SSブログ
Leica(M-Monochrome) ブログトップ
前の10件 | -

思案投げ首 [Leica(M-Monochrome)]

L1000839.jpg


もちろん、この画像のどこかに「コーティング剥がれ」があります・・・。
高校時代、後輩とconcertoとconcertの違いでもめたことがあったな。

ライカ銀座店にメール。返って来ません。ウィルスの影響でしょうか?(テレワーク中?)

ライカのHPで「CCD交換」の値段を確認。そのあとマップカメラさんのサイトを確認。
そっか・・・ Mモノクロームの修理代金 = フジ X-Pro3(新品) なんですね・・・。
うわ〜〜〜〜〜。自分的岐路。X-Pro(初号機)でいやな思いしてるからなあ。でもなあ。

20万円という普段持つことのない代金で、修理をするのか、新品を手に入れるのか?
どっかのカリスマホストのように「この世でカメラは2種類ある。ライカかそれ以外だ」なんて言えない。
リサイズすれば目立たないけど、プリントすればすぐ分かる。ちょいと傷ある写真がお好き?

本当、思案投げ首。シアンマゼンダではない。

さて、首都はロックダウンへの道を進むのか?今日は47名の感染発覚。
実際はこの数倍でしょう。
仕事も就活もモニタ上で。新学期はネットで授業。そんな日々なのか。東京は。

明日、東京からのお客さんは本当に来るのかな?

nice!(1)  コメント(2) 

M10-Monochrome 17日発表? [Leica(M-Monochrome)]

leica_m10m.jpg


leica_m10m_2.jpg


噂は千里を駆ける

40M-CMOS モノクロセンサー搭載。ライカM10モノクローム。17日発表。どこの時間で?
というウワサが出てからはや3日。写真もそれっぽいのがリークされている。
ホントかどうかの答え合わせは明日以降。
今分かっていることはただ一つ。高くて買えない。これだけは確か。確定。

念のため、昨日の夕方「LOTO7」を購入しましたが・・・。レンズ込みで買えるかも!

白鵬に続き鶴竜までお休み。お正月ですからね。
長く二人に頼りすぎの角界。そのくせ評価は低い。なんか薄情だよね。
「なり手不足」を海外勢に頼ろうとしたくせに、綱を張ればやれ「ガイコクジン」だの「かち上げ」がどうだの「文化と精神」がなんて・・。勝手すぎる。
政府の「外国人材の登用」云々も、全く同じ。

先日、ヨドバシカメラ新宿西口へ何十年かぶりに。あ、曲(の歌詞)が一部変わってる。
昔は「まあるい緑の やまてせん」だったのが、今では「まあるい緑の やまのて線」に。
いつから「の」が入るようになったんだ?と、少しだけ違和感。5分もすれば慣れたけど。

田舎では見ることのない「ツアイス・レンズ」コーナーへ。ツアイスをフルサイズ・AFで使うには「ソニーα」一択。使ってみたいレンズたちが無造作に並んでいる。さすがは本店。
撮影した画を見て「感動するのかな」と思ったけど、特段感動は無し。写ってるな、という感じだけ。
それもそうだよね・・・現像して、ちょっと大きめに引き伸ばして見ないと分からない。
液晶(モニタも含む)で見るだけなら、安くてよく写る別のレンズで十分。

写真はレンズで決まる、とはフィルム時代の金言。だからずーっとコンタックスだった。
そのあとM42マウントのブームが来て、東西ドイツ両方の「ツアイス」を楽しんだ。
デジタルの今は「写真はCMOSと画像エンジン(画像処理)で決まる」時代へ。
カンタンに、なんでも写る利便性の代償として、レンズへのこだわりを差し出した形になった。
なんか物足りないけど。

そのツアイスレンズたちも、(展示されていた)すべてが「日本製」。
すっかり興味を失う。

機材にこだわる前に、まともな写真を撮りなさい、とは家人の言。けだし名言。

nice!(1)  コメント(2) 

なんとも・・・ [Leica(M-Monochrome)]

L1000711.jpg


「太陽を盗んだ男」で、沢田研二が抱きかかえていたもの、に、思えた。

ブタさんが大量に殺処分されている・・・。「豚コレラ」。
ヒトには感染せず、感染したブタさんの肉を食べても大丈夫、という説明。
じゃあ何で、殺処分?

今回も自衛隊が出動。なんで?災害、ですか?
「大変なことは彼らに押しつけちゃおう」という算段でしょうか?
でもね、命を奪うという行為は、彼らだって苦しいはず。

屠殺場。今は食肉加工処理場。昔は屠殺に関しても差別(同和問題など)と偏見が満ちあふれていた。
心理状況としては、今も変わってないのかな?と思ってしまう。>>自衛隊出動
特に「お命いただきます(食用にいたします)」というのではなく、ただただ奪命するだけの行為。
農家さんもやりきれないでしょうね。

消えゆく命を考えると、なんとも・・・やりきれません。

nice!(1)  コメント(0) 

じーっ [Leica(M-Monochrome)]

L1000701.jpg


雪は小康。昨夜は悪夢の猛吹雪。

大変なときはジタバタしない。
底なし沼なら、ジタバタするほど沈んでゆく。
今はじっと、思案忍耐の時。

今度は鶴竜が休場。荒れすぎだよ。
若手は「押し相撲」ばかり。突っ張りだけが目立つ。組んでじっくりが面白い。
でもその若手が勝っている。そうなると「勝てばいいのか?」なんて思ってしまう。

多くの経済人・研究者が「リーマン以上の衝撃」を予想。
要因は米中の貿易戦争、イギリスのEU離脱など。この状況で「日本だけ一人勝ち」はあり得ない。
そうなると、気になるのは「3度目の消費増税延期宣言の有無」。無理に上げなくてもいいよ。

ナースさんに電話。お邪魔する日を変更。行こうとすると忙しい。何でしょう??
冬タイヤが効かない。2シーズン目だけど、まっすぐ走れない。止まれない。腕前?アクセルワーク?
十分な余裕を持ちなさいと言うことかな?冬道は怖いから。

インフル拡大中。ご近所の取引先では一気に「15人」が罹患・お休み。現場が回らない。
パンデミックですか?それとも、不養生でしょうか??
時差式の時限爆弾みたいなもの。やだなあ・・・。

nice!(4)  コメント(0) 

光あるほうへ [Leica(M-Monochrome)]

L1000695.jpg


最近、太陽の方向ばかり撮ってる気がする。
これはLAWファイルをJpegに変換しただけの写真。「自動」補正ボタン押したら、普通の写真だったのであえて補正無し。

もがいてるのはよく分かる。
多分、もがいても状況は変わんないと思う。

行くのか行かないのか中途半端だったので、予約するよ〜と軽く声をかけ、北京行きの行程を決める。
風邪を引いた長男君を引っ張りだし、「お前も同じホテルに泊まって」と予約する。
2時間ほどでとりあえず一通り予約し、航空券も購入する。

家人の誕生日祝いに、息子に会いに行かせる。日本で心配するよりは、現地で世話をやくほうが精神衛生上いいでしょう。
ボディガードに次男君。「コトバが分かんない」と駄々をこねるので「ポケトーク」も購入。
私は仕事でお留守番。あと空港までの送迎。費用の提供。裏方ですな。

見たいのは「学生寮」と「パンダ」なのだそうだ。後者は上野でも白浜でも見られるのだけど・・・。
宿から天安門広場まで駅3つだから、中心部に近い場所なんでしょう。博物館もいけるかな?
「一番近い」長城も見られれば、なんてはじまって、結局行きたいところはいっぱいあるみたい。

あとは道案内の長男君にすべて任せて。
こっちは彼宛の仕送りを増やして、コーディネート料金をはずまないと。
上海は行ったけど北京は初。どんな旅になりますやら?

明日はまた病院。もしかすると次男君の友人のお母さんに診察されるかも知れない。
別の先生に当たりますように。

nice!(1)  コメント(0) 

Think different [Leica(M-Monochrome)]

L1000661.jpg


宿は東京タワーが見える場所 50mm

昨日夜移動、本日帰宅。いつもながら忙しい出張。
ライカショップ銀座店から800m(=JR新橋駅)の地点で足を止める。ゆりかもめを降りてすぐ。
15分も歩けばM10−pが見られる。触れる。当然欲しくなる。偶然にも普段は持たないクレジットカードを持ってきてる。(計画的犯行ともいう)

待て待て。ブレーキはききそうにない。いや、待て待て・・・。
みどりの窓口に入る。新幹線を2時間早める。これなら、新橋をすぐに出発しないといけない。
そう、私には見に行く時間がないんだ。仕方ないんだ。

と自分に言い聞かせ、緑の電車に。
有楽町でも似たような誘惑はあるんだけど・・・振り切る。
無事東京駅へ。結局、カメラも時計も見ることなく東京を後にする。

なんかつまんない。

アップルのイベントが予想通り行われる。あれ?iPhone9はないんだ。
予約は明日の16:01から。さて、どうしたものか・・・。
SEは不調がひどいし、新製品は手に余る。ここは安くなったiPhone8が狙い目か?

そう、リコーのGRもいよいよ故障。毎日通勤鞄の中。酷使したし。
こいつの後継者も考えなきゃいけない。
リコーのGR(フルサイズ)も噂で終わりそうだし、ツアイスが作るフルサイズ・コンパクトも一説には「ソニー」の後継機種じゃないかと噂される。

振り回されてばっかりだなあ。

ジョブズの言葉の意味をもう一度考えよう。明日までに。
nice!(2)  コメント(2) 

最終日 [Leica(M-Monochrome)]

L1000625.jpg


暦の上では8月最終日 夏という「イメージ」も今日が最後かな

雨。前線の南下で午後からは落ち着いてきたけど、結構降った。明け方はもう・・・。
太陽を見ることなく、雲を眺めて一日終わり。もっとも、座ってる場所から外は見えない。

月末で、フル稼働。出力120%。この時間ですでにスリープモード手前。
細かい打ち合わせやどうでもいい電話。忙しい日には軽い殺意を覚える(恐)。
仕事だから対応はするけど、内容はあまり覚えてない。いずれ、対応は来週。

月曜からは月初モードでフル稼働。台風の進路も気になるけど、「来るだろう」事を前提に準備。
そうすれば外れたときに安心できる。
備えあれば憂いなしとはよく言ったものだ。

新製品あれど蓄えなし。9月はいろんな発表があるからなあ。

今日の帰りは「BIG」でも買って帰ろうか?2口ぐらい。せめて5口かな。
せっかくのスポール振興くじも、スポーツ界がこうも荒れると買う気が薄れる。
体操も色々あるんだ。次はどこでしょう?
nice!(1)  コメント(0) 

Appleの言うとおり [Leica(M-Monochrome)]

L1000618.jpg


おしり隠さず

久々のふた桁来客対応。疲れました。はい。

おとといのネットニュースで、「LINEでは情報筒抜け・消去しても中身は解析可能。でもそれが不可能なソフトもある」との記事が。2つのアプリが紹介されたのだが、その際「反社会的組織が違法薬物の取引の際に使う」というインタビューが一緒に掲載された。その記事を読んですぐ、App Storeにアクセスするとその二つのアプリはちゃんとダウンロードできる状態だった。

ところが翌日、じゃあ、使ってみようかなとApp Storeを検索すると・・・ない!検索の「候補」にすら名前が出ない。ああ、削除されたんだなあと。

どの国のApp Storeにアクセスするかでも変化する「ソフトの内容」。ちなみに長男君の携帯はApple関連の接続先をJAPANに固定してあるので、中国のApp Storeではダウンロードできないソフトも中国国内にいてダウンロードできる。金盾を回避しての話だけど・・・。

ユーザーのプライバシーは最大限に保護するけど、反社会的組織には与しない。これがAppleの基本的考えなんでしょうね。
中国の政策には最大限の理解を寄せているみたいだし・・・。
こちらから見れば「何故?」だけど、中国から見れば「当然」。
製品の多くを生産(組み立て)している国には、恩もあるし。

iPhoneの出荷のため、中国発アメリカ行きの貨物機はほとんどAppleが抑えた、なんて記事も。
9/12発表のスケジュール通りなのかな?きっと。

トランプおじさん、今度は南アフリカを批判。困ったもんだ。

とある写真家さんが「ニコンZシリーズ」の発表を見て、「しばらくはソニー一強が続くかな?」とちょっと力ないコメント。でも同意見。
発表会で実機を触った記者さんの感想も、それほど「革新的!」みたいなコメントではなく「Dシリーズをお使いの方には違和感なく」みたいな書き方だったし。
DもZも両輪で、という発言は力強いけど、Z7の説明に「D850同等」と書かれると・・・。

なんか迷走中。
nice!(1)  コメント(0) 

むむっ? [Leica(M-Monochrome)]

L1000619.jpg


この土嚢に 何の意味が? 
そんなこと 考えなくてもいい

噂サイトでは見たけど、本家サイトで見た「ニコン Z6/Z7」
かっこ悪い。華奢。エンブレムが変。
正直ガッカリ。これを世に出すために小出し動画をアップしてたんだ・・・。

それよりも、もう各地でテストされてる「D760」のほうが気になる。正直なところ。

でもまあ、少しでも機材を軽くして、新しい設計のレンズを使いたい、という人も多いわけで。
新レンズ充実の間はMFの「Ai Nikkor」シリーズから装着できるFTZアダプターでボディを鍛えてもいいし。
ちょっぴりの期待を持って、D5sやF7(笑)の発表を待つも良し。人それぞれ。

There's no accounting for taste・・・

オリンピックまであと2年。まだ時間はある・・・か?
そもそも、オリンピックをやるかどうか。
サマータイムなんて協議している場合じゃないでしょう。

暑い一日。ここでも36度を超えた。夏はいつまで?
nice!(1)  コメント(0) 

戻る? [Leica(M-Monochrome)]

L1000621.jpg


この次の日 うろこ雲が空を覆った

暑い夏も今日で終わり。と思ったら、いきなり気温が上昇し、TVでは「高温注意警報」が。
もういいです・・・涼しくなりましょうよ。
全国的にも、暑さにはもううんざりしてるんじゃないかな?

4ヶ月ほど悩んでいた案件が、何とか解決した。
1年越しの問題も、今日解決への一歩を。
最近眠れぬ日々が多かったけど、これで少しは・・・。

なんか知らないけど、どっと疲れた一日。
nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | - Leica(M-Monochrome) ブログトップ