SSブログ

帰る [ひとりごと]

IMG_1135.JPG


十五夜 帰りたそうな「うさ子ちゃん」(次男君撮影)

きれいな月だった。少しかけているのが「十五夜」の特徴なんだけど、ここんとこ暦の関係で満月に当たっている。
窓全開しにして、お茶と月見まんじゅう。今年は次男君と一緒。いい夜です。

普通に仕事。案外ハードな日々が終わらない。これも「増税メガネ」のせい。
その他の雑多なヤツも飛び込んできて、来週はさらに月初行事(=請求書発行)も重なる。
身動きができない。リラックスできる唯一のスペース=愛車も修理中。あーあ・・・。

夕方4時頃、ディーラーさんから電話。「多分大丈夫だと思いますので納車します」と嬉しい電話。
久々・・・うるうるっとなってしまった。お帰り。
修理不能の可能性も、と言うことで新車発注したけど、それまではゆっくり乗り納めができる。
そのまま「部品取り」かなあという事前の予想を覆すメカニックの皆さん、ありがとうございます。

このあとの初仕事は郵便局へのおつかい。そのまま帰宅予定。予定だとね。

結局ミッションは全交換(2年以内なので保証内)。この部品はロシアを経由せず逆回りで。
折れたスプリングはようやく場所が分かり、無事ピックアップ。交換は1日で。
やはり・・・色々と考えさせられる出来事だった。

あとは観光地回って。買い物行って。穏やかに使う予定。走りもあまりハードにせずに。

さて、残りの仕事を片して帰ろう。

9月も終わり。早いね。


nice!(1)  コメント(0) 

天気雨 [ひとりごと]

IMG_1129.jpg


キツネの嫁入り

もう少し降るかと思ったら、このポツポツだけで終わった。
天気予報も午後は雨、と言ってたんだけど、これだけですか?天達さん。

インボイスは誰のため?2500億の税収増のために4兆円使う。
個人事業主にも抜け目なく課税。厭なら廃業する?国家に脅されてるような・・・。
こまかい話、今まで「商慣習」だった「銀行振込手数料相手持ち」も書類が必要・・・。
ETCをクレジットカード決済してる会社は、明細が必要。はっ?何のためのETC?

準備期間もあと一週間。10/1から本番スタート。抜け目はないと思うけど・・・。
最近の税務署。どこに監査に入るかをAIが決めているという(内部:談)。おいおい・・・。
使い方あってんのかな?まあ、来られても構わないけど、お土産を準備しないとね。

次男君が帰省する。一週間ほどの予定。まあ、のんびりして行きなさい。
間違っても課題とかレポートとか持ってこないと思うから、一日中ピアノとネットかな。
まあお母さん孝行してあげなさい。父はいいから。

NikonからZf発表(予約開始)。いいね。 nFM2持ってますよ。秘蔵してます。
欲しくないと言えばウソになるし、買ったところでふらふらスナップぐらい。
「これを撮るために絶対必要」というところまでテンションが上がらない。
ミラーレスの1台ぐらい・・・という所有欲に30諭吉はツライ。(持ってないけど)
Nikon復活。そう願いたい。デザインが元に戻っただけでも嬉しい。
手持ちのMFニッコールやキャノンレンズ、Mマウントレンズも手ぶれ補正してくれる。うーん。

iPhone15の発売。高いしでかい。当分は模様眺め。13 miniに買えたばかりだから。
便利になることだけが、大事な事じゃないと思うけどね。

今日は早く帰ろう。意地でも。


nice!(1)  コメント(0) 

高すぎる [ひとりごと]

IMG_1121.jpg


空は秋の雲

今日も30度越え。それでもこの時間は少し涼しく。
先日、家に着いて夜空を見上げると 射手座 が南中をかなり過ぎていた。
秋か。夏の間は、空を見上げることすらしなかったんだなあと。

車の件がここに来て動き始める。
修理待ちの自家用車の部品がようやく到着予定が出る。AT本体とスプリング。来週には修理に着手する予定。完成予定は未定(笑)。
現在乗ってる代車の修理。レンタカーの手配がついたらしく、来週後半に実施。エンジン下ろしてクラッチ交換、その他。これで安心して残り少ない代車生活が送れる。
その代車も新車の軽に代替。その軽の車台番号が決まり、自賠責保険の手続きが始まる。

ややこしく書いたけど、代車は修理して新車の軽の「下取り」車になる。その「軽」が来るまで、自家用車に乗れればいいけど修理期間未定なので乗れるか不明。修理した自家用車は新車の下取りに。
日程が詰まれば、代車から新車の「軽」に乗り換え、慣らし運転(2,000 kmぐらい)を始める。そのため修理した自家用車はそのままディーラーさんに持って行かれる。最後にもう一度乗りたかったのに・・・。で、慣らし運転が終わる頃、新しい自家用車(スバル レイバック)が納車される。で、慣らし運転を冬道で行う・・・タイヤも一皮むけてない。2〜3度仙台あたりまで日帰りで往復しないと滑って困る、という感じ。落ち着かない。

車好きの私としては、愛車で過ごす時間がとても大事。ある意味プライベートな時間と空間。
休日もふらり一人で車走らせながらぼんやりするのが好き。
リセットしながら。空っぽにしながら。それが日曜日だった。
でも最近は代車なので、それが全くできない。リセットボタンも押せない・・・ツライ。

それにしても、ガソリンが高い。補助金が入ったとしても、所詮原資は税金。どこかで支払う羽目になる。トリガー条項で安くしてもらった方がありがたい。
レイバックも(カタログ上では)燃費は悪い。実際はもっと落ちるだろう。
でもまあ、今「ハイオク車」だから、レギュラーに変わるのは嬉しい。
本当に「1月納車」になるのかは、全く確証がない。

今日から「ミステリと言う勿れ」映画版が上映開始。早く見に行きたい。


nice!(1)  コメント(0) 

ふう [ひとりごと]

IMG_1112.jpg


郵便局に 牛?

iPhone13miniに替えてから2枚目の写真。多分配達に出るドライバーさんに左右確認を促すために「今日は何の絵がありましたか?」と問うためなんでしょう。見落とされては困ります。

ひと言。忙しい(笑)。何故こんなに時間がないかなあ・・・

今年初めて、「日曜日以外の休日」を取得するために、今日は明日の分の仕事もこなす。
雑用に休日なしというヤツで本当は休めないんだけど、明日はどうしてもお休みが必要。
お休みと言っても休むわけじゃ無く、仕事よりハードなものが待ってるんだけど・・・。

まあ、それはそれ。たまには仕事意外にも時間を使うことにして。

愛車君の修理、部品が完全に入ってこない。全部ロ○アのせい。船便の航路が逆回りになり、寄港地も増えた関係で乗り合わせの荷物も多く、いつ日本に来るのかも分からない。その荷物が出るか、出たかも分からない・・・。

で、昨日発表になった車を仮発注。「仮」なのは、ディーラーさんも「発表日=受注開始日」なんだけど、資料がない・・・」となったため。こちらも発注日未定、納車日なんかもっと未定。
代車生活はもういいや。11年落ちのマニュアル車。そろそろオートマが恋しい。

台風が来てるようで。都下は結構雨の被害が出ていると。お見舞い申し上げます。
こっちは久々に30度を切り、秋の気配。昨夜など久々にエアコンなしで眠りについた。
気が付けば季節は動いているようで。いいことです。

大きな自動車屋さんも、エロオヤジの会社も、色々大変そうで・・・。
どちらも消滅してもらうのが最適解。それ以外無いでしょう。被害者の感情を考えれば。

ヘッドホンのペアリングしなきゃな。あと2本。一つは純正ノイキャン、一つはオープンエア。

さて、もうひと仕事・・・。


nice!(1)  コメント(0)