SSブログ
GR(RICOH) ブログトップ
前の10件 | -

ご祝儀なし [GR(RICOH)]

R0000010.jpg


GRにライカレンズを求めてはいけない。ここは素直にM9+ズマロンを使うべきだった。

報道各社の世論調査。内閣支持率はそれほど高くない。平均すれば50%前後。
発足直後はもう少し「ご祝儀的な期待感」があるんだけど・・・パンケーキの時より低い。
派閥の泥沼も垣間見えたし、今は感染症対策の方が重要。そんな世論を反映した感じ。

未明の地震。揺れが3.11とは違ったので「津波はないだろうな」と直感。
震源地は岩手県沖。M6.0(のちに5.9に訂正)、最大震度5強という速報。階下に行き、テレビをつける。
3.11の「ぬるりとして、大きく激しい大きな横揺れ」とは違い、「硬い岩がはねたような、ガツンとくる縦揺れ」のため、電柱や信号機に被害があった。近所では犬が吠えた多程度。被害も無し。
体感は発表の震度より強かった。でもあの時ほどではない。
朝になり、友人たちからお見舞いメール。ありがとう。ご心配いただいて。無事です。

言葉は悪いが「慣れたモン」です。起きた時間が早かったけど。
社内もみんな、少し寝不足気味の一日。
こればっかりは、宅急便みたいに「時間指定」できませんからね。

R0000008.jpg


ノーベル物理学賞。気候変動に関する基礎研究。「ん?気象は地学じゃないの?」と最初は思ったけど、「地学賞」はない。風と海流の動き、温度変化・・・物理だね。流体力学とか、熱学とか。と言うよりも、ノーベル財団から世界の指導者への「警鐘」と捉えるべき、と識者たち。温暖化は人間が原因。それを明らかにするための今回の受賞なのかも。

でも日本で研究できず、アメリカの大学から招聘され、国籍も変更し、現在もアメリカの大学の研究者として活躍するかたを急に「日本人」に引き戻す、そんな「ナショナリズムって、どうなの?」と感じた。日本生まれ、アメリカ国籍の研究者、と書けばいいのに「日本人が受賞」と号外を出す新聞社に違和感。カズオ・イシグロ氏の時もそんなことを思った。偏狭な国。

十分な研究費も渡さない。工面もしない。そのくせ米中に移住して研究を続ければ「頭脳流出」と騒ぐ。「国益」なんて言葉を出す政治家も。米中には十分な研究費と最新の機器機材。環境は万全。
片や、ノーベル賞受賞者が「研究継続のための寄付を。1000円からでもいいです」とネットを使って呼びかける国。基礎研究はないがしろにして、成果だけを求める。根性が貧乏です。

引用された論文数(トップ10%の論文)は世界で10番目。G7中最下位(1位は中国)。
今回ノーベル物理学賞を受賞された研究は30年前の成果。今から30年後、日本はどうなる?
この国の資源は「人材」である、というのがまだ分かんないかな?先進国は、地下資源など何かしら他国に誇れる資源も持ってるけど日本にそんなものはない。唯一、「人間」が「資源」だったのに。

気づいてくださいよ。


nice!(0)  コメント(0) 

プロカメ来社 [GR(RICOH)]

R0000007.jpg


プログラムオート。アンダー目に出てるけど、RAWでも記録してるから暗部はもう少しだけ上げたい。
でもほとんど見た目通りに写る。レンズのキレは最高!

なんかの取材が来た。うちのエラい人がインタビューを受けてた。
ライター兼プロカメさんと、何かの協会の人。長かったけど別に仕事に支障は無い。
では、とか言って、エラい人の横顔を撮ってるようだ。

こっちに来た。たまたま私用の電話中だった私はフレームから隠れる場所に行く。音は聞こえる。
社内を撮影。人物もいる。ノーストロボ。EOSの1Dシリーズみたい。
自然でいいですよ〜。の、次にものすごい「連写音」。秒7〜10フレームぐらいの音。ビックリ。
これが4〜5回。そんなに撮るとこないのに。小さい事務所に機関銃が炸裂しているみたい。

そんなに撮るもんなんですね・・・電話しながら様子をうかがう。
40フレームの中から、使えるのを1枚選ぶ。この「選ぶ作業」が未だに苦手。レーティング機能なんて使ったことがない。一写入魂の「フィルム時代」が長いから。古いのかなあ。考えが。

プロって大変だね。失敗できないし、また来る事もない。その場で獲物を仕留めなきゃいけない。
そのための高速連写。お疲れ様です。
ストラップがストラップだから、プロ登録してる人。取材に興味が無いので私は電話を続けた。

R0000009.jpg


ピントは一番手前の花びらの縁に合ってます。でもこの場合は花の中心に会わせた方がいいかも。
そうなると、マクロレンズに三脚。マクロプラナーの出番になる。
コンデジのマクロモードなら、絞り優先にして絞り込んで、ISO感度上げてSSを稼ぐ方がいいかな。

雨が強くなったり弱くなったりを繰り返す。都度、Yahoo!から降雨アラート。忙しい。
大越さんの報道ステーション。久々に生き生きしてました。2年目の渡辺さんもかわいいし、小木君は安定。ただ時間が「22時」スタートだから、早寝したいときはNHKのニュース9。和久田さんのちょっとお高いところが苦手だったけど、慣れた。私は桑子派。

選挙日程が早まったおかげで、関係者がバタバタしてるみたい。特には関係ない。ただの有権者。
総理は「自分への信任か否かを問う」事を主眼にしているけど、それまでの9年間の総括はないの?
アベノミクスの「事実上の修正作業」にも着手。あらあら、党内は大丈夫なの?
狙いがイマイチつながってない。

郵便物の配達がのんびりになる。土曜の配達がない分、月曜日受け取る郵便物が増えた。
どんどんサービスが悪くなる。民営化しなきゃよかったのになあ。

政権発足で株価はご祝儀・・・と思ったら、中国、アメリカはじめ問題山積で大幅下落。
今の総理への期待感はないみたい。

さて、今日はこのあとお出かけ。




nice!(0)  コメント(0) 

GR III x 初日 [GR(RICOH)]

R0000004.jpg


しばらくこのカメラの写真。ビビット設定のJPEG撮って出し。リサイズのみ。

日曜の日没少し前、液晶保護ガラスが何の前触れもなくやって来る。>>GRIIIx用
貼り付けて、まだ少し夕方の明るさがあるのでお散歩へ。
15分ほど、気軽に(何も考えず)シャッターを押す。

GRシリーズは初号機とIIIを持っているので取り扱いは慣れたもの。
ただ「コンパクト」を持つと「ああ、28mmの写角ね」と飼い慣らされてしまったせいで、40mm(換算)の液晶表示を見ると「おっと、そうだった」なんて新鮮になる。
いつもよく使うのが35mm~50mmレンズなので、40mmの「間合い」にはすぐに慣れる。

すべてプログラムオート。AF。することがない。というか、撮るまでの「儀式」がない。
普段はMFなので、ファインダーのぞいて、ピント合わせて・・・なのだが、GRは背面の液晶だけが頼り。
ちょっといい加減な扱いになったりする。手ぶれもあるし、マクロ的な写真は風の影響も受けた。
ただただ「面白いな」(何が?と突っ込まれると困るけど)と思ってすぐシャッターが押せる。
M9やフィルムを使うときには考えられないほどお気楽。コンデジって怖い・・・。

撮った写真を見たのはついさっき。おーーー。予想以上の写り。いいねえ。
これにちゃんと「左手を添えて」、も少し工夫を施せば真っ当な写真になる。はず。
期待以上の1台。GRIIIはバイバイ。初号機は残す。そんな感じ。

R0000006.jpg


ちょっとした風でピントが外れる。

色もお好み。こってり系。ビビット設定だから?いや、レンズかなあ。
極端に偏ることはない。白は白。キヤノンと違って「緑」は「緑」に出る。自然な感じで。
カバンの中に入れてます。日常カメラになりました。

でも写真は「プリントして、なんぼ」というアナログ人間なので、キタムラにデータ送信。
すぐに「仕上がりました」メール。今、プリントする人少ないって言うからなあ。処理早っ。
サービスサイズがどんな感じで上がるか。あとはうちでA4かA3に伸ばしてみよう。

もし買うかどうか悩んでいる人がいたら、買ったほうが楽しいよ、と伝えたい。
でも何故か、猛烈にQ2やCLが欲しくなってる自分がいる。AFは麻薬だ・・・。

さて、顔の菅替え・・・すげ替えも終わり、内閣もかたまり、ついでに投票日も決まった国会。
どうなりますやら?

さあ、今夜10時からまた大越さんに会える!楽しみ。



nice!(0)  コメント(0) 

はやくも故障! [GR(RICOH)]

R0000108.jpg


液晶に何やら不穏なサイン。なんだろうと思ったけど特に気にせず。
朝の寒い雰囲気を・・・霜も降りてるし・・・RAWファイルで色温度ちゃんとやれば大丈夫。
と思ってSDカードを隅々まで探しても、RAWファイルがない。同時記録のJPEGファイルしかない・・・。

絶対たたき売ってやる。GRIII

朝から(昨夜から?)ひと波乱。

年調の基礎資料が出来上がったので、明日には税理士さんにお届け。昨年より6日早い進行。
ただ未提出の資料が数点あるので、それはFAXでやりとりすることに。
配偶者控除(特別控除)も、法的な婚姻関係なのか事実婚なのか確認しなければダメ、というのもどうなんでしょうかね・・・。同性同士、とかもあるだろうし。国籍条項もあるし。
この辺は民法改正の必要性を感じますね。憲法改正の必要性は全く感じませんけど。

調書を見れば、その家の普段の様子がなんとなく見えてきたりする。
担当者だけが知っている。

橋本さんも結婚ですかあ。最近の芸能界、結婚ラッシュですね。いいことです。

nice!(0)  コメント(0) 

GRIIIのこと [GR(RICOH)]

R0000001.jpg


GRIIIでの初ショット。ところが・・・ピントが合わない!かなり迷ってる。中央一点なのに。
仕方ないので合わせやすそうな場所で合わせて、シャッターをきる。
あれ・・・?かなり改善になったはずでは?と、いろんなレビューを思い出してみる。

画質は向上。レンズのキレは上々。だけど、初代GRのほうが「よかった」と思う部分が多々。
ピントもそう。あとはホワイトバランス、露出。人肌が白くなる。アンダー目。これは使い方かな?
周辺部減光。特に解放時。液晶で確認したときはびっくり。プリントでは目立たなくなる。

おいおい・・・起動は確かに瞬殺だけど、そのあとがやや面倒。

jpegファイルでの話。同時記録のrawファイルはまだ開いていない。
撮って出しを嫌うコンデジ?画像処理必須のカメラ?
友人やお子さんを撮ったものは、撮って出しではとてもとても差し上げられるものではない。

うーん・・・もう少し使って、色合いとか色々追い込まなきゃいけないみたい。
そんな操作が必要(必須)なら、正直買わなかった。
ただこの小ささは、他では真似できない。それはメリットとして享受できる。

初代は売るつもりだったけど、整備することに。ただ基盤とか、いってるっぽい挙動不審さ。

買って始めてSDカードを入れたとき、「出てこなくなった」時点で返品すればよかったのかも。

新商品はある程度の「人柱」が必要とは言うけど、自分がなっちゃうとは。
まあそんな実験を経てファームウエア更新に結びつくのなら、協力させていただこう。
一眼レフデビューは、RICOHの「RX500」だったから。今こそ恩返し。

nice!(2)  コメント(0) 

大移動 [GR(RICOH)]

R0001535.jpg


お疲れ様です

7年5ヶ月。福島の分裂が日々広がる。
中部電力は新しい原発の稼働に向けて申請書を提出。実質的な審査(稼働という結論ありき)に入る。
最近、太平洋側で地震が増えてきているのが気になる。震源は深深度。

R0001536.jpg


各地「帰省ラッシュ」のようで、高速道も大渋滞、新幹線は乗車率180%なんて所も。
盛岡/秋田/青森/北海道新幹線は基本「全席指定」なので、キップが取れなければ帰るのが難しい。
この時期だけは「深夜バス」を避けた方がいい。安くても、空いてても。

帰省客を「迎える側」の我が地域。うちは長男君が帰ってこないので、帰省するのはご先祖様だけ。
昨日うちの中でちょっと不思議な事が起きたので、まあ、、、どなたかお帰りなのでしょう。
家人も次男君もこの手の話は「絶対ダメ」なので、とくに話すこともないのですが。
向こうも「分かる人だけ分かってくれれば」という感じでしたし。

毎年「送り火」として行ってきたお祭りが、世の中の流れ(=ご都合主義)で今年から土曜日に変更。
今日はこのあと送り火と花火を見物しにゆく。花火には会社も協賛してるけど、名前を呼ばれる額じゃない。
毎年のごとく花火のプログラムに名前が載る程度。いつかはスターマインの一発分ぐらいは・・・。

会社の近所(200mほど先)でクマが走っていた。ツキノワグマ。
警察に電話しても、今日は群衆警備で忙しいだろうから、と通報せず。
珍しくもなんともない。ただ微妙に「距離」が縮まってきているのが気になるが。

帰省客の皆様、よいお盆をお過ごしください。
nice!(2)  コメント(0) 

移動する [GR(RICOH)]

R0001574.jpg


ニースの海岸・・・だったらいいな

普段は1Fでウロウロしているので、2階とかB3とか表示されるとちょっと嬉しい。

皆様優雅な週末を。
nice!(1)  コメント(0) 

総決算 [GR(RICOH)]

R0001511.jpg


誰も見ないよ 住んでないから

テレビラジオでは連日「あれから7年」特集。
書店に行けば、関連書籍が(写真集も入れれば)軽く40〜50冊。
新聞も、紙面の多くを関連記事で。

でも・・・なんかピンと来ない。悪いけど。

自分も写真を撮りに通ったけど、所詮は「よそ者」。
当事者になることはできない。物理的に当事者だけど。仕事面でも。
そこに住んでいたわけではない。

NHKの特集。感情を抜きにして、フクシマを遺伝子レベル、顕微鏡レベルから分析している。
本当に恐ろしいのはこれから。
チェルノブイリのように、すべて「立ち入り禁止、居住不可」という宣言をすぐさま発表した方が、傷は浅かったような気がする。

東京2020も「復興」の意義はもうない。
問題がないと宣言するのであれば、エフイチ前の海と山々を使ってトライアスロンでも開催すれば?
最近の報道に触れるたび、毒を吐きたくなってしまう。違う、そうじゃない。違う。と。

日本人の感覚からすれば、7年は一つの区切り。だからこその総決算。
そんな気がしてならない。
本当の笑顔すら取り戻せていないのに。
nice!(1)  コメント(0) 

疲労感〜 [GR(RICOH)]

R0001505.jpg


予報通り、荒れ始めてます。ただいま 982hPa


事務所内、皆さんお疲れモード。疲労感が漂っている。
というよりも、職場全体が「年末年始疲れ」。物流の落ち着きと共に、張り詰めたものが消え、疲労に変わる。
この時期恒例とは言え、何とかできないものかなと思案投げ首・・・

上は新年会、現場は通常業務。まあ、お体に気をつけて。

今日も新年挨拶組が。あまりにも失礼なので出禁にする。客をなんだと思ってるんでしょう?
失礼にもほどがある。
この一件もどっと疲れた。別件でもカチンと。やばい、落ち着かなきゃ。

疲労感が悲壮感に変わらないように。
nice!(2)  コメント(0) 

偶像と開戦 [GR(RICOH)]

R0001504.jpg


大先輩の老眼鏡


ジョン・レノンが「平和実現への偶像」になった日。
ニイタカヤマノボレという指示が下った日。
共通するのは「暴力からは何も生まれない」ということ。

中東和平に不要な波風を立てたおじさん。
弟子を隠し、自らも雲隠れした相撲の親方。
日本刀を振りかざし恨みを晴らす由緒ある神社。

不可思議な世の中。
本当に「この世の中は夢だらけ」なんでしょうか?>>林檎さんへ
一度夢破れたら、敗者復活戦はないまま今日まで来ちゃったな。

「イノナカハ トテモ キレイデス」と褒められても、あまりうれしくない。
nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | - GR(RICOH) ブログトップ