SSブログ

パウエルさん [ひとりごと]

L1434146.jpg


太陽の「反射光」は コーティングに吸い取られる

アメリカの元国務長官、コリン・パウエルさんが亡くなった。御年84歳。
「黒人として、初の〜〜」という枕がいくつもつく偉大な人。ブッシュ親子に仕える。
信念の人。晩年の一件は最後まで悔やんだそう。あれは情報を入れる側の問題なんだけど・・・。

確かPRESIDENT誌に記事あったよなあ・・・と検索すると、あった。2018年のもの。
国務長官時代のエピソードを書いたもの。
改めて、偉大な人だったんだなあと。ご冥福をお祈りいたします。

さて、Apple。MacBook Proが刷新されました。14インチと16インチ。自社製CPU(M1 Pro/Max)。
処理能力はモンスター級。消費電力は少なめ。エコです。筐体もエコ。値段は・・・。
病院の待合室。ヒマなので値段のシミュレーションを。あーーーー、値段も昔のAppleに戻った。

Intel系のMacが異常に安かったんだ。それだけの話なんだろうけどね。

仕事、とくに映像クリエーターさんとか音楽関係者からは大歓迎されるスペック。ただし、ソフトがネイティブ化されればの話。それまではエミュレータ経由なので本当の実力はまだ見えないかも。
表計算や文章を作る程度なら、むしろもったいないほどの能力。宝の持ち腐れ。

懸案だったAirPods。発表になったので早速購入。新しい3のほうを。次男君用にケースに刻印も。
前回は左が聞こえない「故障品」だったから・・・今度こそ。
その故障品(バージョン2)も補償期間中だから、近々修理に出す予定。直ったら、自分で使おうかな。
急に高くなったのは気のせい?Appleさん。

遠方からお客様。朝は満員電車で出勤されたそう。
緊急事態宣言解除と同時に「拡大前の通勤状況」に戻されたらしい。時差出勤もなしに。
今日は少ない「新規感染者」も、気を緩めることはできない。そう言われてた。

選挙も始まったことだし。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

KONDOH

こんばんは。
MacBook Pro、かなりの性能のようですが、おっしゃるようにお高くなった気がします。
CPUの開発費が入っているでしょうから仕方ないのかもしれませんが。
by KONDOH (2021-10-19 21:40) 

ジェイク(JIQ)

KONDOHさま!こんにちは!
やはり、そうですよね・・・。なんか「内角高め」を狙ったような。
でも性能から単価を考えると、かなりお安いようです。(友人;談)
新しいCPU、新しいOSのバージョンに主要ソフトが対応するまではまだ時間がかかりそうですね。ベンダーさんがついてきてくれればいいのですが・・・。
ソフトが動いて初めて「性能全開」だと思うので。
以前の過渡期のように、両対応する「ハイブリッド版ソフト」とか出そうですね。当座しのぎに。
by ジェイク(JIQ) (2021-10-20 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。