SSブログ

準備はしてます [ひとりごと]

IMG_1202.jpg


無効より「空虚」が似合う パスポート

パスポート(10年)の更新。今回は写真館で、D850で撮っていただく。
家人は「キタ○ラ」で十分でしょ、なんて言ってたくせに、仕上がりの良さに「やはりプロよね」と上機嫌。
私も相応に撮影していただく。白髪増えたなあなんて見比べてみる。

この10年はどこにも行ってない。さらにはこの7年は本当、苦しい日々が。・・・継続中。
遠くに行きたい。候補はあるけどお金はない。だけど、準備だけは、ね。
なんかのチャンスで急に海外へ、なんて夢のある職場でもないけど。

遠くから見つめ直したいことがいっぱいある。

太陽面の活動が活発で、先日は北海道でも「低緯度オーロラ(日本書紀では「赤気」)」が観測される。
本場のイエローナイフとかいわゆる「観光スポット」では、非常にきれいなオーロラがワンサと観望されたようで、今更ながら「太陽ってすごいな」と実感している。
Twitterもオーロラ写真の嵐で、いいなあとため息交じりでスクロールしていた。

ま、年末ジャンボで1等当たれば行ってきますけど。それまでは他人の写真で我慢します。

中東での紛争が止まらない。アメリカはシオニズムがメインのようで、「虐殺」という表現はない。
彼らの祖先が受けた大量虐殺を忘れたのか?怒りに打ち震えているのか?収まる気配はない。
国連(事務総長)では緊急の安保理。第99条での審議は現事務総長下では初。
いずれ、停戦(終戦)に向けた方途を摸索してほしい。

最近はニュースをあえて見ないようにしている。

周庭さん、心が元に戻るように。

世界は広いのか狭いのか?


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。