SSブログ
目撃者(iPhone 5s/SE) ブログトップ
前の10件 | -

突然 iPhone8が [目撃者(iPhone 5s/SE)]

IMG_0466.jpg


そのiPhoneで撮影

1時と3時過ぎにメールチェック。7時にアラーム。7時40分過ぎ、ブラックアウト。今日のiPhone8。
確かに、一週間前から不調だった。ジャイロ不調なのか、持ち上げたり角度変えたりしても表示が消えたままだったり、音量がいきなり変わったり、ミュートされたり。

電話をかけても、音も振動も来ない。表示も出ない。かけたほうには普通に呼び出し音が聞こえる。
マズい・・・急遽iPhoneSEと5sを取り出す。充電。しばらくしてSEのほうが起動して、SIMカード入替。通話可能に。
不動の8はお弁当カバンに突っ込んで急いで出社。

会社到着。ん?8が光ってる。起動した・・・SIMカードを再び差し替え。現在も稼働中。
デスクの中をガサゴソ・・・ドコモSIM対応のXperiaを充電し、カバンに。8に何かあれば、コイツで。
理由は分かる。昨夜寝る前に、15日発表(と噂される)新しいiPhoneSE2(実際はSEというらしい)の噂サイトをいくつか訪問し、概要を確認。そのあと「光の魔術師」イルコさんの「エイプリールフール」動画を見て、就寝。
きっと「ああ・・・もう私を捨てて、新発売のiPhoneに移る気ですね。なら私は意地悪します」と、機嫌を損ねてしまったようだ。

Mac製品にはよくある話。新型Mac調べてたら現役Macがヤキモチ焼く、とか。人間みたい。
そこがいいんですけどね。

さて、我が町のCOVID-19感染者。小さな町ゆえ、その詳細が関係者から集まった。
二次的な影響も大きく。っとに・・・。
一番の問題は、保健所が2度も「検査」を断ったこと。2つの病院から、2度の要請があったにもかかわらず公的検査は無し。「民間業者の検査」で発覚し、それから保健所が動いた。何やってんのか?

故障もウィルスも突然やって来る。自分だけは大丈夫。そんな事は絶対にない。

nice!(0)  コメント(0) 

備え [目撃者(iPhone 5s/SE)]

IMG_0460.jpg


憂いはないだろうけど、ここ、(地震を含め)被災する要素が全くない。
公務員の、公務員による、公務員のための資材。

職場に来たらアルコールの噴霧器(人感センサーつき)が動いた。
昨日までは「1プッシュ」に設定していたのに、社内的警戒レベルが上がったのか「2プッシュ」に。
でも、ちゃんと手を出す同僚はまだ少ない。油断大敵なのになあ。

昨日のアメリカに続き、今日は韓国から「大統領専用機」。DP乗船者帰国用。
「韓国からの乗客」よりも「韓国人クルー」のほうが多い。色々大変だったろうな・・・。
感染していない状況で、無事に帰国できることを祈ってます。
落ち着いたら、また来てください。今度は飛行機か高速フェリーで。安全です。

衛星から、武漢周辺の「とあるガス」の濃度が異常な数値になっていることが報告される。
ガスの特徴としては、「人体を燃やしたときに発生する」。濃度と範囲から「1万4千人分相当」と。
・・・何があったのでしょう?よくは分かりませんが。

とあるホテルの勇気ある証言で、一つのウソが潰された。
そのホテルに、大きなプレッシャーをかける公人、公党。
日本から「いじめ」や「DV」が無くならないのは、この人たちのせいです。間違いなく。

電車に飛び込む瞬間を「自撮り」「生放送」。生きていた証を残したかったのか?
心の闇は、深い。それに至る原因も、多分ツライものなんだろうな。
それよりも、それを拡散する連中のほうが病んでる。

羽毛より軽い自分の存在に嫌気がさす。
それでも地球は回っている。

nice!(0)  コメント(0) 

沢木耕太郎 深夜特急 [目撃者(iPhone 5s/SE)]

IMG_0189.jpg


長男君、愛読していた「深夜特急」をついに体験!
(日本風の 寝台列車タイプ もあるんだ・・・)
大連から北京に帰る途中の様子だそうです。

今朝、家人のWeChatには「眠れた。大好きになった」とのコメント。
私が大学生の頃は、新幹線じゃなく「あけぼの(寝台特急。ブルートレイン)」もよく使ってました。
今はゆっくり旅をするのが贅沢とか。12時間かけて到着する上野駅は異国情緒がありました。
nice!(1)  コメント(0) 

まじすかっ! [目撃者(iPhone 5s/SE)]

IMG_0167.jpg


・・・人気なのね。

28日(現地時間は27日)のAppleの発表会、どうも主題は「教育」と「廉価版」だそうで。
期待できるのは6月イベントで、との大方の予想。
待てば海路の日和あり、というところですか?
nice!(2)  コメント(0) 

寒気はまだ [目撃者(iPhone 5s/SE)]

IMG_0157.jpg


30分ほど走ったけど、水温計がまだ上がりきってない。
気温は・・・ご覧の通り。でも本格的な寒気は水曜頃到着予定。
nice!(0)  コメント(0) 

決勝戦 [目撃者(iPhone 5s/SE)]

IMG_0156.JPG


昨日の卓球大会、社会人一般の部。緊迫の決勝戦

ある意味、自分の仕事の「決勝戦」が明日から3日間続く。
今までちゃんと仕事をしてきたのか、関係機関で監査される。
準備と言っても・・・段ボールを開け、資料を確認するだけ。あとはお任せ。

特に悪い事はしてないんですけどね。気が重いことは確か。
痛くもないハラを探られるような。

前任者からの明確な引き継ぎはなく、一緒に仕事をしていた為、特に責任の分担なんて気にもしてなかった。
いよいよ自分が責任を負うときが来たんだなあとなんとなく考えながら資料を整理する。
不備はちゃんと改善していくハラだけは決めた。指摘があれば。

夕方、散髪に。
帰り、ふと玄関口を見ると「盛り塩」が・・?
去年はなかったのに。何かあったんでしょうね。この年末年始。

いい試合だった。
次男君もじっと見守っていた。
フルセットの上、わずかな点差で勝負が決まった。
nice!(1)  コメント(0) 

御用だ [目撃者(iPhone 5s/SE)]

IMG_0154.jpg


店員さんも忙しい年末


巷では「御用納め」のようだ。ラジオやテレビでは通常番組は今日あたりまでで、明日からは特別編成。
官公庁や真っ当な会社では今頃「納会」とかやってるかも知れない。
私も前職では「年末年始のお休み」がいただけたので、帰省のタイミングを考えていたものだ。

今は特段、何もないので普通に仕事している。まあ、よいことです。

大荒れの天気も小康状態。大晦日からまた荒れ気味になりそうだけど一旦休憩。
長男君のケータイやPCを設定しながら、自分が留学する気分になっている。
寝る前に開催される「家族UNO大会」も、三連続最下位といい感じで・・・。

何か1年早かったなあ・・・。でもここ数日はゆっくり。
明日は年内の銀行営業最終日。気合い入れて。お金足りるかな?
nice!(1)  コメント(0) 

サンタさん [目撃者(iPhone 5s/SE)]

IMG_0153.jpg


純粋に感動する


サンタさんからコーヒーをいただく。そのコーヒーをサンタさんに淹れていただく。
いい香り。苦みが少なく、まろやか。
休みの朝ならなおよかったんだけど・・・今日は月曜日。

子供たちの所にもそれぞれサンタさんはやって来たようで、それぞれ喜んでいる。
何のことはない、平和な日常。
でもきっとこの日常が、一番大事なんだろうな。

長かった年末調整との戦いも、明日還付金を袋詰めしてようやく決着がつく。
還付の人もいれば、徴収の人もいる。無論、上の皆様は確定申告組。
そうなってみたいもんだとちょっとうらやむ。

大荒れ。このタイミングで低気圧と寒波が来るかぁ。
雪が真横から吹き付ける。部屋の気圧計が昼頃980hPaを指していた。
おかげで北東北の交通網は大打撃。高速道は吹雪プラス事故で寸断・・・。

荷物が届きません・・・明朝の配送に響く。
泣く子と地頭には勝てないと言いますが、悪天候にも勝てません。
人間なんてちっぽけなもんです。

このへんは、コーヒーでも飲みながら深く考えてみたいもんだなあ。
nice!(1)  コメント(0) 

半ば [目撃者(iPhone 5s/SE)]

IMG_0152.jpg


検査前の空腹 病院前の焼きいも屋

百里の道も九十九里をもって半ばとせよ、というコトバに当てはめれば、今日は今年の「半ば」。
残り半分をしっかりとやりきれば、よい年が迎えられるということかな。
いずれ気を引き締めて、無理なく、油断なく。

朝方「今日は休んだ方がいいかも」と弱気になりかけたが、上司からの「お仕事メール(データ)」が届いていた。今日行かないなら明日行くことになる。ならば・・・ということでゴソゴソ起き出す。
次男君は卓球の大会に出発済み。家人も応援ですでに姿はない。
立ち上がるのも辛い。これが忘年会の「飲み過ぎ」だったら自業自得だが、こちらは不可抗力。
自然災害みたいなもの。誰のせいでもございません。

扶養家族がいなかったら休むんだけど・・・

昨日はCX系のドキュメント番組を視聴。最初の放送がすごい反響だったのは知ってたけど、再編集プラス後日談、そして全国ネットと条件が揃ったので見てみた。
番組Dが元・某国営放送出身ということで、かなり硬派な作りになっていた。
相変わらずTwitterではいろんなご意見が飛び交っていた。

いろんな考え方があると思うけど、あまり語られない「加害者家族」の「その後」を描く秀作だと。
もちろん「被害者感情」には十分に留意しなければいけないけど。
日本では「加害者側」の人権が異常に守られすぎていると思う。でもそれは加害者本人の場合。
その家族に関しても情報がカンタンにネットに上げられる時代。怖い。

個人的には、視聴しない方がよかったな、という感想。

明日は気分転換できるかな?

皆様よい週末を。
nice!(0)  コメント(0) 

いただきもの [目撃者(iPhone 5s/SE)]

IMG_01311.jpg


こう見ると・・・iPhoneのカメラも結構よく写るなぁ

カメラをいただく。「フィルムカメラもやってみたいと思ったけど、デジタルのほうが便利だから」という事でケースと共にいただきました。レリーズアダプターは自前。メーター不動。まあ、使わないから動かなくてもいい。
ニコンF2 フォトミックA シリアル8009898 フィルム室はほぼ新同。シャッター幕異常なし。

高校3年からnFM2とF2の2台体制だった。大学に行く時はF2にニッコール55mmF2.8一本のみをつけて、身の回りの色々を記録したっけ。
そのF2は「引っ越しの敷金礼金」に消え、そのあとパチンコ屋の深夜掃除のアルバイトでコンタックスRTSにプラナー50mmF1.4を必死の思いで手に入れた。

ある意味、19、20歳の頃の「愛機」。色も同じ。49歳になった翌日に手元に来るなんてちょっと感動。
30年ぶりかあ・・・家に55mmのF3.5があるはず。久々にこの組み合わせで撮ってみようかな。
テストもかねて。
nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | - 目撃者(iPhone 5s/SE) ブログトップ