SSブログ

M10-Monochrome 17日発表? [Leica(M-Monochrome)]

leica_m10m.jpg


leica_m10m_2.jpg


噂は千里を駆ける

40M-CMOS モノクロセンサー搭載。ライカM10モノクローム。17日発表。どこの時間で?
というウワサが出てからはや3日。写真もそれっぽいのがリークされている。
ホントかどうかの答え合わせは明日以降。
今分かっていることはただ一つ。高くて買えない。これだけは確か。確定。

念のため、昨日の夕方「LOTO7」を購入しましたが・・・。レンズ込みで買えるかも!

白鵬に続き鶴竜までお休み。お正月ですからね。
長く二人に頼りすぎの角界。そのくせ評価は低い。なんか薄情だよね。
「なり手不足」を海外勢に頼ろうとしたくせに、綱を張ればやれ「ガイコクジン」だの「かち上げ」がどうだの「文化と精神」がなんて・・。勝手すぎる。
政府の「外国人材の登用」云々も、全く同じ。

先日、ヨドバシカメラ新宿西口へ何十年かぶりに。あ、曲(の歌詞)が一部変わってる。
昔は「まあるい緑の やまてせん」だったのが、今では「まあるい緑の やまのて線」に。
いつから「の」が入るようになったんだ?と、少しだけ違和感。5分もすれば慣れたけど。

田舎では見ることのない「ツアイス・レンズ」コーナーへ。ツアイスをフルサイズ・AFで使うには「ソニーα」一択。使ってみたいレンズたちが無造作に並んでいる。さすがは本店。
撮影した画を見て「感動するのかな」と思ったけど、特段感動は無し。写ってるな、という感じだけ。
それもそうだよね・・・現像して、ちょっと大きめに引き伸ばして見ないと分からない。
液晶(モニタも含む)で見るだけなら、安くてよく写る別のレンズで十分。

写真はレンズで決まる、とはフィルム時代の金言。だからずーっとコンタックスだった。
そのあとM42マウントのブームが来て、東西ドイツ両方の「ツアイス」を楽しんだ。
デジタルの今は「写真はCMOSと画像エンジン(画像処理)で決まる」時代へ。
カンタンに、なんでも写る利便性の代償として、レンズへのこだわりを差し出した形になった。
なんか物足りないけど。

そのツアイスレンズたちも、(展示されていた)すべてが「日本製」。
すっかり興味を失う。

機材にこだわる前に、まともな写真を撮りなさい、とは家人の言。けだし名言。

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

okkun

昔ある雑誌の編集者OGから聞いたところによると,山手線は略すなら「やまてせん」でなく「のてせん」ですと.真偽は不明ですが.
by okkun (2020-01-16 23:16) 

ジェイク(JIQ)

okkunさん、こんにちは!
亀レスすみません。ちょっとバタバタ・・・

「のてせん」のほうが短いですね。そうなるとヨドバシの歌に休符がプラス・・・ですね。

さあ、105万円。LOTOは1,000円当たりました!
by ジェイク(JIQ) (2020-01-20 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。