SSブログ

ナン [ひとりごと]

IMG_0953.jpg


日曜の遅い昼ご飯(朝食兼用)

庭の南天の実が今年も実る。難、転じて福と為すから「難転」とも言われる。
生前、父が「(私が)所帯を持つとき、書いて欲しい」と水墨画の師範に頼んでおいたという。
訳あって書はないけど、庭に植えた。父の気持ちはこれだったんだなあと。

東京の風には会わず、夢半ばに都落ち。その私を激励したかったのかなと最近思う。24歳の頃。
色々あって一時帰省していた長男君を、再び東京へ送り出した今年。彼は24歳。
都落ちと、再度チャレンジ。父の思いはいかばかりだっただろう。その秋、永久の別れ。

私は今のところ身罷る予定はないけど、もしそうなったらゴメンナサイ。健康診断も異常ないけど。

確実に「月末進行」から「年末進行」に変わる。年末調整資料のチェック。半分終わる。
あとは早く持って来てもらうしかない。みんな、頼むよ。でなきゃ来年から現金戻しはやめるぞ。
ストレスチェックは何とか100%終了。業者(担当医)らの解析に入る。結果待ち。

身近なところでコロナ発生。あらら・・・重症化予防にワクチン接種していたけど、90歳越えの方のため40度の発熱、入院。付き添いさんも濃厚接触者認定。保健所から色々連絡があるみたい。
デイサービスを利用して短期のステイが終わった日に発症・・・施設も大騒ぎらしい。
クラスターにならなきゃいいけど。他人事じゃないね。

医療用のCOVID/インフル同時検査用のキット。一般にも発売可能、と決まったのは大歓迎だけど、4社のうち3社が「医療機関分で手一杯。一般向けは無理」と。まさに絵に描いた餅。
検査キット(厚労省認定品)は会社にストック。タイミングを見て追加発注しようかな。

インフルエンザの予防接種。同僚たちはあまり接種しに行かない。全額補助するのに。
「まぜるな危険、じゃないの?コロナと」とか「これだけ対策すればかからないよ」「ワクチンが信じられない」等々。さすがに体が5Gになる、とか変なこというヤツは今のところいない。

おえらさんは「2回打てば、あといらない」という方と、「面倒」と未接種の方など、考えそれぞれ。
タダ(無料)のうちは打っちゃえ!というビンボー根性丸出しの私とは違う。自分だけはかからない、と思ってる。でも知ってるよ。高熱で数日ダウンしたのに検査しなかったことを・・・。

まもなく5回目。今度は2価ワクチン。ようやくオミクロン対応だけど、株はもう変わっていると。
まあ、重症化したら厄介だし、我が県にはエクモはないし。軽くすむなら一番いい。
世界的な流行だからね。自分だけ逃れる、というのはもはや無理。

明日は平地でも雪の予報。降りますかね?当地の初雪。


nice!(0)  コメント(0) 

言い伝え [ひとりごと]

IMG_0951.jpg


いろんな意味で 胃が痛い

「テレ朝でサッカー中継すると、日本が負ける」という言い伝え(ジンクス)があるのは知っていた。
コスタリカ戦はNHKでKingGnuの曲を高らかに観戦できると思っていた。当日まで。
ラテ欄を見ると「タモリステーション」???ええっ!その流れでサッカー・・・。
テレ朝でサッカー。まあ、そんなの偶然だよ。気のせい。都市伝説。気にしなくてもいいよ。

と、思っていたのは後半が始まった頃まで。どうも雲行きがアヤシイ。
日本、後半強いから。って、誰が決めた?相手だって今日勝たないと早々と敗退が決まる。全力。
そんな中、一瞬だった。見事なゴール。ネットが揺れたのは日本のゴール。ああ・・・

急いでお風呂に。「そうだ、俺が見てる試合は絶対応援してる側が負けるんだった」。

そんなジンクスなんて関係ない世界。勝負は勝負。チャンスをモノにした方が勝ち。

次の試合はどこで中継するの?NHK?CX?

奧さんが帰ってきた。持っていったスーツケースは「宅急便で出す」と、小さなバック一つで。
お疲れ様でした。「ホントに疲れた。」そうでしょう。「一年に2回、東京で引っ越し作業する?」そうだよね。次男君も4月だったモンね。「考えてもみなかった」ええ。出費がすごいです。

義実家に寄ってから自宅へ。いやいや、ゆっくりしてください。お風呂入れますので。

親子3人揃ったし、よかったんじゃないの?うん。そうだよ。
残された私はそれほど暇にはならず。日曜も朝5時からPCで作業してたし。
日曜午後、好きなドラマを録画で見たときだけかな。本当に自由だったのは。
でも「浅田家!」はもう一度観たな。アマプラで。いい映画だった。何度観ても。

家の中がWelcomeな雰囲気になってるのが分かる。家具やキッチンも。主が帰ってきた、と。
私にとってここははHOMEじゃなくて借り物の亭主だったと言うことが何となく伝わる。
面白い経験だった。

月末進行。気ぜわしいですな。




nice!(0)  コメント(0) 

朝露 [ひとりごと]

IMG_0950.jpg


桜の枝に 朝露が集まる こぼれ落ちる前に

来週の天気予報は雪だるまがチラホラ。いよいよ来ますかね、冬。
初雪は降ってもおかしくない時期なんだけど、気配なし。
冬の匂い(これ、北国の人なら分かるはず)を、強く感じたのはまだ一度だけ。

次男君御生誕の日。朝イチでおめでとうメール。今日は誰かとお祝いかな??
明日は親子3人揃って晩ご飯とか。誕生会in東京。
奧さんは帰ってくる気配なし。まあ、その時はその時。こんなものさと諦めるしかない。

テレビはまだ「ドイツ戦」の振り返り。大体ネタも尽きた頃かな。
すごいとは思うけど、これで万が一、ライカジャパンだけ「製品の値上げ」があったらどうしよう?
純正修理は「アディショナルタイム半年つきます」とか。そんな偏狭な国じゃないと思うけど。心配

お知り合いと。デジカメって、どこに行くんだろう?今開発をやめても十分な性能だよねと。
いわゆる「伸びしろ」ってヤツ。「可能性」とも。それには「人間はカメラに何を求めるか」によって変わっていくものなんだろう。
誰しも思うのが「コンパクト化」?もう十分小さい。変なことするためでなければ。
高画素化。実用十分でお釣りが来る。レンズがついていかない。
低照度への更なる対応。満天の星空を1/250secで撮れても感動しない。昼使えない。
もういいんじゃないですか?という訳にはいかない。それが企業だから。

その中で何を選ぶか。あとはユーザー次第。
デジタルカメラの開発は「持続可能な」ものではないらしい。頭打ちがいずれ来る。

そのうち5D4クラスの性能のボディーがダイソーあたりに並ぶかもね。

今日の写真もiPhone SE(2)。十分十分。プリントしないから。
モニタ上でデータとして完結させるのなら、これ以上望まない。
しかも、ピクセル数小さくしてますし・・・。恐るべき性能。最新のiPhoneはもっとすごいけど。

さて。今日の晩ご飯。何にしましょうか?
こちらはまだまだ、「上達」の「伸びしろ」はありますな。


nice!(0)  コメント(0) 

探偵ごっこ [ひとりごと]

2O1A9429.jpg


夜が早い

ちょっと探偵ごっこ。犯人も無事見つかり、警察にも「分かりました」と通報。相手方に電話して、解決。今は何があっても「監視の目」が張り巡らされてる。悪いことはできない。証拠はいたるところに。
逃げてもウソをついても、きれいな10秒程度の動画には勝てない。素直に反省しなさい。

祝日で怒る気にもならない。

ホントは祭日。自分の国の成り立ちの中で作られてきたものを、否定する気にはなれない。
幸せと感謝。これを報告する儀式なら尚更。そのための「最高執行機関」が現存する限り。

母校から「箱根出場の観戦ガイドブック」が送られてきた。そしてその中に「ヒミツの封筒」が。
まあ、大体分かりますよね。卒業生は金銭面でも応援しないと。赤と青の振込用紙。
かわいい後輩たちのためです。ここは一つ、頑張りましょう。

昨夜、COCOAがようやくアップデートされた。機能を解除しますか?ありがとうございました、と。
アプリは自分でアンインストールして、終了。お疲れ様でした。
役に立ったのかどうか?検証が必要でしょうね。

マイナカードのシステムも古い、と。メンテに予定の2.6倍の費用がかかるらしい。
日本はIT先進国だと思っていたコロナ前。現実を見つめて間もなく3年。
住民基本台帳ネットワークの失敗を、何の糧にもしていない人たち。懲りない面々。

仕事は通常モード。気持ち的に疲れたので、早く帰る予定。今日ぐらいは飲んでいいかな?

お昼寝して、夜の観戦に備える人も。ジャイアント・キリングは起きるのかな。
見終わって24時かあ・・・3点差がついたら寝ることにして、見ます?

明日はインフルエンザの予防接種。新しくできた個人病院へ。まわりの評判はいい。
ワクチン自体には差はないあろうけど、まあ、下見を兼ねて。

ガスも使えるようになったし。一人鍋でもしようかな。




nice!(0)  コメント(0) 

焼けない [ひとりごと]

IMG_0939.jpg


今日小雪 じゃあ、鍋焼きうどんでも

独身生活なので、仕事が終われば何もない。
会社近所の温泉に行ってさっぱりして、スーパーへ。
今シーズン初の「鍋焼きうどん」でも作ろうか、と、買い物かごに入れる。

ガス台にのせ、点火・・・しない?あれ??火がつかない。着火用の電池は入れ替えたばかり。スパークもきれいに見える。あ、元栓閉めていったかな・・・いや、空いてるわ。もう一度・・・?
LPガスなので外に廻ってボンベとメーターを確認。特に異状はない。念のため、メーターのリセット。

台所に戻って、点火!・・・・・つかない。ガスライターを使ってみても全く火がつかない。
ガス漏れ警報器は正常。こうなると、原因は分からない。
イワタニのコンロを・・・ガスボンベがない!このタイプ、使えるのは純正ボンベだけ。面倒。
冷たい「焼けてない」うどんをすする。寒い。寂しい晩ご飯。

家人にメールで「ガス、つかない」と。業者さんに来てもらえば?と。この時間には誰もいません。
「明日、業者呼んで」日中は仕事だよ「いや、せめて外だけでも見てもらって」・・・。
「ご飯大丈夫?」とは聞かれなかったなあ。そんなモンか。

知らない業者さんじゃない。でも電話に出る人はいない。ならば、と、先方事務所にFAX。
明日の朝、誰か読んでくれ〜〜〜早い時間に。と祈りながら送信。
ガス台から離れる。爆発されてもイヤだから。

で、今朝。朝イチ、業者さんだーーーーーー!!!!営業時間前に読んでくれたんだ、FAX。
外回り点検。ボンベ、チューブ、メーター・・・・ちょっとしてから中のガス台も漏れがないか点検。
この時点で原因は分かっていたようだ。「すみません・・・ガスボンベ、空っぽでした」
ホースを外して、開栓しても全く何も出てこない、と。あとは平謝り。
「午前中にボンベ交換します!」大慌てで戻っていった。よかった。ガス漏れじゃなくて。

今日の晩ご飯は「チャーハン」の予定。冷やご飯があるし、カンタン。
ガスがダメだったら、お茶漬けになる予定。
でもガスボンベが空になるなんて経験、初めて。普通定期的に交換するけどなぁ。
都市ガスでは考えられない「ガス欠」。田舎でもそんなに無いけど、レアケースかな。
菓子折お待ちしてます(笑)。

いつもあるものが急になくなったり、当たり前だと思っていたことが決して「当たり前」じゃないとか。
思い知らされた。
念のため、イワタニのボンベ、買って帰ろう。備えあれば憂いなし。

あとお茶漬けも。
永谷園かな、ド定番。



nice!(0)  コメント(0) 

お引っ越し! [ひとりごと]

IMG_h0166.jpg


プロの掃除はすごいなあ ピカピカ 何日キープできるか?

長男君は無事上京。何故か家人も同行。「次の日曜日までいないから」だって。
昨日カギをもらい、早速のぞきに行ったみたい。いい感じの様子。
今日は荷物の搬入。大変だろうな・・・。明日は旧居からの引っ越し。テレビとネットはそのあと接続。

こちらは何も変化なし。ニトリのあったか毛布を買ったぐらいかな?変わったことと言えば。
あとは淡々と。仕事も淡々と。晩ご飯のメニューは決めてある。明日のお弁当のおかずも買わなきゃ。
お米も炊いて・・・と。やっぱやること多いなあ。奥様のありがたみが分かる。あ、洗濯。

明日はゴミ出し。

老後に向けての練習。いつ何時出て行かれても対応できるように。訓練です。

更迭ドミノ。辞任までのカウントダウン開始、と言う意地悪な意見もあるけど。


nice!(1)  コメント(0) 

アップデート [ひとりごと]

L1000137.jpg


ふるさとの ココロを詰めて

職場のMac(Late 2013)のSafariでYahoo!を開いたら「古いから、このバージョンまで上げてくださいな。でなきゃ「簡易版」のトップ画面にするよ」という表示。
以前も自宅のMacで見たなあ・・・何年か前に。Adobeのソフトのアップデートができないとか、Microsoftのアップデートが受けられないとか。うるさいよ。

SUB-C端子でノートPCとモニタを繋ぐ関係で、モニタを24インチから27インチに。少しは文字が大きくなるかな?と思ったら、「高精細」になっただけで文字は逆に小さくなった。あらら・・・。
WinPCはモニタ表示を125%に設定したらすこぶる快適、ノートPCは大画面・大文字になり快適。
同じモニタで作業するMacだけ、何となく見えづらい。解像度をいじると文字が汚くなるし。

そういえば・・・アップデートすると確かモニタ表示の設定が使いやすくなるとなんかで読んだな。
負担のない範囲でのアップデートと言うことで、「Catalina(10.15.7)」に上げる。
時間がかかった割には、モニタ表示の設定は変わらない。使ってたソフトも使えないのが出た。
やはり心地いい環境で使い倒すのが最強ですね。Yahoo!だけChromeで見ればいいだけの話。

少し時間を損した気分。Win環境に限って言えば、快適になったけどね。

長男君は明日上京。日曜夕方、不動産屋さんでカギの引き渡しをしてもらう。
今度は生活により便利な場所。前よりは賑やかな場所になる。防音性も今とは比較できないくらい。
落ち着いて勉強できる環境になれば良いけど。

前の部屋とは今月いっぱいでサヨナラ。両隣がうるさすぎ、昼も夜も我慢してたそうだ。
そりゃ、いろんなとこに歪みは出るわなあ。
今度は、きっと大丈夫。火曜日にはお引っ越し。業者さんが来る、すべてお任せパック。
同じ市内で荷物も少ないので、格安。昔は先輩後輩巻き込んでやったもんだが、今は業者がいる。
便利な世の中だ。

忙しい日々に、すっかり流される。気が付けば今年も残り1ヶ月半。
何をしたと言うことも、何かを成し遂げたという充実感もない。いいのかどうかは分からない。

ボジョレヌーボーも解禁になったんだ。ネットで年末ジャンボ、予約しなきゃ。

自分のアップデートは、いつ頃止めたんだっけ?バージョン表示も薄れて見えない。


nice!(0)  コメント(0) 

去る者 [ひとりごと]

スクリーンショット.jpg


去る者は アンインストール

私のところにはまだ 3.0 が来てないので、まだインストール中です。
普及に躍起になっていたソフトも、本来の役目を果たしたのかどうか不明のまま消え去る事となる。
マニュアルでアンインストールできるけど、こまかい設定を自分でやる羽目になるので、アップデートを待つ。設定を消すためだけに開発されたアップデータ。それはそれでもの悲しい気もする。

一体いくらかけて開発し、効果はどうだったのか?誰が検証するんだろう。
新聞なんかには中抜きの構図が描かれていたけど、本当に役立ったのか?の検証が先。
知人は「接触してたらしいけど、通知を放っておいた」と。
理解がなければ、利器も無駄になる。

増税、法人税や所得税、低所得者への課税も検討。と政府。>>防衛費増額に関連して。
「国民の強い希望を叶えるためには、増税やむなし」って、増額に大多数が賛成しましたっけ?
これだけでも十分、民意を問う必要がありますので選挙なんていかがでしょう?>>フミオ様

あと三時間で中日首脳会談。しっかりとした対話ができるかどうか?かなり不安。

夫婦間での喫緊の課題。論争のタネ。「マイナンバーカードを作るかどうか」。最近色々。
家人は早く作ってポイントもらって、派。私は保険証が便利だからこの件が片付いてから、派。
5000ポイント少なくてもいいや、という考えもあるけど、どうもスッキリしない。
国会での議論も、内閣での閣議もない。イチ大臣の発言だけで物事決まっていいのか?
声が大きければそれでいいんなら、民意なんてどこにもない。

民主主義国家が聞いて呆れるわ。

NATOの「大人の対応」とウクライナの「あくまでも現場を信じる」大統領の姿。
いいバランスだと思いますが、このあとのウ大統領の動きが大きなものになりそう。
対応如何では、すべてを失い、敵を利する可能性もある・・・。

難しそう。


nice!(0)  コメント(0) 

3000万円 [ひとりごと]

IMG_0928.jpg


四面楚歌だと思っていたら 上も下も塞がれていた

ジョブズのサンダル。ファンなら気にはなるところ。
もし愛用のメガネなら、入札はします。値段はさておき、参加はしたいです。
サンダルかあ・・・少し考えるかな。まあ、その人の価値観ですから。

朝からNATOの皆さんがいきり立っている。ラブロフさんは深夜に帰国。NATOの会合に日本?
日米会談をキャンセルされたので、時間があったんでしょうね。一応顔を出してみた、て感じ。
NATOが監視してたそうですね。ウクライナの迎撃ミサイルも「ロシア製」ですから、どちらのモノでも「ロシアのモノだ」という主張は正しいので、今のところ目立った動きはなし。
それよりも、ロシア、ウクライナ双方とも捕虜に拷問を加えていたという国連の報告には嫌悪感が。

戦争は人間をカンタンに変えちゃうんですね。行動も、思考も。

人類は80億人を突破したらしい。中学校の頃は45億人とか言われてた記憶があるから、増えましたね。
「地球としての許容人数は90億人らしいよ」と社会科教師を目指す長男君。残り10億か。
国連予測では104億人ぐらいがピーク、と言っているので、余った14億人はどうするんでしょう?
月に10億、火星に4億??無理だよなあ。いないからいいか。

マップさんからメール。Q2の派生形が出たらしい。あまり好みじゃない。レポーターのほうがいい。
買えないけど。
まあ、あったら楽しいでしょう。それは分かるけど。あるためになきゃいけないものがない。それだけ。

山沿いに雪の予報。時間ごとの天気予想にも雪だるまが。今年は遅いなあ。

Twitterの新しい経営者が色々言われてるけど、ジョブズに比べればまだまだゆるいほうだ。
ただ「真偽を見抜く人材」を大幅にカットしたのは間違いだね。AIじゃまだその域には達していない。
Twitterの「次」は、何がいいだろう。あまり過激じゃない方がいいな。
と、「2ちゃんねる被害者」の私は強く思う。弁護士さん元気かなあ。

横綱お休みの場所は、なんかつまんない。


nice!(0)  コメント(0) 

週末 [ひとりごと]

2O1A9418.jpg


最後のお客さんを送り出す

年調。社員さん用の「説明書」の印刷を開始。開始から1時間半。終わる気配はない・・・。
こういうのはもっと早い時間にスタートするべきです。1人24ページ。両面。終わるわけがない。
紙が無い。紙が詰まった。シアンのトナーが切れた。紙が無い。熱いので中断します・・・。
プリンタも徹底抗戦を試みてる。ならこちらも忍耐勝負。

なんでこんなにやることあるのかな・・・。配布は計画的に。

やっと終わった。2時間。なんかなあ・・・無駄にした気がする。

さて、仕事は続くよどこまでも



nice!(1)  コメント(0)