SSブログ
GXR+A12 ブログトップ

檸檬 [GXR+A12]

R1043380.jpg


黄色と言うよりレモン色。見た目に一番近いのはこの色合い(LAW+Lightroom)だった。
元々は小さな「旅行代理店」が入っていたのだが、しばらくキップの手配を自分でやっていたらすっかりご無沙汰となり、さらに半年ぐらい過ぎたら貸店舗になっていた。
代わりと言っては何だが、この隣には非常においしいケーキのお店がテナントとして入っていた。

新陳代謝なのか老化現象なのか。この町の店舗は入れ替えが早い。消えるのも早い。残っている店は変わる気配もない。

そろそろ「70年談話」が発表になるのかな?テレビでも見てみようか。

nice!(0)  コメント(0) 

気がつけば [GXR+A12]

R1043385.jpg


日照時間が短くなってきてるんですよね。秋冬に向かって。
しかしながらこの暑さは何でしょ?
明日から家人と二人の息子は京都旅行ですが、向こうの最高気温を見ながらため息ついてます。

国会で、恐ろしい話が。
「文法上は、核兵器の輸送も(この法案では)可能」という防衛大臣の発言。
ヒロシマ・ナガサキを控えたこのタイミングでは聞きたくなかった言葉。
憲法第九条・集団的自衛権の「見解」を一政権が「解釈変更」したように、「非核三原則」もたやすく「解釈の変更」が行われることでしょう。
広島、長崎の市長さんは、海外に向けてではなく、日本政府に向けて「警鐘」を鳴らし「警句」をぶつけないといけない、そんな70周年になりそうな気配。

70周年談話も発表のタイミングが明らかになり、どんなないようになるか近隣諸国が見つめるところ。一波乱無ければよいが・・・。

結局、外交下手が原因となって今回の法整備が必要になっている気がしてる。
敗戦から70年。侵略の歴史からも七十有余年。日本の外交の結果がこれ。
昔は「国家試験」と「外交官試験」は別枠にされるほどだった。だから、自分が学生の時も「よっぽどの知識・語学力・大局的知見がないと無理な専門職」なんだなと思ったもの。
ふたを開ける前に、何となく・・・。

気がつけばアジアの異端児。

さだまさしじゃないけど、この国は途中で道を間違えたようだ。
どの辺で間違えたのか、それを70周年談話に盛り込んでくれればいいのだが。

対話(外交戦)で解決できるなら、件の法案を急いで可決する必要は無い。
解決の著にもつかないから、中韓が騒いでいる。
もし本当に法案を成立させて「抑止力」として使わなきゃいけないのなら、
もっと丁寧に説明する努力をしないと。

石垣市議会の決議文を読んで、少し考えが変わる。
最前線では、本当に恐ろしいことが日々起こってるんだ・・・。
大学時代の後輩が住んでるけど、大丈夫かな??

nice!(0)  コメント(0) 

三連符 [GXR+A12]

R1043382.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

下り坂 [GXR+A12]

R1043379.jpg


楽しく語り合う姉妹、かな?バスケットボールをパスしながら、下り坂を歩いて行く。
でもこんなに勾配は急じゃない(笑)。運転しつつノーファインダーで。
危険なのでまねしないように・・・。

Sアンギュロン 21mm f4

APS-Cだけど、レンズはライカ。しかも古ーい。
ところがRAWファイルから出てきた画は、十分現代に生きる。
現像で自動補正ボタンなんか押しちゃうと、緩やかなフレアなんか消えちゃいました。
今日撮影した6枚も、現像で補正したもの、しなかったものそれぞれ。色を意識して撮ったので、
JPEG(モノクロ)データは出番なし。
ライカレンズは楽しいな~。もっと安くならないかな~。無理かな~?

nice!(0)  コメント(0) 

リコーGXR [GXR+A12]

R1043376.jpg


テスト撮影。ISO800 F4解放 1/7sec S-アンギュロン 21mm

えーっと。M-Monochromeが欲しいのですが、買えないので、価格が1/20のGXRを購入。
ですが、やはり「液晶でのピント合わせ」は自分には合わないと分かり、やはりレンジ機を頑張って狙うことに決めました。いつになるやら・・・

GXRは外で使うのには不便がないと思うので、ガシガシ使おうと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
GXR+A12 ブログトップ