SSブログ

白石さん [ひとりごと]

DSC_3857.jpg


23日のランデブー

昔々、大学生協のようなところにお世話になった。
転職したころに話題になったのが、生協職員と学生との交流を書いた「生協の白石さん」。
読んで、転職を思いとどまっても良かったのかな?と感じたりもした。
学生さんとの交流は楽しかったからねえ。

そんな白石さんと年が近いと知ったのは今日(笑)。自分よりもっと大人だと思っていた。
生協で学生さんとの日常を書いた続編が発売されている。Kindle用にポチッと。
読むのがちょっと楽しみ。どんな感じなのか、あのままなのか。時代にどう対応してるのか?

昨夜はテレビ各局やってる内容が同じなので、聞きそびれたラジオ番組「リリー・フランキーのスナック ラジオ」をradikoで聞く。こんなスナックあったらいいな、なんて思いつつ。
よく地上波でできるなあと感心することしきり、スポンサーもついたし。面白いしね。

職場に当選証書交付されたばかりの新人さんが秘書さんとともに来社。と言っても、高校時代から知ってる。
奧さんが看護師さんを退職し、その人柄から請われて出馬。旦那さんは仕事を辞め、秘書に。まあ、いい感じ。
ただ旦那さんには「人前に出たがる。陰で苦労をしたくない」という欠点が。大丈夫かなあと思いつつ。

友人知人も多く議員さんに。今回で失職した友人も。後継者がしっかりしてるからいいけど。
知り合いのお父さん、地元優良企業の孫、医者の息子など出自も面白い。
まあみんな、ちゃんと仕事してください。真面目にやってる限りは文句は言いませんので。

物価上昇分のアップはしたものの、エラい人の好き嫌いで現状維持の方も。
そう言うのって・・・誰か諫めてくれる人がいればいいんだけど。聞く耳はない。
経理としてはざっと振込全般を見渡して、昨日からアタマガイタイ。お金が何故か足りない。
何故かと言っても理由は知ってるんだけど、借りる人と返す人が違うから、借りる人にとっては関係のない話。アタマガイタイ・・・。昨日は冗談で言ってたけど、今朝から頭痛が。クスリ飲んだけど効果なし。各企業の皆様、入金をお待ちしております。

白石さんだったらどう切り抜けるかな?なんか妙案でもあるのかな?

給与計算専用PC(HPのノート)、先日まではUSB-Cケーブルでモニタから充電できたし画像も映せた。ところがWinのアップデートで映らなく(認識されなく)なった。これには参った。
仕方ないのでHDMIの切替機を買って、Macと切り替えながらモニタを使うことに。
もっとも、この二台が並列に処理するものはないので影響は少ないけど、何のためのC端子なんだか?

まあ、だましだまし、使うしかないか。

さて、勤怠のチェックでも。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。