SSブログ

土用はまだかな? [ひとりごと]

L1434247.jpg


コンビニで 仕事モードを切り替える

土用じゃなければ食べちゃダメ、という訳でもないが、高いのよねえ・・・ウナギ。
CMでは菅野美穂さんがノンアルビールと共に食してますが、さすがは芸能人。
巷では、なんか「ウナギ食べた」と発言した人が晒されてますが、別に関係ない。美味しいもん。

今夜は奈緒さん出演のドラマです。家人が寝たらリアタイで、起きてたらTVerで。面白いドラマ。

朝、警察署へ。久々の免許更新。5年ぶりだけどブルーの免許。今回も同じかな?
去年高速交通機動隊に追尾されたときは、まさかの「計測できず」というトラブルで解放。
それだけだったかなあ?何もないとは思うけど。支払いの記憶もないし。

あと何回更新できるんだろう。田舎じゃ車がなければ生きられない、それくらい大事。
脳も体も、大事にしなきゃね。
そのためにはウナギを・・・。

あっという間の木曜日。
今週は資金繰りなどで胃も頭も痛い日々。明日の支払いはちょっと・・・。足りない(笑)。
試算表など、「固定された数字」しか見てない人の気楽さ。「なんでないの?」だって。
一度言われてるからもう言わない。面倒なときは銀行に行って、当座貸付で工面する。
どうせ二,三日お借りするだけ。遠慮はいりません。
明日は時間差攻撃かな。仕事を依頼している先には優先的にお支払い。向こうも待ってるはず。
予約送金だから朝イチには振り込まれる。それ以外は大口の入金が来てから。
金は天下の回りもの。も少しいてくれてもいいのに、あっという間にどこかへ消える。
経済回してますよ。フミオ君。さあ、景気対策は?どうするの??

万年筆(デスクペン)のインクカードリッジを買いにいかなきゃ。
いつも思うけど、パイロットとプラチナ、どっちだけ・・・と必ず悩むけどわかりやすくしてほしい。
最近はペンに彫られてるロゴマークで判別してる。これでいいのかな?
経理必須のデスクペンも、電帳法が始まればどうなるやら?

保険証、いよいよ消えそうですね。国会審議が粛々と。
いちいちマイナカード出すの、やだな・・・。





nice!(1)  コメント(0) 

白石さん [ひとりごと]

DSC_3857.jpg


23日のランデブー

昔々、大学生協のようなところにお世話になった。
転職したころに話題になったのが、生協職員と学生との交流を書いた「生協の白石さん」。
読んで、転職を思いとどまっても良かったのかな?と感じたりもした。
学生さんとの交流は楽しかったからねえ。

そんな白石さんと年が近いと知ったのは今日(笑)。自分よりもっと大人だと思っていた。
生協で学生さんとの日常を書いた続編が発売されている。Kindle用にポチッと。
読むのがちょっと楽しみ。どんな感じなのか、あのままなのか。時代にどう対応してるのか?

昨夜はテレビ各局やってる内容が同じなので、聞きそびれたラジオ番組「リリー・フランキーのスナック ラジオ」をradikoで聞く。こんなスナックあったらいいな、なんて思いつつ。
よく地上波でできるなあと感心することしきり、スポンサーもついたし。面白いしね。

職場に当選証書交付されたばかりの新人さんが秘書さんとともに来社。と言っても、高校時代から知ってる。
奧さんが看護師さんを退職し、その人柄から請われて出馬。旦那さんは仕事を辞め、秘書に。まあ、いい感じ。
ただ旦那さんには「人前に出たがる。陰で苦労をしたくない」という欠点が。大丈夫かなあと思いつつ。

友人知人も多く議員さんに。今回で失職した友人も。後継者がしっかりしてるからいいけど。
知り合いのお父さん、地元優良企業の孫、医者の息子など出自も面白い。
まあみんな、ちゃんと仕事してください。真面目にやってる限りは文句は言いませんので。

物価上昇分のアップはしたものの、エラい人の好き嫌いで現状維持の方も。
そう言うのって・・・誰か諫めてくれる人がいればいいんだけど。聞く耳はない。
経理としてはざっと振込全般を見渡して、昨日からアタマガイタイ。お金が何故か足りない。
何故かと言っても理由は知ってるんだけど、借りる人と返す人が違うから、借りる人にとっては関係のない話。アタマガイタイ・・・。昨日は冗談で言ってたけど、今朝から頭痛が。クスリ飲んだけど効果なし。各企業の皆様、入金をお待ちしております。

白石さんだったらどう切り抜けるかな?なんか妙案でもあるのかな?

給与計算専用PC(HPのノート)、先日まではUSB-Cケーブルでモニタから充電できたし画像も映せた。ところがWinのアップデートで映らなく(認識されなく)なった。これには参った。
仕方ないのでHDMIの切替機を買って、Macと切り替えながらモニタを使うことに。
もっとも、この二台が並列に処理するものはないので影響は少ないけど、何のためのC端子なんだか?

まあ、だましだまし、使うしかないか。

さて、勤怠のチェックでも。


nice!(1)  コメント(0) 

突破しすぎ [ひとりごと]

L1434248.jpg


花も終わり

凸版が何かやらかしたようで。知人も働いてるんで絡んでないか心配。
「突破!TOPPAN!」という心意気はいいけど、確認はしないとね。色々。

気温が上がったり下がったり忙しい。体調も自動調整機構が故障中なので意識的に。
僕の自律神経、どこに行ったんでしょう?

ふらりと出かけてみたい。いろんなものを断ち切って。
できればラクだろうな。それはやる前から分かるけど、簡単にできないのがオトナ。
でも案外、自分が思うより他人からは重要視されてないから、バレなきゃ大丈夫かもしれない。

MacPro(2013)が何となく動作に不安な部分が出てきた。長年の勘。故障の前触れ。
発売開始から10年。買ってから7年。減価償却はした。
M2のMacMiniでも今以上に快適な環境が実現する。技術の革新は恐ろしい。
CeleronからM2への移行。決断の時か?

そもそも「人間の操作」なんて早くはならない。体感的にCPUのパワーは感じるけど、だからといって仕事が早く終わることはない(一般ビジネスの場合で、芸術・映像・音響のかたは除きます)。
ソフトの互換性さえ考えれば、別にOSやCPUのことなんて気にしなくてもいいはず、なんだけど。
ビルゲイツの悪知恵が、パソコン業界にマイナスの影響をもたらしてる(気がする)。

ChatGPT。話題ですね。AIの目に見える進歩の象徴。人類堕落の始まり?
AIで操作された作品が賞をとったり、AIが作った小説が入選したり。
「半年間の開発猶予」は、必要なんだと思うけど実際は無理でしょうね。
表向き開発を中止しても、PCさえ稼働させてれば自動で学習しますから。怖い怖い。

久々の明るい夕方。

日食見たかったなあ。
来年の皆既日食は是非観たいものです。アメリカで。


nice!(1)  コメント(0) 

平穏? [ひとりごと]

2O1A9581.jpg


ぼんやり

凪良ゆうさんの新刊、読み始める。
電子は便利だけど、ソフトが新しくなったら不安定(Mac版)。Kindle、仕事せいや!
帰ればiPadで続きを。こっちもソフト更新なのかな?

「何かをしよう」というマインドになるのは久しぶり。不調も底をついた感じかな?
まあ、のんびりマイペース。

土曜。スマホをコンクリート上に落下させる。保護ガラスが割れる・・・うう。
月曜。寝る前までに100%充電。布団に入ってからは操作なし。
今朝。バッテリー残量41%・・・?慌てて充電。減りが速い。何かあったかな。

朝から(バカな)先輩が近所で遊説・立ち会い演説。色々知ってます(ニヤリ)。
何かを投げつけるような行動はしませんでしたが、今回は色々逆風の中らしい。
どのみち当選するとは思うけど。もちろん、私は先輩に(以下略)

期日前投票がすっかり定着している。マイナンバーカードも無理繰り持たされた。
電子投票の素地が出来上がってきてるんじゃない?かなと思う。
母は、選挙権を行使できない。介護認定の条件で、郵便投票できないし一人では歩けないし。
義姉が選管に言ってみたようだが、結局NG。なら、電子投票ができるようになれば。
若者だけじゃない。高齢者にも需要はある。早めに法制化してほしい。
関心が低い。選挙でしか、議員を選べない。民主主義の根幹なんだけどね。

マイナカードにポイントつけるより、投票済証が金券に変わるようになれば投票行くかも。

黒岩知事、元気かなあ・・・。

奈緒さんが出演してるドラマ、FODで楽しんでます。夫婦では見られない番組なので。
異次元の少子化対策も、こういうドラマから学ばなきゃね。
ゲス極の ほな・いこかさんが出てるのもGood。役者の時は名前が違うけど。いい役どころ。

桜はすっかり盛りを過ぎて。今年もあっという間だったなあ。
うちの前の山桜、まだ、蕾も固く。今年は咲くのかな?持ち越し??
気長に待とう。


nice!(1)  コメント(0) 

寒い [ひとりごと]

2O1A9580.jpg


うな牛のCMが始まりました さとみさんかわいいですね

満開過ぎてからの「花寒」。散る桜の量が若干少なくなりましたが。
盛り前に寒くなってほしかった。今日になり「黄砂」も少なくなくなったし。
ヒートアップする選挙戦には、ちょうどいい寒さ。冷静な判断を。

知人友人先輩後輩が出馬してますが、魅力なし。もう少しなあ・・・といった感じ。
期日前で投票する人も多いですが、私はギリギリまで考えようかなと。
今日は新聞も休みなので、各候補の考えが分からないうちに投票するのだけは避けたい。

うちの地元は「ワゴン車」よりも「軽ワゴン」「コンパクトカー」で街宣する人が多い。
「庶民に近い存在」を印象づけるのが目的なんでしょうか?
飾らなくてもいいのに。普段乗ってる車、みんな知ってますよ。

しばらくは賑やかな声がする。終わればまた、人っ子一人いない商店街に戻るだけの話。
お祭りみたいなモンですね。
楽しみますか。

近所にできた「無人の餃子販売店」、販売アイテムが期間限定で増える。
冷凍の「ラーメン」。チラシが折り込まれていた。
どれどれと見に行くと、無人販売所に売り子さんが立っている。ビックリ。

チラシには3人前で1000円、と。安すぎない?とは思ったし、サービスで1000円の冷凍餃子が期間サービスと書いていたので、まあ、損はしないかなと。
売り子さんに「ラーメン」と言うと、「別売りのトッピングもご一緒にどうぞ」と。1000円也。
結局ラーメンは2000円/3人前。一杯600円。安くはない。損したのか得したのか?

おつかれの家人に代わり、ただ温めたり焼いたりする夕食を作る。野菜が足りないので、別鍋でキャベツとタマネギを大盛りで煮込む。あとは適宜、茹でて盛るだけ。餃子は蒸し焼き。
まあ、すごいおいしいとまでは行かないけど本格的なラーメンになる。結局は満腹だから優勝。

食べ終わると汗が。いい晩ご飯でした。

Z 6II に EFレンズが装着できると知り・・・少し考え始める。R6IIは高いもん。
ただデザインがなあ・・・


nice!(1)  コメント(0) 

浸食 [ひとりごと]

L1000143.jpg


松のご神木の林は わずか3年で病気に浸食される すべて伐採され初めてご神体が見える

低所得国には暴力行為が横行する、と言われる。
その意味では、今日の爆弾事案も「日本の落日」を表現したものかもしれない。
あと、昨年の事件の余波とも考えられる。

暴力には反対する。言論は自由。それを封鎖するための威力はいかなるカタチであっても受け入れできない。
犯人の名前がまだ出てこないところを見ると、何らかの実情があるのかも知れないが・・・。
いずれ、暴力には勝利はない。圧政が待っているだけの結末。

ただ、人々の不満の現れであることは否定はできない。
今日の彼は、明日の私かもしれない。
得体の知れぬ暗雲に浸食されたこの国で、その趨勢を変化させるべき時なのかもしれない。

黄砂のおかげで喘息が辛くなる。ようやく呼吸器内科へ。吸入を変更してもらう。
おかげで眠りが安定する。目覚めがいい。
土っぽい匂いは続くけど、もう少し我慢すれば良くなるだろう。

桜。フィルム購入(120サイズのポジ)。黄砂、曇り、満開、今後一週間は雨模様。あーーーーー。
これまた予定通りには行かない。お天道様のことは、人には分からない。
ハッセルはお休みで、デジタルが少し稼働。せっかくの春なのにね。

デジカメの苦手な被写体の一つが、桜。開発当初から言われている。
デジタルでは、桜を「お絵かき」できないんだという。トーンも、カタチも。曖昧さでごまかしたいが、高画素機(高画素化)によってそれが顕著になってしまったという。不思議なカタチ。

なので、この時期になるとプロカメさんでも「フィルムの出番」になるそうだ。
コントラストがハッキリしている花だと大丈夫らしいが、淡い花はやはりフィルム、と。
なんか面白いなと毎年思っている。「桜が写せるCMOS」は登場するか?

なんか久々に何もない普通の土曜。仕事も順調。問題残さず帰れそう。いいことです。

来週、明日からしばらく選挙カーのアナウンスが響く当地。泡沫含めて定員数よりも多い出馬。
毎回、「出馬はするけど運動しない偏屈なじーさん」がいたけど、鬼籍に入られたようで今回は出馬しない。出てたとしても気づかないから、態勢に影響はない、か。

数日前に現職が一人亡くなったので、空席が増える。椅子取りゲームが白熱する。
それを片目で追いながら、支持してなくてもすれ違うとき手を振る。根性の悪い私。
無職になったら記念に出てみようかしら。供託金が積めればの話。

一週間は平等にやって来る。勝馬の尻に乗れるかな?


nice!(1)  コメント(0) 

降り続く [ひとりごと]

L1434251.jpg


昨日の黄砂 夕日が白かった

朝の雨。車にべったり黄色っぽい砂。
鹿児島の人に言わせれば「そんなの、たいしたことないよ」と笑われそう。
視界も極端に悪い。マスク必須。目はゴロゴロ・・・。

偏西風からすれば、大陸から近いのは九州じゃなくて東北。ちょうど通り道。
レーダー予測でも、黄砂の濃い地域が頭の上を通り過ぎてゆく。まあ、仕方ないね。
長男君に言われそう。「北京はもっとすごかったよ」と。今の北京も大変だろう。

黄砂の他にも飛来物。こちらは Jアラート Mネット 案件。
それにしても予測精度が低すぎて情けなくなる。途中で消えちゃうし。
結局どこに(燃えかすが)落ちたんでしょう?韓国軍に聞いた方が早いかもね。

これで防衛力強化?日本って、狙われてます?ロケット試験の通り道なんじゃないの?
日本狙うなら関東方面でしょ。
なんかねえ・・・。

転任新任、なんか色々来客。名刺が足りなくなってきた。
差し上げても利用価値がないから、管理されないのは分かってるけど。
手作り名刺でも。十分かな。

なんか大きなミスをやらかしたようで、エラい人が怒りを通り越しているらしい。
いつも知らん顔されてるから、変わらないんだけどね。こちらの対応は。

久々の友人から電話。困ったときだけ。まあ、いいけど。愚痴なら聞くよ。
私の愚痴は、愛車君が聞いてくれます。返事はないけど。

餃子が食べたい。


nice!(1)  コメント(0) 

黄色 [ひとりごと]

R0000176-2.jpg


黄色が迫る GRIIIxはピントがないのか?

悪口ばかりじゃなく、きちんと撮る姿勢を持たないとね。
道具に文句言っても、魚は釣れません。

黄砂がすでに到着済み。絶賛降り注ぎ中。目がかゆい。というか、ゴロゴロする。

おじさんの一周忌。早いですね。来年は三回忌。3年間は毎年ご供養の献杯があるということで。
飲む人にとってはいいんでしょうが、運転するほうは特段面白くない。
それでも、昔話に花が咲き、何となく小さい頃の記憶が蘇ったりして。

4月になっていくつか変わったことがあり、会社内は何となくザワザワ。
ま、次第に慣れるとは思うけど。

選挙。番狂わせがあったりして、なかなか面白かった。
友人のお兄様がご当選なさったので、なにか請託にでも行ったらいいんだろうか・・・なんてね。
投票した人も当選。こちらは別の友人の(本当の)お父様。色々あって詳細は伏せてるけど。
と、赤の他人が知ってるほど有名なんだから、そろそろオープンにしてもいいのにな。認知済み。

ヘリコプターはどこに行ったんでしょうか?不可思議な出来事です。
一日も早く見つかることをお祈りいたします。

フミオ君がオープンGTPの作者と対話、と。何故?分かってんのかな?

フィルム到着。天気悪し。


nice!(1)  コメント(0) 

ムツゴロウさん [ひとりごと]

R0000174-2.jpg


白い朝

訃報が多い季節なのか?今日はムツゴロウさん(畑正憲さん)の訃報が。
フジテレビでの放送が終わって20年あまり。王国も色々あったみたい(報道によれば)。
最後まで「異次元の動物好き」でした。肩書き的には作家さんなんですね。ご冥福をお祈りします。

坂本美雨ちゃんのツイートを読んで思わず涙・・・。
ラジオ冠番組のディアフレンドはしっかりと放送。でも心中いかばかりか・・・。
奇しくも直近の「ビッグイシュー」の巻頭には美雨ちゃんのインタビュー記事。読むとツライ。

いろんな報道がある中で、下世話なものも。某県の某役職の某選挙に出ている某候補の痴情。
これが報道されたら、選挙途中でやめるよね・・・。女性票は望めないでしょう。
かと言って、他の候補にまともなヤツはおらん。某県の有権者が嘆く声が大きくなっている。

近隣地域のリーダーとアメリカのナンバー2との会談。大々的に報道されています。
その地域の成り立ちから考えれば、「一つの国」なんだけどね。大陸政府の言うとおり。
報復措置ですか。わざと火に油を注ぐような行動は、厳に慎むべきかと。
我が国のためにも。正確に言えば、我が国の島嶼部のために。戦地になる可能性が高いので。

ウクライナが激戦地から兵を引く可能性がある、と通信社。
米伊は中国の仲介を望んでいると。その割に米中はお互い仲違いしている感もある。
やらなくていいことをやってみたり、挑発してみたり。今、平和は綱渡り状態。命綱はない。

久々の雨。花粉症の皆さんも今日は過ごしやすそう。

数年ぶりに、120フィルム(リバーサル)を注文。カメラの点検も兼ねて撮影しようと。
デジタルだけだと面白くない。
それにしても、3本で9000円オーバーって。すごいお買い物になってしまった。
ホントに無くなっちゃうのかな?フィルム文化。


nice!(2)  コメント(0) 

教授 [ひとりごと]

2O1A9586.jpg


毎年見に来る早咲きの桜 今年も地域最速 一気に今日

県の「標準木」よりも5〜7日ぐらい遅く咲く当地。ところが今年は標準木より先に満開(笑)。
昨日今日の好天・高温で花が咲いたか?冬寒かった分、蕾のピンクが例年より濃い。
長男君御生誕の日を祝して、咲いてくれたのかもしれない。ありがとう!

坂本龍一さんが旅立つ。NHKのスタジオで「最後のコンサート」を撮っているというのは知ってた。
完成の映像も見た。正直、「音が枯れたな・・・」と感じで胸が痛んだ。
YMO、スネークマンショー。前者は有名だけど、後者は知らない人もいるんじゃないかな?
実はコミックバンドじゃないか疑惑もあるけど、才能はご存じの通り。天才の一面だったのかも。

ご冥福をお祈りいたします。美雨ちゃんはじめ、3人の(異母)きょうだいが、才能を受け継いでいる。すごいな・・・。
こればかりは「遺産」として継げるものじゃないから。やはり天才なんだな。
今夜、NHKで特番。

家人が「戦メリ観たいな」と。そのためのネトフリでしょ。探したら?と言ったら、ない!!!!!
アマプラだと無料で楽しめる。今日の地上波は面白くないので、もしかしたら観るかも。
でもなんか忙しそうだから・・・まあ、観られるときに。

清志郎さんの言葉をよく引用されてました。>>教授 同じ思いを持ってたんだな、きっと。
清志郎さんの言葉は現在を明確に予言していて、存命ならばと思ってしまう。
東芝が発禁にしたレコード。一気に僕らにもRCサクセションの存在を知らしめることに。
筑波万博でのステージ、観ました。中学生の時だったな。楽しかったっけ。

タモリの「新しい戦前」の言葉は日々重さを増し、その姿も明らかになってきたような気がする。

長男君におめでとうメールを送ったときに「台湾の夜市でご飯食べたいね」と書いたけど、早めに実現させないとヤバいような気配が漂う。留学中は台湾には行かなかったみたい。同期は行った子もいるようだった。女の子のほうが行動力あるな・・・。

なんで「覇権」の道ゆくか・・・現代は。

原油の値段が上がってビックリ。朝イチのWTIチャートチェックで思わず声が出た「高っ!」。
このまま減産キープで年末まで行くとなると・・・対策はないか。
アメリカの傘下にいるうちは、ロシアから原油を買うわけにもいかないし・・・

みんな仲良くしましょうよ。どうせなら。


nice!(1)  コメント(0)