SSブログ

朝露 [ひとりごと]

IMG_0950.jpg


桜の枝に 朝露が集まる こぼれ落ちる前に

来週の天気予報は雪だるまがチラホラ。いよいよ来ますかね、冬。
初雪は降ってもおかしくない時期なんだけど、気配なし。
冬の匂い(これ、北国の人なら分かるはず)を、強く感じたのはまだ一度だけ。

次男君御生誕の日。朝イチでおめでとうメール。今日は誰かとお祝いかな??
明日は親子3人揃って晩ご飯とか。誕生会in東京。
奧さんは帰ってくる気配なし。まあ、その時はその時。こんなものさと諦めるしかない。

テレビはまだ「ドイツ戦」の振り返り。大体ネタも尽きた頃かな。
すごいとは思うけど、これで万が一、ライカジャパンだけ「製品の値上げ」があったらどうしよう?
純正修理は「アディショナルタイム半年つきます」とか。そんな偏狭な国じゃないと思うけど。心配

お知り合いと。デジカメって、どこに行くんだろう?今開発をやめても十分な性能だよねと。
いわゆる「伸びしろ」ってヤツ。「可能性」とも。それには「人間はカメラに何を求めるか」によって変わっていくものなんだろう。
誰しも思うのが「コンパクト化」?もう十分小さい。変なことするためでなければ。
高画素化。実用十分でお釣りが来る。レンズがついていかない。
低照度への更なる対応。満天の星空を1/250secで撮れても感動しない。昼使えない。
もういいんじゃないですか?という訳にはいかない。それが企業だから。

その中で何を選ぶか。あとはユーザー次第。
デジタルカメラの開発は「持続可能な」ものではないらしい。頭打ちがいずれ来る。

そのうち5D4クラスの性能のボディーがダイソーあたりに並ぶかもね。

今日の写真もiPhone SE(2)。十分十分。プリントしないから。
モニタ上でデータとして完結させるのなら、これ以上望まない。
しかも、ピクセル数小さくしてますし・・・。恐るべき性能。最新のiPhoneはもっとすごいけど。

さて。今日の晩ご飯。何にしましょうか?
こちらはまだまだ、「上達」の「伸びしろ」はありますな。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。