SSブログ

エスカレート [ひとりごと]

L1434154.jpg


いつかの空 SDカードに残ったまま この木は昨年の水害で根本から倒れた

ウクライナ・ロシア・アメリカ・中国・EU/イギリス・台湾。ニッポン。
NATO、ASEAN、グローバルサウス、西、東、北、南。
書かないと怒るでしょうから 北朝鮮。日ごとに関係悪化が進んでるような気がする。

火に油。焼け石に水。戦術核。劣化ウラン弾。クラスター爆弾。ドローン空爆。
軍事支援、制裁措置、経済的打撃、エネルギー危機、原発占拠、長距離砲、戦車、戦闘機。
理由は何とでも。やってることは人殺しと陣地拡大。

外も騒がしいけど、内も騒がしい。内憂外患。
上司の奥方に呼ばれ、飛行機で駆けつける部下のヨメ。彼女は公人?私人?
また息子が随行して、お土産探しに躍起になるのでしょうか?
ダンナは戦地に行って鼻高々。国際世論は「無価値な訪問」と。置き土産は必勝しゃもじ。

戦争に敗者も勝者もない。ヒロシマを語るならそんなことぐらい知ってるでしょうに。

世界の危機が日々エスカレートする現代に、何ができるだろう。何をすべきだろう。
問題を見て見ぬフリをすることだけはしない。常に思いをはせる。避難民を支援する。
何かできるはず。もっと。


nice!(1)  コメント(0) 

往復10分 [ひとりごと]

R0000175-2.jpg


おそらく今シーズン最後の霜柱 ピントは合ってない だってGRIIIxだもん(みつをふうに)

週に2回。唯一と言ってもいい。歩きながら写真が撮れるチャンスが「ゴミ出し」というのも・・・
幾田りらさんの「Answer」にある「減ってく時間 増えてく荷物」は、50過ぎのおじさんにも当てはまる。
娘に諭されてるような気もするが、あいにくうちは男の子が2人。女の子欲しかったな・・・。

応援する力士も、応援する高校も姿を消す。勝負とは厳しいもの。
力士は来場所、高校は夏に向けて出発となる。「敗者復活」というか、チャンスは、ある。
自分の場合、チャンスもなく後片付け。厳しいね。生きるって。

人気のアナウンサーさんと、イケメン俳優の入籍がホットな話題に。
「ロス」に苛まれる人もいるかもね。人気者同士だから。
でもなんか、素直に祝福できる二人で良かったかも。悪く言う人もいないみたいだし。他局も祝福。

WBCも遠くなりにけり。「年に一度はこのチームの試合を見たい」とは妻の言。同感。
じゃあペナントレースに、とはいかない。この辺が難しいところ。
サッカーにすれば?いやいや、そんなに若くありません。Jリーグ開幕を知ってる世代です。

月末行事も一つの山を越え、あとはこまかい準備など。チェックも必要。
年度末ですから。色々。区切りですから、失敗は許されない。
まあ、毎度色々あるんですけど・・・最小限にしたいので。

桜満開の地に住む友人から「桜咲いた?」と。「梅の開花宣言が3日前に出たよ」と返したら途切れた会話。
今朝歩きながら少しまじまじと蕾を見たけど、すぐにどうなる感じではない。
時が来れば、きっと。昔はGWが満開時期だったのに。最近はビックリするほど早くなる。

特番と、サッカー中継がラテ欄で光る。今夜は面白くはなさそう・・・


nice!(1)  コメント(0) 

飲み過ぎからの復活 [ひとりごと]

2O1A9577.jpg



昨夜(3/24)の金星と月 沖縄では金星食になったけど天候はよくなかったみたい

久々のスピリッツが妙においしく、ショットグラスに注ぐーグビッと干すーアルコールの広がりを楽しむーチェイサー(昨日はクリスタルガイザー)で洗い流すという単純なローテーションを繰り返す。
これがまたうまい。久々だったということもあるし、いろんな「良く無きこと」が積もっていたせいかもしれない。少しずつ広がる「フワァーン」とした酔いも気持ちよく、さっき見た金星と月もきれいで・・・。「適量」は簡単に過ぎていた。恐るべしポルトガル・スピリッツ。

ほんわかゴキゲンで布団へ。私(形而上)はここで終わりだが、形而下の私は解毒のための戦いが始まっている。しかもアルコールは久々。各機関全速力で仕事を続ける。

5時頃。カラダが「ダンナ、少し残るかも知れませんよ、アルコール」というサインと「給水ランプ」が点灯。起き上がると地球は回っている。ガリレオの言うとおりだね〜〜と歌いながら階下へ。毒素放出と給水、胃薬チャージをして再び布団へ。もうすぐ起きなきゃ。アルコール残るなあ・・・。

重要な任務ゆえ、遅刻は許されない。失敗したら一年間エラい人からイヤミを言われ続ける。今年のように・・・。それは避けたい。準備を整え速攻出社。コンビニでソルマックとヘパリーゼ購入。飲むヨーグルトも胃に落として決戦会場(=職場)へ。

生活習慣病予防検診(協会けんぽ)の申込日。いつも行く病院。8時からFAX受付。早くてもダメ、12時過ぎたらダメ。満員の時は「キャンセル待ち」か「他の病院に申し込む」の二択。一斉に一台のFAXめがけて地域のいくつもの企業がFAXする。NTTの「現在混み合っております」とのアナウンスにも動じない。予約送信、自動リダイヤル、手動リダイヤル・・・何回かけたろう?あとでジョブ履歴で確認しよう。

8時17分、通信に成功!!!!!よかった〜〜〜〜。
もう今日の仕事はどうでもいい、と言うくらいに神経をすり減らす。酔いも完全に消える。
深酒にはお仕事が効果的なのか?しばらくアルコールはいらないな。

昨夜星を撮るときに、久々だったので段取りがグチャグチャ。100-400mmをつけてる1Dxはバッテリー切れ。5D4はピントが来なくてレリーズできず。雲台にレンズを固定するのも手こずる。
昔は見なくてもできた(できないけど)星空ルーティンも、多忙にかまけて手際が悪い。

も少し空を見上げる時間があってもいいかな。やはり星と写真は好きだな。
なんとなく、思い出したりして。
画像の通りで薄雲+黄砂+花粉で星像はにじんでる。でもこれはこれで、春がやって来た証拠。
冬はこうはならないから、やはり季節は巡っている。よきよき。

発覚した問題は、トランクに入れっぱなしのNikonの双眼鏡(8×42mm)が見当たらないこと。
日頃の行いですね。モナークは安価でよく見えるんだけど・・・買いますか?
と言って、開いたサイトが「ライカ」。桁が左に一つ、ずれてました・・・

季節が移ったら、星空遠征でも計画したいものです。温泉込みで。

まずは双眼鏡探さないと。


nice!(2)  コメント(0) 

 [ひとりごと]

L1434151.jpg


Separate Ways  なんでこの曲がテーマソングだったんだろう?

朝イチで法務局。電子申請のための証明書が期限切れになっていた。もう27ヶ月経つのね。
窓口に行くと、いつもは空いている席にいつもは奥にいる偉そうな男性職員が複数座っている。
何してんの?・・・申請窓口に行って、待合用の椅子に腰掛けテレビを見て理由が分かった。
「この男たち・・・WBCの観戦のために窓口に座ってるんだな」。
申請書類の受付その他は女性陣が動いてる。男性陣はテレビを見つめてる。
それほどの「関心事」と言うことです。今日はまあ、いいでしょう。

内容に不備があり、再度出直してOK。e-Govも使い慣れると便利。無いと困る。

放送権の関係か、ラジオでも試合の内容には触れない。
来客に書類作成。こちらは暇じゃない。けど、経過は気になる。
家人から時折短文通信。村上が?ダルが!オータニさんが!!で、勝ったと。

いやあ・・・めでたいことです。おめでとうございます。
明日からはそれぞれの地で、それぞれの戦いのために散ってゆく。もったいないね。
栗山さんも監督退任とか。お疲れ様でした。少しはゆっくりしてください。

昨日も仕事だったから、アメリカでやった2試合は見ていない。残念。

これで野球人気が復活すれば。

父と一緒に仕事されていた方が亡くなる。
私が赤ん坊の頃、「たかいたかい」をしたときに落とされたことがある。(記憶はないけど)
時々「あんときは焦ったなあ」と時々言われた。元気で何より、とも。おかげさまで。
供花と弔電、お香典を準備。家族葬なので式の前に代理の人に行ってもらうことに。
父を知る人が減るのは寂しい限り。

暖かいを通り越している気温。温暖化とは言え、この気温は異常。

フミオ君はバレバレの隠密行動。乗換用のジェット機も、日本離陸時、インド離陸時のきれいな映像。
列車に乗る鮮明な横顔。周辺の「情報管理の実情」のレポートなども電波に乗る。
新聞の見出しにも「隠密」「電撃」の文字はない。この時間はすでにポーランドに戻っている。
・・・なんかねえ。

今日はビールを買って帰っても怒られないかな?祝勝会兼献杯。
忙しい一日も、何とか終わりそう。




nice!(1)  コメント(0) 

球春 [ひとりごと]

2O1A9569.jpg


賑やかな披露宴は もう時代遅れなのか

WBCは舞台をフロリダへ。試合直後にチャーター便で13時間という、ゴーン被告もビックリな強行軍。
3日ぐらいで時差ボケなんて治るものかな?調整は大変でしょうね。

センバツ甲子園。久々の「全員揃ってグランド一周」の入場行進。マスクなしのスタンド声出し応援。
政府の方針を画に描いたような・・・と言っちゃうと興ざめだけど、リスクも考えてね、と言ったところ。
すでに「球春到来」。いいことです。平和です。

米ロが接触した、してないで大もめ。ドラレコつけてりゃいいのに・・・偵察用カメラよりも。
ぶつかった(とアメリカが主張する)瞬間は映像がなく、そのあと曲がったプロペラの画だけ。
うーん・・・あとは二国間で進めてください。世界に飛び火しないように。

昼のニュースで「ロシア軍優位」と>>ウクライナ。
中国の習おじさんのひと言で「停戦」なんて・・・ないかな?チョッピリ期待。

雪が急速に溶け、地面が顔を出す。あんだけ大変だった雪かきも、今年はもう終わりかな。
油断してると1〜2度はドカッと降るけど、今年はそれもなさそうな気配。
温暖化の影響なんでしょうね。

じゃらんネットから「いちご狩り」のお誘いメール。集合場所に行くのが大変。在京の人向け。
無作為に流れてくる迷惑メールじゃないんだから、登録者の住所で絞り込みかけてください。
2千円のいちご狩りに、往復4万円もかけては行けません。

少し厄介だった一週間も、なんとか走りきる。なんかご褒美的なものはないかな?
奧さんは奧さんでなんか忙しそうだし。
ゆっくり温泉行きたいねーなんて希望は、生きてるうちに叶うのでしょうか?

も少し人生楽しんでもよかったかな?こうなったら・・・(謎)

弁護士さんとのやり取りもあったけど、こちらは「ファイティング・ポーズ」を取る理由がない。
勝手に「利害関係者」「敵」扱いされても、日々の生活は変わらない。
ただ、父の遺言は果たせなかったなあと深く思う。

今日彼岸の入り。


nice!(1)  コメント(0) 

開花ですか [ひとりごと]

2O1A9550.jpg


のぼるなよ!

東京では開花宣言が出たと。温暖化ですねえ。
あんまり早いと「観桜会(お花見)」の日程調整が大変、と言う時代は戻ってくるんでしょうか?
それともまた、上野は「一方通行」の区分があるんでしょうか?

甲子園は「マスクなしで応援OK」といよいよ「コロナ後」の体制>>センバツ
判断しようにも、今、感染者が増えているのか下火なのか発表にならないので分からない。
まだ「2類相当」の感染症なんだから、情報はきちんと出して欲しい。

まわりは「マスク」が圧倒的。こんな田舎でも。いや、田舎だから。同調圧力がすごい。
でもあと少しすれば「なんでマスクしてるの?外しなさいよ」とか言われるのか?
私は喘息持ちなのでまだ外せませんし、世の中「花粉症」でマスクレスとはいかない。

昨日は奥様の誕生日のお祝いでガストへ。いや、外食するためのいいお店がないので、地元に。
それに飲み歩いたりしないので、地元のグルメ情報は皆無。
それでもまあ、自分のお財布から出さない分喜んでましたけどね。めでたしめでたし。

子供たちからはおめでとうLINEが来たとのこと。いいことです。

チェコが急に人気になりました。WBCの思わぬ副産物。素晴らしいチーム。
デットボールぶつけてもマウンドから降りない、アタマも下げないお国柄のところもありますが。
ロッテのチョコを持って謝罪に行くなんて、いい人過ぎる。相手も素晴らしい。
行ってみたくなりますね。プラハとか、いい街なんでしょうね。きっと。
L(=39)マウントの旧共産圏のカメラが似合いそう。散歩してみたい。ぶらぶらと。
でも・・・今はちょっと騒がしいので、落ち着いたら。

今日の毎日新聞に「プロパガンダ」の話が出てました。
真実を見極めるためには、どうすればいいのか?SNSを含め、難しい時代に。
自分なりの「価値観」をきちんと持っていないと、カンタンに騙されることになりそう。

タカイチ君は何のために騒いでいるんだろうか?
身の潔白?保身?プライド?分かりません。
もう庇護してくれる人もいないんだから、頑張りすぎないほうがよいかと。

そんな気もする。


nice!(1)  コメント(0) 

3.11 [ひとりごと]

2O1A9549.jpg


日も長く

あの日は寒かった。雪が舞ってたもんな。

希望という名の光、蒼氓(山下達郎)、時代(中島みゆき)、サザンの桑田さんのゲリラライブ。
あの日以降、よく聴いていた気がする。
他にも、勇気を出すきっかけを作ってくれた言葉や番組、映像などなど。
しばらくは情報源はラジオだった。福島第一の爆発の日は、仙台のDATE FMで聴いてた。もろ風下で。
仕方ないよね。

地元・福島にいた後輩君は、今、白血病闘病中。因果関係は分からないけど。

阪神淡路大震災を経験したカメラ屋さんの社長さん(ライカのリペアは超一流)が、「見ないようにしながら、横目で気にしてみてます」と。自分のココロを守る方法なんだね。震災の先輩。

朝から涙腺がゆるい。男子更年期障害か?感情の起伏はないように心がけてるけど、ダメだね。

知らない世代も増えてきてる。当然だけど。時の流れだけは抗えない。

廃炉を見届けるのは無理のようだな。溶け落ちた原子炉内部にさえ、アクセスできない。
チョルノービリ(チェルノブイリ)方式しかないか>>石棺化。
汚染水の海洋放棄。トリチウムが安全だというなら、飲料水にしますか?>>フミオ君。
昨日は東京ドーム、今日は福島。忙しいようだけど、聞く耳も持ってないし寄り添いもしない。

原発推進。東京で使う電気を東北や新潟で作る。お台場に原子力発電所作って、そこで発電を。
必要なんでしょ?安全なんでしょ?一番使うの東京でしょ。リスクも抱えてください。
電気も地産地消で。送電ロスがないから効率いいよ。

自然災害と、人災。

発電機かポータブル電源を早めに準備しないと。会社にはあるけど、自宅分。

佐々木朗希君の登板。お父さん、見守ってるだろうね。


nice!(1)  コメント(0) 

12年 [ひとりごと]

2O1A9564.jpg


まだまだ冬のなごり

12年前の3月10日。それほど忙しくはなかったんだよなあ。東京出張からの帰り道。
時間があったんでテレビ朝日の社屋でぼんやり景色眺めてた。そしたら、小さな揺れがあって。
新幹線、遅れなきゃいいなと考えてた。
芸能人とは会えなかった。ちょっと残念。

祥月命日忌逮夜。今夜は犠牲者の皆さんに祈りを。十三回忌。

人の記憶は時間と共に移ろう、だけではない。色濃くなることもあるんだなとしみじみ。
いくつかの忘れられない出来事は、消えないほど刻み込まれた。
そのうちの一つが、明日、12回目の当日を迎える。

東北も変わったよ、と報告したい人は今はいなく、あの時お世話になった人々も心で想うだけ。
連絡が途絶えた友人も、まだ折り返しの連絡は、ない。
「風の電話」で話をしたから、こちらの用件は伝わってるはず。「無事でいろよ」と。
電話先にいなかったかな。それならいいけど。

心を壊した人も多い。事実。東北人の多くは。「3.11」という文字列に機敏に反応する。
仕方ないよね。千年に一度なんて言われても、なんで今なのと恨みの一つも唸りたい。
物事に「絶対」はない、ということを知らされる明日。

その前日には、そんなこと全然考えてなかった。普段の日常が続くと思っていた。
単なる幻影、希望的観測に過ぎないことは身をもって実感した。

北海道・北東北沖の断層が動くかもしれないという研究データ。
かさ上げした大地も、前回よりもひどく津波に飲まれる予測が出てる。
南海トラフ。こちらも起これば被害はさらに甚大に。

そんな中で生きてることを、普段は考えないようにしている。絶対的な悲観主義しか生まれない。
でもまあ、地球の歴史から見れば、小さな小島が姿を消すことぐらい、どうってことない。
万物は流転しますね。確実に。これは変わらぬ真実。

最近、身の回りで「Nikonに宗旨替えする」現象が多発している。はて・・・。しかもミラーレス。
純粋に画像のキレからすればNikonがいいのはロバート・ダンカンじゃなくとも知っている。
三木先生だって最初はCanonに連れて行こうとしたら断られ、大井町に行ったんだから。

モニタ上で見る限りでも、シャープなのは分かる。Canonよりは光学性能は段違いで高い。
でもそれ、デジタルで競う必要ある?とは友人の言。撮像素子が得た情報で画を描いてるだけ、と。
RAWで撮ってソフトで修正すれば、なんとでもなるよって。まあ、そうだけど。

デジタルでは「情念」は写らないよ、と。そうかもね。

WBC、中国選手のホームラン、すごかったなあ。
今日の韓国戦も、アマプラで視聴します。映らないので。不便だなあ。
ダルの活躍を期待して。


nice!(1)  コメント(0) 

失敗かあ [ひとりごと]

2O1A9544.jpg


忘れ物 もしくは 廃棄物 あるいは 貸し傘

H3ロケット 一号機(初号機)、残念でしたね・・・。返す返すも。
飛んだんですけどね。二段ロケットに着火せず。うーん。かなり珍しい現象とのこと。
テストなのに衛星を軌道に乗せるミッションまで課せられて・・・少し可哀想な。

エンジンのテスト、近所に試験場あります。三菱重工さんの。

JAXAも実は「官僚化」がかなり進んでるようで、組織が硬直化していると「中の人」がつぶやいてる。
「下町ロケットのイメージは捨ててください」とまで書いてたな。
真実は分からないけど、国家プロジェクトという側面もあるから、あながち近いのかも。

今日も未明メールが引き金となり、不調。若干の疲れの残りもある。
そんな「快調な日々」なんかありっこないのに、若い頃をうらやんでみたり。寝なくても元気、とか。
無理せずじっくりと。着実に。派手なことなんかしなくても、地味に。

白鳥たちの飛来が増える。帰りの餌場。田んぼもなんか賑やか。
人間が少なくなった分、野鳥が増えるのも、いいなあ。
カメラ構えると、静かに逃げるのも見ててかわいい。

いよいよWBCですか。日本はどこまで行けるかな?


nice!(1)  コメント(0) 

何故か多忙

2O1A9551.jpg


しっかり食べて シベリアは遠いから

今週は「お暇」な予定だったのに。なんか急に騒がしくなってきた周辺。

仕事先の若社長に「子どもの写真を撮りたいんだけど、カメラ何がいいかな?」と。
何でも野球部の活躍を残したい、と言うことらしい。本人はCanonのミラーレスが気になっている。
スポーツ用ですが・・・撮影は奥様担当ですか・・・軽い方がいいですよね・・・

色々考えて、NikonとCanonを1台ずつ提案。NikonはZ50ダブルズームキット。CanonはR10にRF15-30mmと24-240mm。値段は倍以上違うし、Canonのほうはフルサイズ起用レンズなのでそれなりに大きい。ただ、フルサイズで使うとなると(ハッキリ言って)像が甘い。APS-Cで使うなら問題ないと判断。さあ、軽くて安くてしっかり写るほうを選ぶか、高くて重くて少し甘めの画像でいいと判断するか。ピント合わせだけ考えればCanonなんだけどねえ。

と、仕事とは言え真面目に悩んで提案してみる。「考えてみますよ」とのこと。
商品のURLはすべて「マップカメラ」のもの。リベートやキックバックはないけども、親切だから。
地元のキタムラはクセが強い店員さんが多いので、あえてオススメせず。

どちらになるかはお楽しみ。

日曜は久々にドライブ。少し気分転換できる。
まあ、月曜午前3時のメールで気分はまた沈むことになったけど。

おじさんの一周忌のお知らせが。もう一年なの?とビックリ。名付け親なので行くけど、お寺さんだけ顔出して後半の宴はパス。土曜は仕事だから。ごめんね。
兄弟皆さん遠方の人なので、土曜が都合がいいらしい。金曜有給、土曜法事、日曜帰宅のリズム。
時代ですね。

さて、続きを。


nice!(1)  コメント(0)