤収

ベンツの一部車両に「雨漏り」が発生し、最悪の場合エンジンが止まる・・・ですか?
一万台あまりにリコール通知。高級車・・・ですよね?
すでに「荷室が濡れている」などの被害が出てるそうです。
ユーザーの方は型番をチェック!

よく使うアンカーのモバイルバッテリー、発火の恐れでリコール(自主回収)。
同じ頃似た形のものを購入してるので、慌てて品番確認。違った。
ただ家族分はそれよりも遅く買ってるので、もしかすれば・・・帰ったら確認しよう。

フィリピンからの旅費は国費なんでしょうか。今朝、残りの二人が強制送還。
事件の全容が判明するとは思えない。自白しても証拠が出るか疑問。
警察の底力が問われます。特殊詐欺・広域強盗の指示をしても、実行犯は分からないかも知れないし。
狙われることはないけど、不審な人には注意して。

で、自分が不審(笑)。

Twitterが不調。teamsも不具合。ショートメールとFaceTimeがあるもんね。Mac最強。

重い雪が降る。昼は小康。明日は東京23区でも降雪(積雪)の予報とか。
都会の方は、お気をつけて。

ライカSLシリーズに新しいレンズがラインナップ、とマップカメラさん。まあ、高いこと・・・。
出てくる画に文句はありません。強いて言うなら「値段を何とかして欲しい」ぐらいかな。
SLシリーズ買って、シグマのレンズや他のマウントのレンズを使ってる人。贅沢すぎます。

仕事が「パズル方式」。いろんな人の情報を集めて、初めて全体像の一部が見えてくる。
相変わらずの秘密主義。見えない壁が何重にも。
何かあったら知らないでは済まされないので、是非風通しよくお願いします。


nice!(1)  コメント(0) 

応援 [ひとりごと]

すく.jpg


まずは UNHCR事務所へ

「募金するならトルコ大使館の指定口座がいい。普通のところに寄付すればシリアの暴力集団の資金に化けるから」というツイートが地震の当日流れてきた。
毎月ちょっとずつ応援している国連機関やNGO組織からは、応援要請のメールが来ている。
Yahoo!も早かった。

事柄の性質によって応援先を決める。実際に出動してるかどうかも、その団体からのメールやHPで確認する。託すのだから、なんかのカタチになって被災者に届いて欲しい。

そう思ってるので、先の「ツイート」には異論がある。

被災者に国境はない。
従って、漠然とした応援じゃなくて、実際に現地に出向いてくれる団体を応援する。

シリア戦争の時はシリア大使館(日本)と国境なき医師団に気持ちを託した。
国境なき医師団は現在ウクライナに展開中で、トルコ・シリアに入れるかは分からない。
「現地に入ります」というメールが来たら、いつもの方法で応援予定。

まあ、サラリーマンの応援なんてたかが知れてますけどね。

そんな中、ロシアがトルコ・シリアに応援部隊を派遣するという報道(毎日新聞)。
「同盟国」とロシア。
自分の言葉に、少し、自信を失う。

現地は陸路も寸断され、物流機器(トラックやバスなど)も少なく現場に入るのは困難とも。
72時間の壁ももう近い。
なんとか、一人でも多くの被災者を救って欲しい。

祈るしかない。届け!


nice!(1)  コメント(0) 

集うところ [ひとりごと]

2O1A9486.jpg


寒いとき 暖かい場所に 人は集う

眠りが浅い、と言うより、半分起きてるような夜が続く。

三菱がジェット機開発を終了。地元知事はゴキゲン斜め。「格安で売った土地をどうすんじゃい?」。
似たようなことがありましたね。市長が替わった途端に企業への協力中止、とか・・・(謎)
世の中には「確かなもの」はないのかも知れません。

まあ、万物は流転すると言われてますから。

眠りが浅いので体がだるい。シャキッとしたところで何もないのでこのままでいいか・・・。

地元の新聞社の人と。紙版と電子版の在り方、リアル書店の大事さ、ネットの功罪などなど。
さすがに明快です。多分長男君と同じぐらいの年齢の女性・・・どう?うちの嫁に。。。
というのは昭和のセクハラオヤジの悪いクセ。今ならもれなく訴えられますので自粛。
黒木華さんに似た清楚な女性。いい仕事してます。

iPad Pro。厚みが出たんですね・・・数年前より。並べて比べてビックリ。
ホームボタンもなくなり、少しオロオロ。
Gメールの設定で引き継ぎミス。。アカウント設定なんてもうしたくないよ。

端子がUSB-Cなので、HDMI接続するためのアダプターをポチる。・・・高いね。やっぱり。

久々に新規降雪がない朝。雪かき不要。ゴミ捨ては必要。集積場までてくてくと。
気持ち春っぽい。まあ寒波がやって来る予定だけど、驚きはない。冬だし、北国だし。

次男君は後期(秋授業)のテスト期間に入った模様。まあ、評価はどうでもいいから単位は取って。
国家資格取得に向け「基礎中の基礎」に当たる部分だから、落とせない。
留年は経済的にNG。ちゃんと6年で卒業して、国家資格の試験にパスして、社会に出よう。
あと6年ぐらいなら、何とかなりそうだ。色々・・・

フィリピンからの旅人。今日は2名、残り2名は明日に決定。
どこまで真相に迫れるか、悪事を見抜けられるか。今度は日本の関係者のチカラが試される。

地震多発。これ以上の余震がありませんように。


nice!(1)  コメント(0)