SSブログ

初 [自然]

R0000105.jpg


熱の奪い合い

出張の帰り、夜の高速で「初雪」を味わう。一瞬前が見えなくなるほどの吹雪。
それでもまだ地面には熱があるから、そう簡単には積もりはしない。
しばらくは降って溶けての繰り返し。

それでも冬は来るんだな。

MacBook Proが13/16インチになってリニュアル。CPUもキーボードも刷新。
Apple Storeの画像を見たいけど、何故か私のMacでは「読み込みエラー」が起きて見られない。
既存のMacユーザーではなく、新規のWinユーザーを獲得したい、と言うことだろうか?

今は13インチだけど、16インチあればまあ、使い勝手もよくなるよね。
こたつでRAWファイルの現像ができる。処理もサクサクでしょう。
そんなに大きなファイルは使わないけど。なんせ1800万画素なんで。EOSもライカも。

昨日今日と天皇家の行事について色々言われてますが、平成になったときよりは静かな論調。
他人の家のしきたりを云々することはどうなんでしょ。関係ないと思うけど。自分のうちには。
しかも憲法で「世襲」を義務化された環境。騒いでもねえ・・・。

本当に騒ぐべきは一大「選挙違反」の集いのほう。
「国会の招致があれば証言する」という傲り。弱小野党にできるはずはない、と高をくくった発言。
それが怖いんだよね。長期政権って。

冬タイヤ。今年はブリジストンでちょっとした騒ぎが。
「ブリザック」というタイヤ名の「アクセント」を巡って、北国から本社への問い合わせが多いという。
昨日メーカーさんと話をしたときも、その話題に。

CMで女優さんが最初のほうにアクセントを持ってきた。従来は「ザ」にアクセントがあった。
「違和感がある」「商品名変えたのか」という問い合わせが、販売店を通じて本社(広報部)に。
公式見解としては「どちらにアクセントがあっても正しいです(広報)」という事らしいが、雪国の人間、ユーザーとしてはなんかむず痒い。

些細なことなんだろうけどね。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。