SSブログ
EF (EOS digi) ブログトップ
前の10件 | -

1Dx Mark3 [EF (EOS digi)]

Canon1DXIII.jpg


ついに発表、の一報が海外から。

モンスターマシーンである。

で、$6,499 を単純に120倍すると ¥780,000 ちょっと。

今週のLOTO7にかけてみよう!

https://www.dpreview.com/news/8241229107/canon-s-eos-1d-x-mark-iii-brings-a-new-sensor-dual-pixel-af-and-5-5k-raw-video

(追記)
マップカメラさんで値段出ました!
https://www.mapcamera.com/item/4549292146851


nice!(1)  コメント(0) 

暑いけど初秋 [EF (EOS digi)]

CA5D1704.jpg


午後、農家の方が案山子を設置
超・逆光だけど好きな雰囲気なので1枚


暦の上では秋。今日はお盆(13日)。
小さい頃はお昼のワイドショーがお盆期間だけ「あなたの知らない世界」(by新倉イワオ)という「心霊体験再現番組」になり、一週間はドキドキしながら見たもんだ。

CMOSの「超高感度化」で「見えないものが見える」ようになり、人は暗闇に恐怖を覚えることが少なくなった感じだけど、別に心霊現象は「夜夜中」に限ったわけじゃないので、常識では理解できないことを「ナンセンス」と切り捨てることはあまり良くないような気がする。

意外と日中、普通に話していた相手がもうすでに・・・なんてこともよくあるわけで。

CA5D1705.jpg


別の案山子を順光で

お盆なのに暑い。おまけにお盆なのに仕事(笑)。
忙しさのピークは過ぎたものの、夏の暑さで水もの(飲料や酒類)の物量がハンパない。
もっとも、お客様が「商売繁盛」なのはいいこと。当社の売り上げにはあまり関係ありませんが。

昨日は久々に母の顔を見に行く。近所なんだけど実家は敷居が高い。4mぐらい・・・に感じる。
よっぽどの用事がないと会いに行けないので、顔を見るのは1ヶ月ぶりぐらい。
中国の長男君とfacetimeで会話。孫の成長はやはり「百薬の長」のようだ。

仕事が終わったら父&愛犬の墓参へ。少し暗くなった墓地が好き。まさに「逢魔が時」あたりがいい。
死人(しびと)が隣を歩いていても不思議じゃない。この時期は、そういうもの。
父とバッタリ会えたら、何を話そうかな?話す前に色々叱られそう・・・

晴れたらペルセウス座流星群でも。
いつも観望する場所は、クマの生息域なので・・・
nice!(2)  コメント(0) 

やや増水 [EF (EOS digi)]

CA5D1702.jpg


人間が手をかけた結果、この木は寄るべき大地が水で流された
もう3週間ぐらいになるが、このあとどうなるかは誰も責任を取ろうとしない

勝手なもんさ

濁流だけどかなりプラス補正されてしまった。実際はもっと黒い水。
増水はしてるけど、すぐさま何かが起こると言うほどでもない。
被害が出ている地域の皆様、お見舞い申し上げます。

本当・・・災害の多い国になってしまった。
歴史に鑑みれば、原因も分かるというものだが。
史観を養うことが、いまの日本人には必要でしょう。

W杯代表のみんなが帰ってきた。
ちょっとの間、ちょっとしたナショナリズムに浸ってきた。「頑張れ、ニッポン」と。
にわかファンとしても、見どころはたくさんあったような気がする。

ロシアは広いなあ・・・隣はアジア、ヨーロッパ。
一度は行ってみたい。
「赤の広場」の「赤」は、「色」を表すものではない、というのも今回初めて知った。

MacBookProのベンチマーク結果がリークされた。8th GenのインテルCPUの性能はやはり高い。
買い換える理由にはなる。理由はあるけど資金はない。現実は厳しい。
新しい「モハヴェ」もかなり洗練されているし、9月が楽しみ。

SE2待ちだったけど、出ないようだからiPhone9にしようか。
最近、怖くなるくらい携帯の調子が悪い。音楽が音飛びする・・・HDじゃあるまいし。
反応もおかしい。タッチしても反応が鈍い。んーーー。買い換えは必須かも。

稀勢の里、やっぱり休場なのね・・・。どうするんだろう。

nice!(1)  コメント(0) 

ご安全に [EF (EOS digi)]

CA5D1693.jpg


押すなよ! 押すなよ!

ライカの腕時計。機械式。120万円(1万ユーロ)・・・
GMTなしのほうが好みです。ライカのロゴはもう少し控えめな方がいいかな。
M10と腕時計、どちらか買っていいよ、と言われたら悩むけど、どっちかあげると言われたらM10がいい。

ライカはホテルも運営。オスカー・バルナックの肖像がかっこいい。各階にはライカで撮影された写真たち。窓の向こうはライカの工場。聖地巡礼です。工場の方を向いて礼拝せねば、と思わせる造り。
時代と共に経営者(社)は変わっても、これほどまでにファンが多いのもライカならでは。

製品がいいからなんですけどね。

沖縄では慰霊の一日。何故今日なのか、ご存じない方はYahoo!のトピックスの中にありますのでご一読を。
翁長さん痩せたな・・・。気力だけで立ってるようにも見える。
結局、今度も日本は琉球を見捨てるわけだ。トランプが見下すわけだよ。我が宰相を。

土曜にしては仕事が多い。ヒマならヒマで困るけど、結局やり残したものもある。
来週はいよいよ月末モードに突入。月ナカに休憩を取れずにいたので、ずっと走りっぱなし。
毎年6月はそんな感じかな。

少しだけのんびりしたい。

皆様よい週末を。
nice!(1)  コメント(0) 

ちょっとお祭り [EF (EOS digi)]

1BB8P3701.jpg


1D4とそんなに変わらないはず・・・と思ったら、仕上がりがビックリするほど違う
動いてる選手を撮ると、ピントの「食いつき」が違う
んー・・・もっと早く使っていれば。前から持ってたのに

1Dx 100-400mm

朝、某国営放送のドラマを見ていた家人に「ネタバレ」話をしたら、キレられてしまった。
新聞読めば分かる話なんだけど、まあ、私が悪いんですよね。

さて、負けると思ってたら、なんとジャイアント・キリングじゃないですか!>>サムライ・JAPAN
私は「ハリルさん」のファンだったので、正直「本田君がスターティングメンバーにいたら、絶対応援しない」と心に決めていた。
しかしながら、香川が先発。よし、いいぞ!西野、分かってるねえ。でもなあ・・・と。

キーパー以外は手を使ってはいけません。「神の手」など一部例外はありますが、基本「一発退場」。
開始3分で一人減り、そのあとPKで見事に一点先制。いやあ〜。
相手のイケメン君も不調のようで、後半の「ハンパない」ヘディングで勝ち越してそのまま勝利。

毒舌だけで人間性の深みがないエセ落語家が「この勝利を喜んでないのはハリルだけ」と言い放っていたけど、後半見せた縦のパス回しなどはハリルさんの鍛えたモノ。やはり身についているんです。
まあ・・・おめでとうございます。

都会ではちょっとしたお祭り騒ぎだったようで、DJポリスも登場したと。
最近は嫌なニュースばかりだったので、少しは明るい話題に。
次の試合は日本時間24時キックオフなので、朝方のニュースでダイジェストを見よう。

スポーツはいいねえ。
nice!(1)  コメント(0) 

居酒屋 わらび [EF (EOS digi)]

CA5D1692.jpg


100円になりま〜す
田舎によくある光景

パワフルな営業さんと打ち合わせ。
すっかり気力体力共に尽きる(^_^)。やはり体力勝負です。
何を決めたとかそんな話ではなかったけど、いろんな情報をいただけたのでラッキーかな。

イージス・アショア建設に反対する人たちの意味の分からない反対意見と政府の心ない発言。
「建設しても、十分安全です」
「ウソだ!沖縄を見ろ!問題だらけ事件だらけじゃないか!!危険だ!!!」

まず政府は必要性をしっかりと説明すること。
住民は、沖縄で「誰が」駐屯し「誰が」事件を起こしているのかをちょっと考えた方がいい。
こんな簡単なことも説明・理解できないんじゃ、何も始まらない。

そもそも、沖縄の人に失礼。

アメリカがカードのおかげでこんなに馬鹿になったんだから、日本はある程度自衛しなきゃ。
無論、迎撃に失敗する確率のほうが高いシステムだとしても・・・。
カジノ法案なんかに時間を割いていても仕方ない。廃案にしちゃえ。

長男君が先日学術交流のおまけで観光した写真を送ってきた。交流先(大連工業大学)の学生さんたちと一緒。
大連(旅順)と言えば、203高地と東鶏冠山北堡塁。作家で言えば司馬遼太郎。「坂の上の雲」。
東鶏冠山北堡塁の写真もあった。日露戦争の激戦地。すごいな・・・。

小説は大分昔に読んだので、中身をほぼ失念。急遽本を発注。中古の新装8巻セット。
電子書籍版にしようか考えたけど、読み終わったら送ることにして紙の本を選ぶ。
中古で安かったのも理由だけど・・・。

自分が行きたいと思ったところには、ちゃんと長男君が行ってくれる。いいことです。
nice!(2)  コメント(0) 

シャンシャン [EF (EOS digi)]

BB8P2463.JPG


雪はしんしんと

ニュースは米軍ヘリの窓落下の前に、明日から一般公開されるシャンシャンの話題。
まあ・・・平和だよね。
校長先生のコメント、翁長知事のコメントは胸に刺さる。

最近「ニュース女子」とか「BPO」という言葉がよく聞こえてくる。
問題になっている番組はネットでも見られるので、ご覧になっていない方はお時間があれば。
取材のあり方、ジャーナリズムの根幹を問いただす問題であることは確かなようだ。

以前のニュース番組は、コメンテーターとか論評などはなかった。字幕もなかった。
事実を淡々と伝えるのがニュース番組で、キャスターも局アナが当然で個人的意見など挟めない。
どう捉えればいいのかは、自分の内側と対話するか、新聞記事を読んで熟考するしか無かった。

今は・・・自分の考えに近い放送局のニュースをよく見る、と言う人が多いんじゃないかな?
私は時間ごとにザッピング。ひとつには固執しないし、鵜呑みにもしない。
特に海外のニュースや政治がらみのニュースは、はなっから信用しない(ただの天の邪鬼)。

真相を突き止めるには、やはり自分という軸が必要なのかなと。
有名なコメンテーターが言ったから。とか、好きなタレントさんの意見だからと鵜呑みにするのは危険。
ニュースは民衆をコントロールする道具でもありますので、ご注意を。
nice!(2)  コメント(0) 

静かに [EF (EOS digi)]

0X0E5668.jpg


普通に降ってます。冬ですから


静かに終わりそうな土曜日。1日誰とも話をせずに終わりそう(笑)。
昨日までがしゃべりすぎているので、ちょうどいいかもしれない。
それにしても、このだるさの原因は・・・?

ソニーの高解像度カメラ、大手カメラ屋さんの「作例」がボチボチUPされ始めた。
まあ・・・よく写る。質感も、立体感も、距離感もすごい。今までの「ぺたっとした」デジタル画像からは卒業。
ニコンもよく写る。こうなると「先駆けた」キャノンの5D派生形がちょっとかわいそうに思える。

中古カメラ屋さんが「フィルムカメラ」、というか「フィルム文化の終焉」を憂いていた。
フジフィルムの奮闘むなしく、いよいよ・・・と言う情勢らしい。
36枚撮り1本、いくらまでなら買いますか?現像はいくらまでなら出しますか?

デジタルになってからはイニシャルコストは高いけど、ランニングが安いから意識はしてなかったけど、フィルム文化を継承するためのメーカー側の「持ち出し」は、相当の額だと言われている。
おまけにカメラメーカーの業績不振が明らかになり、ケータイ優勢の構図は確定的になった。

「写メ」が「写真と日常」を近づけてくれた。写真文化が発展したのはネット上だけのような気もする。

そうはいっても、なんだかんだでカメラを好んで使うんだけどね。

12月も初旬が終わる。音もなく、気づかれないように、静かに。

皆様よい週末を。
nice!(1)  コメント(0) 

 [EF (EOS digi)]

0X0E5661.jpg


車は「オートライト」モードにしている。今日は午後3時過ぎには点灯した

海より深く潜水中。
体調的にも赤信号。
今日は無理せず早じまい。
nice!(1)  コメント(0) 

樺太 [EF (EOS digi)]

0X0E5654.jpg


スッキリしない写真。ココロがスッキリしないから、だと思う

朝、長男君から電話。「最北の地に着いた。樺太が見える!」と嬉しそう。
セイシュンは最北の地を目指す。きれいだろうな・・・海も、空気も。
目的地のみ楽しんで、あとはひたすらJRで移動。途中の観光地はリサーチすらせず。

若いって、いいなあ。
次男君は「ニュージーランド、ファームステイ研修」の申し込みを。これから課題の「作文」に挑戦。
長男君も行ってきたNZ。是非次男君にも経験させたい(けど、選抜だからなあ)。

昨日のモーニングコールは、いろんな影響を与えている、特にココロの部分。
無力感。なんだ、撃たれるがままで何もできないんだ・・・
国連安保理で制裁決議が出ようと、国会で議決をしても、無駄なこと。

対話が可能な相手なら、無力感もない。が、トランプと同じで「まっとうな対話」が通じるとは思えない。
若さゆえの暴走か・・・?
困った隣人であることは間違いない。
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - EF (EOS digi) ブログトップ