SSブログ

高すぎる [ひとりごと]

IMG_1121.jpg


空は秋の雲

今日も30度越え。それでもこの時間は少し涼しく。
先日、家に着いて夜空を見上げると 射手座 が南中をかなり過ぎていた。
秋か。夏の間は、空を見上げることすらしなかったんだなあと。

車の件がここに来て動き始める。
修理待ちの自家用車の部品がようやく到着予定が出る。AT本体とスプリング。来週には修理に着手する予定。完成予定は未定(笑)。
現在乗ってる代車の修理。レンタカーの手配がついたらしく、来週後半に実施。エンジン下ろしてクラッチ交換、その他。これで安心して残り少ない代車生活が送れる。
その代車も新車の軽に代替。その軽の車台番号が決まり、自賠責保険の手続きが始まる。

ややこしく書いたけど、代車は修理して新車の軽の「下取り」車になる。その「軽」が来るまで、自家用車に乗れればいいけど修理期間未定なので乗れるか不明。修理した自家用車は新車の下取りに。
日程が詰まれば、代車から新車の「軽」に乗り換え、慣らし運転(2,000 kmぐらい)を始める。そのため修理した自家用車はそのままディーラーさんに持って行かれる。最後にもう一度乗りたかったのに・・・。で、慣らし運転が終わる頃、新しい自家用車(スバル レイバック)が納車される。で、慣らし運転を冬道で行う・・・タイヤも一皮むけてない。2〜3度仙台あたりまで日帰りで往復しないと滑って困る、という感じ。落ち着かない。

車好きの私としては、愛車で過ごす時間がとても大事。ある意味プライベートな時間と空間。
休日もふらり一人で車走らせながらぼんやりするのが好き。
リセットしながら。空っぽにしながら。それが日曜日だった。
でも最近は代車なので、それが全くできない。リセットボタンも押せない・・・ツライ。

それにしても、ガソリンが高い。補助金が入ったとしても、所詮原資は税金。どこかで支払う羽目になる。トリガー条項で安くしてもらった方がありがたい。
レイバックも(カタログ上では)燃費は悪い。実際はもっと落ちるだろう。
でもまあ、今「ハイオク車」だから、レギュラーに変わるのは嬉しい。
本当に「1月納車」になるのかは、全く確証がない。

今日から「ミステリと言う勿れ」映画版が上映開始。早く見に行きたい。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。