SSブログ

反骨の人 [ひとりごと]

IMG_1087.jpg


明けたら猛暑・・・手加減なし

森村誠一さんが亡くなられましたね。ご冥福をお祈りします。
有名な本は読みました。ワクワクしながら。
反骨の人、との評もあります。

Twitter、「X」になりました?私はまだです。パソコンの人はわりかし早いらしいです。
字体がNikonのZシリーズ、X自体は富士フイルムのレンズシリーズとカメ吉は思ってます。
昨夜はまち先生も小鳥への惜別を2つの歌に託してました。
このままつぶやきで十分なのに。ユーザー数が多い日本の意見も聞いて欲しかった。

岩波の「世界」8月号、増刷のほうの予約ができました。アベさんのファンの皆さんには申し訳ありませんが、言論の自由は守られます。どんなに妨害しようが。
かえって雑誌の売れ行きも良くなり、知名度を上げてくれた皆様に感謝です。
あと10日もすれば手元に来る予定。楽しみです。そんなに読ませたくない何かがあるんでしょうね。

フミオ君の支持率は28〜35%台。投票率が低ければ、これでも自民第一党。
そして喫緊の課題は、「政権を担える健全な野党」の出現。これですね。
小沢がなんか動いてますが・・・すでに過去の人ですから、期待はあまりできません。

裏技寝技何でもありなら何かありそうだけど。

宮崎駿さんの映画は観てません。現実があまりにもひどいから、人のココロの中まで見たくない。
テーマソングはいいなと思ってますが。

なんかやること多いなあ。仕事分散する相手はいないしなあ。



nice!(1)  コメント(0) 

言論の自由 [ひとりごと]

BB8P6354.jpg


降りますねえ

岩波の「世界 8月号」が通販で一斉に買えなくなる。公式Twitterは突然凍結。
特集を読まれたくない団体の仕業と言うことは簡単に推測できる。それ用の団体もあるし。脱皮?
岩波書店の対応は冷静。「当社にて通販してます」と。一応今日この後地元書店に行ってみるつもり。

私人の台湾訪問で公費。相手国外交部の感謝のツイート。
この人国会で「私人」と認定され、今はただの未亡人。一婦人。
それが国会議員を従えて、警備もつけて「外遊」?オカシイね、アッキー。

こう書けば、ブログも閉鎖されるかな?

請求関連専門のPC、早ければ明日到着。すごいね、エプソン。
無事に動いてくれることを祈るのみ。弥生との相性はいかに?かなり不安。

モニタを変更。MacもM2に入れ替え。置けなくなった書類の行き先が決まらず床置き(オイ)。
キーボードは指紋認証が使える純正に。打ち込みの感触が安っぽい。困ったもんだ。
マウスはロジクールの静音タイプ(M750)。本当に静かで焦ってしまう。

キーボードが変わっても、速いCPUでも、打ち込みのスピードは変わらない。
結局人間がネックになるんだな。これ以上のPC高速化も、用途によっては今で十分かも。
うちに帰ればIntelMacも現役ですから。少しは重い作業でもやらせてみようかな?動画とか。

その前に写真撮らなきゃ。

どう生きるか?どう消えるか?問題はそのへんですかね。

興行収益では測れないこともある。


nice!(1)  コメント(0) 

降るねえ [ひとりごと]

BB8P6359.jpg


使い方 知ってます?

とりあえず雨雲の下。気象庁の「キキクル」の画面で雨雲レーダーやひまわり画像を見てるけど、知り合いが住んでる地域でズーッと強い雨を示すマークがつきっぱなしなのよね。これがまた。
こっちは、まあ、ぼちぼち降ってますって感じなんだけど、向こうは大変だろうな。

全国チェーンのショッピングモール、新装開店なのに「駐車場水没」のため今日の開店は中止。
道路も小川状態。排水が間に合わないのか、排水路の掃除をさぼっていたのか??両方かも。

映画を見るか、枕の調整に行くか?奥様の結論はどう出るんでしょう?今のところ連絡無し。
君たちはどう生きる?と質問できる年頃なのに、自分の生き方が全否定されたもんで無になってる。
枕の調整なら、その時間にマッサージ屋さんに行ける。明日はどっちだ?

インボイス関連対策で請求システムを「初めて」Excelから市販ソフトに変更する。
税理士さんにも相談したら「基本、Excelでは無理ですね」との回答だったので、諦める。
ソフトにお金をかけない主義だったけど、まあ、時代なんでしょうね。

このメーカーのソフト、パソコンとの相性があるので今回は(名目)日本製のパソコンにする。
LenovoとDellはNG。レジストリの一部書き換えが必要(サポートセンター談)。
初めての「エプソン」製。RAIDはちゃんと組む。

この話を某OA機器メーカーさんに話したら「でも、中身って同じじゃないですか?中国製で」とあっさり。
深圳あたりで作られてるのか?信州ではなく。でもまあいい。
本日振込予約実行。18日先方に着金。確認から5日で発送。準備始めて8月分の請求書には間に合うか?

その前に動作が安定するのか・・・かなり不安。

北海道のかわうそ商店さんから135のリバーサルを買おうとしたら、店のシステムエラー・・・。
これって「買っちゃダメ、どうせ撮らずに期限切れ。やめときなさい」というお知らせなのか?
3本で1万円。貴重品ですね。(ISO100 36枚撮り E-6処理)

降り続く。やだなあ。


nice!(1)  コメント(0) 

スナップは過去に [ひとりごと]

BB8P6357.jpg


体重制限がありそう

「撮影罪」。なら先に、スマホ取り締まれよ、と声を大にして言いたい。
街角スナップも、7/13施行に伴い実質禁止。撮りたかったらモデルを頼むか、海外でどうぞ。と?
後ろ姿で世相が分かるか?一般人に対してはメディア従事者のみ撮影可能。なんだそれ?

キャパや木村伊兵衛さんがいたら嘆くよね、きっと。世も末です。

全員が全員、変質者じゃないんだけどね。

キャンデット、とか、ピント固定でスッと・・・という技術はもう犯罪です。
交番出頭歴1回の私も、お気軽なスナップはもう無理と考えてます。
なので・・・超望遠で1キロ先のスナップでも撮ってやろうかと密かに考えてません・・・。

何が悲しいって、カメラを持った人=犯罪者扱いされること。下手すれば痴漢、変態、変質者とも。
そんなんじゃないんですよ。街の記録は行き交う人もまた、大事な素材なんです。
取り締まるなら、ネット上のいかがわしい写真からやってください。迷惑です。

モデルさんかあ・・・そこまでして撮ろうとは思わない。道行く人の了解を得て、撮影が関の山。
声かけた時点で、作られた風景になっちゃうんだよね。実際のところ。
過敏に、神経質になりすぎてはいませんか?

気が付けば金曜日。何が、と言うわけじゃないけど気ぜわしい。
長男君がぎっくり腰をやったようで、大変みたい。私は未経験だけど。魔女の一蹴り。

雨かあ


nice!(1)  コメント(0) 

支配 [ひとりごと]

IMG_1076.jpg


ハロ 予想通り夜は雨

所詮社畜と割り切っても、納得できないことの方が多い。
今朝もそう。未明のメールで脅しの言葉。エコエコアザラク・・・。

いつの間にか人生そのものを支配されている感じ。誰のために生きてんのか?

暑い。雨は降りそうで降らない。梅雨前線の振り幅にもよるけどまだ大丈夫みたい。
昨日の七夕は厚めの薄雲(表現が・・・)のため、星は今ひとつ。
どのみちこの辺は「旧暦」でやるから、その時は夏の大三角もいい時間にいい場所に来る。
むしろ、秋口のほうが星座自体は見やすい。

愛する二人を1ヶ月も2ヶ月も待たすのは忍びないけど。
デートって日帰りなのかな?夜だからそれはないよね。朝、一緒に抹茶でも、と言ったところか?
まあ、若者の恋におじさんが茶々入れても野暮なだけ。遠くから眺めています。

我が宰相が天に昇ってから1年。一部には魂はとどまっていると言って留魂碑立てようとする女性も。
永久に成仏できないよ。立てるなら鎮魂碑。
あれだけウソをついて人を地獄に落とし込んだ人間が成仏できたのか?そこが疑問。

物騒な事件事故ばかり。何かがオカシイ。

福島は「放水」を許していない。政府のゴリ押し。原発マネー。利権。うごめく。

芸能事務所の元社長の問題について、山下達郎さんに飛び火。
明日のサンデーソングブックは聴かなきゃね。
場合によっては、ファンをやめる覚悟で。加害者擁護はオカシイ。情のつながりって、ヤクザな世界。

仕事が捗らない。精神的に一度どこかでリセットしないと。

で、一番上に戻る。

ハロは日暈、日輪とも。仏教でも凶瑞とされる。見た目はきれいなんだけどね。
きれいなものは色々あるから気をつけないと。

この支配からの 卒業(=失業) 尾崎がなんと言うかな?


nice!(1)  コメント(0) 

暑っ [ひとりごと]

IMG_1074.jpg


今朝は雨が少し

全国的に暑い今日。雨が降っても32度って・・・熱帯地方ですな、もう。
九州も「亜熱帯」ぐらいに格上げしてもいいんじゃないでしょうか?
京都では猛暑日。・・・なんともまあ。川床で涼みたい。ビール片手に。

当所は真夏日手前だけど湿度アゲアゲ。不快指数は負けません。
昨日ダスキンさんのエアコン掃除が終わり、出てくる空気も心なしかきれいで心地よい。
あと2カ所、掃除が残ってる。次は今週末頃かな。

月初の不快さが後を引く今日。なかなか気分が上がってこない。
かと言ってどうなるわけでもないので、そのまま放置状態にしている。
好転の可能性もなく、先行きは不透明。気持ちよいものではない。

僕が写真から離れたわけじゃなく 写真が僕から離れていった。そんな日々。
感動がなければシャッターボタンも押せない。誰が悪いわけでもない。
時を待つしかないね。

M2-MacMini、M2-MBP。未設定のママ。放置プレイ?いやいや、ただ切替に気持ちが乗らないだけ。
iPhoneもSE2のまま。13miniは梱包すら解いていない。中身未確認のまま。
遅いは遅いなりに、不調は不調なりに使っている。そこがApple製品のいいところ。使えないわけじゃない。
モニタも修理から帰ってきた。新しいモニタも調達した。箱の中にある。

予定通り、iPhone15「mini」は出ないようですね。8月に入ったら一応13miniを・・・。

サマージャンボは今日から。買うんでしょうけど、いつにしようかな。
大枚手に入れたら、知らないところに引っ越そう。夜逃げぐらいの勢いで。
想像は自由だ!毎日釣りして過ごそう。毎日刺身でもいいくらい。海なら根魚いるし。

とまあ、希望は希望として。

インボイスに電帳法。うーん。


nice!(1)  コメント(0) 

それそれ

2O1A9669.jpg


コースはお好きに選んでください ゴールまでの時間はそれぞれ

九州中国地方の大雨、お見舞い申し上げます。
親友のご近所でも死者が出たそうで。本人も驚いてました。
送られてきた映像は、濁流うごめく川。普段は小川なんだそうだ。

梅雨末期に起こる大雨被害。根本的な対策も難しいんだろうな。

個人にまつわるザワザワ感。短刀のような短い文章。
血を分けた人間がどこまで相手を憎めるか(こちらから見ると、「憎まれるか」)の実験教室。
とりあえず防戦一方。

Yahoo!のトップ画面にシチズンの時計の広告。あ・・・いい。これはいい。ムーンフェーズ。
月齢計算機能が独立、北半球・南半球対応。電波ソーラー。
機械式時計はとてととても手が届かない。長男君が卒業したらその記念に、と思ったけど3大学目の2年生で在学中(笑)。次男君も専門課程(4+2年)やって「合わなかったら入り直すよ」と。
これじゃあ・・・生きてる間は無理だな。と、思っていた矢先のこと。

早速広告をクリック。「月を、その手に」いいコピーです。掴まれました。
「アナログ式で世界初の月齢自動計算機能「ルナプログラム」を搭載。」そう、デジタル式はあるんだよね。
そして価格・・・ん?一番安いモデルなら、へそくりから出せそうな感じ。
ホントはツアイス(コシナ)のレンズに化けるかも知れなかったけど・・・。
俄然7/25の発売日が楽しみになってきた。現物を展示する店は車で1時間ちょっとのところ。

いろんな意味でのご褒美。いかがでしょう?

でも雨漏りの修理と屋根のペンキ塗りもあるからなあ・・・。天窓作って失敗したか?

色々あります。いいことばかりじゃないけど、もう少しいいことの比率が多くてもいいんじゃない?

サマージャンボにかけるか!(他力本願)LOTO7も(ある程度自力だけど確率論)。
たまには息抜きしなきゃ。

結婚記念日がもうすぐ。


nice!(1)  コメント(0)