SSブログ

急上昇 [ひとりごと]

2O1A9313.jpg


しばらく湯治していたい 木賃宿のほうで

朝は8度。4月初旬の気温。そのあと急に晴れ上がり、気温もグングン上がる。
お使いに出たときは車の室外計が26度まで上がってる・・・昨日は13度だったのに>>最高気温
10度以上の温度変化は体に負荷をかけると言うけど、まさに今日はそれですな。

姪っ子から赤ちゃんのショートムービーが。編集はきっとパパさんだろう。超大手IT企業の「中の人」。
映像に音、それに字幕。12秒に必要なことすべて詰め込んである。
何でも「本日、名前を一般公開」だそうで・・・思わず「皇族か!」とツッコミを入れてしまう。
と打ってたら、今、家人から「命名」の色紙の写真と「読み仮名」が転送されてきた。
よき名前です。シアワセになってください。キラネームではありませんでした。よしよし。

首都圏の病院って、洒落てますね。こんなオプションも付けてくれるんだ。
田舎は命名用紙が渡されるだけ。退院し、義父が墨痕鮮やかに書いてくれたっけ。
明日退院予定。おばあちゃんも上京し、スタンバイ完了。いよいよ始まる「子育て」。
産休からいつ頃復帰するのか?パパさんは在宅勤務だから、大いに活躍するでしょう。

昨日、AppleStoreをよく見たら、従来機種がかなり「値上げ」されていた。ビックリ。
ネットニュースでも「円高」の影響、と書かれていた。アベとクロダの策略か?
アメリカでは逆に値下げされた商品も。いやあ・・・こんなことなら発表前にポチッとくべきだった。

M1とM2の「差」は、性能面では特にビックリするほどでもなかった。消費電力は大差だったけど。
自分の用途で言えば、最新M2の機種を買う必要はないのかも知れない。
そんなに重くないRAWファイルの現像と、たまに動画の編集程度。
問題は拡張性(ポート数と種類)だけ。MBPなら現行で十分すぎる性能。だなあ・・・。
モデルチェンジの都度高額の「御布施」ができるほど裕福ではない。身の丈に合ったMac選びを。

EU圏内、スマホの充電はUSB-Cに限定と決まる。Appleは懸念を発表。
Lightning端子だからこそ、できることは多い。テレビ(HDMI)にもすぐ繋がるし。とても便利。
EU向けだけUSB-Cにして、他の国は現状通りで。それでいいじゃん。
今や「ワイヤレス充電」が可能だし。こだわる必要もないと思うけどな。

今、のんびりと「スマホの充電、どの端子にする?」なんて決議するより、愁眉喫緊の課題があるよね?
加盟申請の3カ国、どうするの??地域の形を変える選択になるよ。
充電端子の形より、そっちの方が大事なんじゃないの?>>EU大統領さま

さて、税理士事務所に行きますか。


赤か、黒か?単月でどうなるか?
ま、予想はできてるんだけどね。打った数字に間違いがなければ・・・。

投資するほどの余裕はないし、値上げ容認のマインドでもない。




nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

okkun

ここはぜひ行ってみたい温泉です.
by okkun (2022-06-09 14:05) 

ジェイク(JIQ)

okkunさま!こんにちは!

いいですよー。癒やされます。
木賃宿も旅館タイプもどちらもありますので、お気軽に行けます。
近所には北投石・強酸性の玉川温泉もありますので、いろんな意味で疲れが取れます。
是非是非お越しください!
by ジェイク(JIQ) (2022-06-09 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。