SSブログ

梅は黴 [自然]

L1000798.jpg


春になると 山が盛り上がる 木々の芽吹きで 春太り?

各地で最速記録を出しつつある「梅雨入り」。
まだだけど、今日は梅雨前線が上空にある。雨の降り方も梅雨のそれ。ジメジメ。
元々は梅雨の合間の晴れた日を「五月晴れ」と言うらしい。いわゆる「旧暦の五月」ということ。
今はなんとなく5月のスッキリと晴れたさまを連想しますが。言葉は時代とともに変わるもんです。

我が国は「話すタイミング」によってコロコロ言葉と意味が変わっちゃうので、その都度「補正」が必要。
まあ、国会/政治に限ったことですが。ん?そうでもないって?話す人にもよるか。
身近にも、いますね。日によってニュアンスが変わる人。付き合うのは大変です。

なんか数十年ぶりに、胸がときめく出来事が!!!(この歳になって・・・)
来客があったんですが、その人、その昔恋い焦がれた(胸に秘めた)女性に似ている。振る舞いも。
ドキッッッッッッッとしました。心臓が止まるほど。動いてますけど。
マスクを外したらさらに似ている・・・いや〜〜〜〜〜。
年齢も(大卒で現在在職3年目)、時間が戻った感じ。

何話したか、よく覚えていませんが。
就職活動のアドバイスをもらったかな。長男君用に。
次に会うのはいつの日か?まあ、七夕程度にお目にかかれれば幸いです。

当の本人は何してるやら?向こうは秋から冬に向かう途中。だと思う。

午前中のイライラも不満も、スッと解消です。よい午後になりました。はい。
心の中は五月晴れ。ああ、天晴れ!(天晴れは「当て字」。「ものの「あはれ」」が変化したものです)
そんな会話が楽しめる人でした。

長い梅雨になるのか?それとも夏が早くやって来るのか?

カメラグランプリ2021は「ソニー α1」に。去年(2020)はソニーが三冠(グランプリ、読者投票、レンズ)だったかな?相変わらずミラーレスの先駆者が受賞。いいんですかね?ミラーレス。
今は撮影してもブラックアウトしないらしいし。どの瞬間を捉えたのかモニターで確認するまで分からない。だから高速連写なのかな?

ビルから退去するAP通信の機材を見ても、ミラーレスが散見されましたね(空爆の事前通知)。あれほどのホコリと高温、振動の中でもソニーは耐えられるんだ?ちょっと不思議な感想。不謹慎だけど。
どう見てもニコキャノの一ケタ機ではなかった。そんな時代なのかな?

新聞社も「動画撮影が必須」の時代のようで、朝日新聞の記者さんもソニーのミラーレスで取材をするようになったそうです。「紙媒体」だと「スチル写真」が必須だけど、「電子版」になれば「音声付きの動画」が当たり前、と言うことのようです。が、音声付き動画は「受け手の想像力」を必要としない。ただ消費される「消耗品」扱いの気がする。
もし沢田教一の「安全への逃避」が「カラー、音声付き、25秒動画」だったら、受ける印象は全く違うんだろうな。今交戦中のバグダッドも、スチル写真の方が受けるインパクトが強いし、心に残る。
これは世代によって変わるのかも知れないなあ・・・と、昼のNHKを見ながら感じました。

さて。今夜も「ワクチン接種」のニュースで賑やかだろうね>>世界110位の接種率のこの国



nice!(1)  コメント(0) 

お気に召すまま [自然]

2O1A9071.jpg


私の行動範囲内では「一番早い」場所 今日ようやく開花

とある会社の営業さん。お客様ファースト、という理想から遠くかけ離れた対応。
何度注意しても、改善の兆しはない。
ので、極力mail、FAX、電話でやり取り、打ち合わせすることにした。
自分のタイミングで、客を振り回すな。と言いたいのだが、本人がそれに気づくとは思えないので。
好きにすればいい。

その件もあり、後半戦は非常にイライラ。いかんのう・・・もう少し人間修養しないと。

お気に召すまま、どうぞ。ぐらい言えるようになりたい。
けど、忙しい時間に無駄話をしに来られても、対応できない。し、しない。
大事な話をするときはいないし。

大阪のコトバ遊び。「医療非常事態」宣言って、なんなん?
口を扇子状の紙で覆って遊んでる場合か?
本当、コトバ遊び、パフォーマンスばっかり。大阪ってそんなところなの?
でも実際、878名の新規感染者って、さすがに・・・。

すっかり朝井リョウの術中にはまっております。無認識と、無責任。
「こっち側」の、なんと平和なことか。
それによって苦しむ人が。偏見で人生を捨てざるを得ない人が。
本当の・・・いや、ホントウはあるんだろうか?どっちにとっての?誰にとっての?

高橋源一郎さんの書評(コメント)の意味が、重すぎる。>>数日前の全国紙

今夜も読書。


nice!(0)  コメント(0) 

戻り [自然]

2O1A8970.jpg


サンタさんの置き土産

風が強い。事務所内の「二酸化炭素濃度」がものすごく低い。
ロスナイによる強制換気より、「すきま風」のほうが効果的だと言うことなの?>>オミ先生
700ppm以下で「きれい」なんだけど、今日に限って500ppm以下で推移している。グットジョブ!

時折前が見えないくらいの吹雪。これから1/6にかけては比較的大荒れ予報。
私の場合、出勤さえすれば仕事は内勤なので問題ないけど、同僚はそうはいかない。
道路の渋滞なんかあるともう・・・。事故なんてさらに最悪。年末年始も無事故で。

949かあ・・・。来週は壁越えかな?

前・我が宰相の「説明は果たした」発言に、天気以上に荒れてる一部国民。
Twitterでは賛否双方が激しいハッシュタグ戦を繰り広げているけど、今のところ「チーム電通」(電通、内調、ツイッタージャパン社)が優勢。手弁当の市民チームは不利のようだ。
ちなみに、ネットニュース関連も「チーム電通」側であることは誰もが知ってることですが。

毎日新聞に いとうせいこうさん が新著の件でインタビューされた様子が載っていた。
すでに購入済みだけど、まだ読んでいない。と言うより、手に取るのがちとツライ。
3.11前には読了したいとは思う。

さて、来週は本年の最終週。今年の仕事、今年のうちに。

それにしても、「嵐」関連の特番の数と時間の尺、すごいな・・・。


nice!(0)  コメント(0) 

マイナス5.5度 [自然]

L1000043.jpg


お使い帰り 久々の雪道

出発してから1時間で1度ほど気温が下がる。寒気の中。久々の感覚。
昨日から、今シーズン初の「雪道運転」となる。アクセルは50キロで「自動リミッター」が。
右足が覚えてる。シーズン最初は事故が多いぞ、と。

でも2日目にしてリミッター解除気味だけど。安全運転しなきゃね。

連続殺人に死刑判決。このまま確定するんじゃないかな。争う理由はないし。
GoToは一時中止。だけど何故「即時」じゃないの?駆け込み需要?
東京で新規感染者400名ちょっと、と言われても「ああ、今日は少ないな」と感覚が麻痺する。

今年の漢字は「密」。COVIDだけじゃない。政治も「密」が多かった。内密、秘密・・・
私的には「失」。失敗、喪失、失墜。得たことよりは、失ったことの方が多いかも。

牛がいない。

応援してる写真家さん、三井昌志さんの写真集「Colorful Life 幸せな色を探して」、発注。

朝から「二酸化炭素の濃度測定器」を探す。換気の目安(CO2濃度が600PPM以下になるのが理想)をちゃんと下回っているか確認のため。
今いる場所には24時間稼働の換気扇が3台、三菱の業務用ロスナイ3台。この狭さでこの台数なので空気はきれいなのだが、このご時世「ホントに大丈夫なレベルなんですか???」と突っ込む輩もいて。
黙らせるためにも数値の裏付けが必要になった。

ところが。大都市繁華街の「密なお店」からの発注がすごい(サイト担当者のコメント)らしく、めぼしいものは売り切れ。そこそこの値段のものはなく、廉価か高価の二極化。一応いろんなサイトを調べて欲しいものを絞り、ピンポイントで検索をかけて何とか確保。探せばあるもんだな。

COVIDのおかげで、いろんな事がクリアになってきているような気がする。善し悪しは別として。

明日も冷えそうだし、雪は来週の火曜日まで・・・と、よく考えれば冬だから当たり前なんだよね。


nice!(0)  コメント(0) 

グリーンフラッシュ [自然]

img012.jpg


1998.6.18 fl 1575mm F6.3 フィルム フジ リアラ 露出 オート
撮影地 酒田市宮海海岸 日没 19h04m
手書きのメモック(付箋)に、こまかく書かれている たぶん口径250mmのシュミ・カセかな?

日本海で撮影された「グリーンフラッシュ」。1998年は「この日」だけ観測されたとのこと。
取引先さん(写真好き)が夕焼けの撮影に立ち寄った海岸で、どでかい望遠で写真を撮る人と遭遇。
話が盛り上がり、自宅に招かれ星や太陽の写真を見せてもらったという。
「あとで送るよ」と言われた写真がこれ(と、もう1枚)。前回商談の際に「珍しい写真があって」という話から見せてもらえることになった。

アラフィフの皆様には「天国に一番近い島」で主人公の原田知世さんが「これを見たら、一生幸せになれる」と時任三郎さん(だったか?)に言われた現象、といえば分かるかも。最初は「幻想」「錯覚」と言われていたが、「太陽光の補色(緑色)」が見える人には見える、ということが分かり、そのうち「写真にも写るかも」となってみんなが日没を狙った。海だと、石垣島や南の島々のほうが観望確率が高い。東北日本海側では難しいと言われていた。でもこの方は見事、写真に収めることに成功された。

肝心の「撮影者のお名前」は失念したらしい。ほのかにカビの匂いがする2L版の写真は、私の手元に。ありがとうございます。これで私も「天国に一番近い」人になったかもね。

私自身は、生涯で遭遇3回。あの一瞬の「緑のフラッシュ」は、感動的でした。

来客多々。仕事少々。

永田町は「前政権の負の遺産」、というか「亡霊」に悩まされている様子。葬儀に税金を投入する件にも、黙祷を要請する方針にも批判が上がっている。でも張本人たちはどこ吹く風。今日も元気にパンケーキセット。
人の心を持った政治家はいないのかな?悲しくなってくる。

今日もグッタリ。


nice!(0)  コメント(0) 

だいじょうぶ [自然]

BB8P5700.jpg


なんとなく 春めいた夕焼け

自然には謙虚にあるべき、と識者。ならば、コビッド-19に対しても謙虚であったほうがいい。
今は巣ごもりが最適。不要不急なら。
必要火急でも、対策をしっかり取ってから。

書類を出しに消防署へ。あ、署員さんはマスクしないんだ。自己管理がしっかりしてるのかな?
こちらは1枚もののベローズマスク。サージカルマスクを置いてる自家用車が点検のため、急遽。
効果は無いかもなあ・・・とは言え、飛沫は出さずに済むから対面して話をしても安心。

しばらくは、だいじょう〜ぶだぁ〜っていう声が思い出されるだろうな。
志村けんさんのご冥福をお祈りいたします。 JIQ 拝

nice!(0)  コメント(0) 

北帰行 [自然]

CA5D8194.jpg


何のお構いもできませんで・・・どうか道中無事故で。
シベリアに戻ったら、ゆっくりお過ごしください。
騒がしい日本を忘れて。

産経が「ガセネタ」を、掴まされたのか「政府広報委員」の役目を果たしたのか?
2013年のものを2019年のものとして領収証を新聞に載せている。
Twitter上にはフォロワーさんがホテルからもらった「本物の領収証」がたくさんUPされてるけど、それとは全く違う。

簡単な話、参加者が一人でもいいから「上様」「5,000円」と書かれた領収証を出せばいいだけ。
800人もいたんだ。まだ1年経ってない。一人ぐらい保存してるでしょ。記念に、なんて。
地元なんだから、地元選出の国会議員の窮地を救わなきゃ。ね。あべ事務所関連の皆様。

今年もまもなく決算月。我が社も胸を張って「上様」という領収証を出してみよう。
税理士さんに怒られるだろうな・・・TVの見過ぎです。通るわけ無いでしょ、そんな領収証が!と。
そうなれば、管轄の税務署に行って「この領収証じゃダメですか?総理はOKみたいですけど」と言ってみよう。
そのあとは強制的に税務監査がやって来るだろうね〜。来ても何もないけど。

昨日のお客さん。とある会社の幹部の方が「今の若いもんには「働きがい」「生きがい」「やりがい」という「がい(甲斐)」という思いが伝わらない。どうしたものか・・・」と嘆いていた、と。
求人広告の会社の人も「仕事は何でもいいから、結果(=報酬)だけ注目しますよ」と言ってた。
その割に、業務内容に不満を持って短期で辞めると。じゃあ、何を持って求人かければいいのか?

やりたいことを心に秘めてる人は良い。目的を持っている、何かのきっかけでそれを目指すようになった、とか。身近な人の職業に憧れて、というのもある。もしくは崇高な「社会的使命」を持つ人も。
少なくなっているんですかね?そんな「自分自身との出会い」が。

終身雇用を捨てた令和の新社会は、若い人たちをどう導こうとしているの?
リクルートの集団説明会もコビッド-19のため中止に。でも選考は、ネット内で進んでいるから問題ないという意見も。中小が学生たちに「自分たちの仕事への誇り、やりがい」をアピールする場は、もはや4.7インチ程度の液晶の中にしかないのかな?

白鳥さん。君たちの生きがいって、なんだい?
何のために数千キロの旅をするの?
答えはきっと、風の中。 そう歌いし人がいて・・・

nice!(0)  コメント(0) 

日没帯食 [自然]

mCA5D8182.jpg


月の凸凹が見やすい日食でした。
活動期ではない太陽面には黒点は見られず。なんか寂しい感じ。
午後4時、山の端の向こうに太陽と月を見送りました。オツカレサマ

グアムでは見事な金環食。ネットで見てもワクワクする。

今は何事もなかったような闇。

忙しい。ただただ、無意味に忙しい。

年調資料を作っていたとき、しみじみ「税金、こんなに払ってるのになあ・・・」と。
今回は個人だけど、法人の各種税金額を算出すると結構な額になる。
うちの会社は節税対策はない。無いというか、やらなくてもそんなに払ってない。それでもすごい額。

こんな零細企業からこんなに巻き上げて、なんに使っているやら・・・とつくづく。
個人の少ない給料からもちゃんと徴収して、すべて使った上で消費税までも上げる我が宰相。
それで社会保障が最低レベルっていうのは、なんかおかしい。

取引先の方と、「孫の顔見るまで生きてると、2000万円かかるよね」と。
年末に暗い話で盛り上がる。お互い、奥方に「どうするの?」と詰め寄られてるということが分かる。
退職したらコンビニ店員を目指す私。深夜帯なら雇ってくれるかな?

長男君がインフルエンザ罹患(A型)。でも卒業がかかったテストがあるため、40度の高熱の中、授業に出席したらしい。
中日友好病院に陽気な看護師さんがいるそうで、「40度もあるよ!ガハハ!!」と笑い飛ばしてくれるらしい。「その人の明るさに癒やされたよ」と。タミフルが処方されたといってた。

北京でも「予防接種」する人は少ないらしい。罹ったらクスリ飲んで休む。このパターン。
日本のように予防接種を奨励し、罹っても軽くすむような対策はしない。ある意味潔い。
本人も予防接種せず。あまりの高熱に12月のテストは諦めて、2月の追試を受けるか悩んだという。

ま、昨日facetimeで見たところでは何とかなりそうな感じ。今日明日で残り2教科のテスト。
若いっていいな。

少し体力を回復させないと。
火鍋でも食べなさい。

nice!(0)  コメント(0) 

氷点下 [自然]

IMG_0403.jpg


ゴミ捨てに行ったら、今朝の寒さにやられていた。

しのぶれど色に出でにけりわが恋は ものや思ふと人の問ふまで
学校に向かう車の中で、次男君が突然つぶやいた。前後には特にコトバはなし。
なんかセイシュン。

nice!(1)  コメント(0) 

 [自然]

R0000105.jpg


熱の奪い合い

出張の帰り、夜の高速で「初雪」を味わう。一瞬前が見えなくなるほどの吹雪。
それでもまだ地面には熱があるから、そう簡単には積もりはしない。
しばらくは降って溶けての繰り返し。

それでも冬は来るんだな。

MacBook Proが13/16インチになってリニュアル。CPUもキーボードも刷新。
Apple Storeの画像を見たいけど、何故か私のMacでは「読み込みエラー」が起きて見られない。
既存のMacユーザーではなく、新規のWinユーザーを獲得したい、と言うことだろうか?

今は13インチだけど、16インチあればまあ、使い勝手もよくなるよね。
こたつでRAWファイルの現像ができる。処理もサクサクでしょう。
そんなに大きなファイルは使わないけど。なんせ1800万画素なんで。EOSもライカも。

昨日今日と天皇家の行事について色々言われてますが、平成になったときよりは静かな論調。
他人の家のしきたりを云々することはどうなんでしょ。関係ないと思うけど。自分のうちには。
しかも憲法で「世襲」を義務化された環境。騒いでもねえ・・・。

本当に騒ぐべきは一大「選挙違反」の集いのほう。
「国会の招致があれば証言する」という傲り。弱小野党にできるはずはない、と高をくくった発言。
それが怖いんだよね。長期政権って。

冬タイヤ。今年はブリジストンでちょっとした騒ぎが。
「ブリザック」というタイヤ名の「アクセント」を巡って、北国から本社への問い合わせが多いという。
昨日メーカーさんと話をしたときも、その話題に。

CMで女優さんが最初のほうにアクセントを持ってきた。従来は「ザ」にアクセントがあった。
「違和感がある」「商品名変えたのか」という問い合わせが、販売店を通じて本社(広報部)に。
公式見解としては「どちらにアクセントがあっても正しいです(広報)」という事らしいが、雪国の人間、ユーザーとしてはなんかむず痒い。

些細なことなんだろうけどね。

nice!(1)  コメント(0)