SSブログ

エスカレート [ひとりごと]

L1434154.jpg


いつかの空 SDカードに残ったまま この木は昨年の水害で根本から倒れた

ウクライナ・ロシア・アメリカ・中国・EU/イギリス・台湾。ニッポン。
NATO、ASEAN、グローバルサウス、西、東、北、南。
書かないと怒るでしょうから 北朝鮮。日ごとに関係悪化が進んでるような気がする。

火に油。焼け石に水。戦術核。劣化ウラン弾。クラスター爆弾。ドローン空爆。
軍事支援、制裁措置、経済的打撃、エネルギー危機、原発占拠、長距離砲、戦車、戦闘機。
理由は何とでも。やってることは人殺しと陣地拡大。

外も騒がしいけど、内も騒がしい。内憂外患。
上司の奥方に呼ばれ、飛行機で駆けつける部下のヨメ。彼女は公人?私人?
また息子が随行して、お土産探しに躍起になるのでしょうか?
ダンナは戦地に行って鼻高々。国際世論は「無価値な訪問」と。置き土産は必勝しゃもじ。

戦争に敗者も勝者もない。ヒロシマを語るならそんなことぐらい知ってるでしょうに。

世界の危機が日々エスカレートする現代に、何ができるだろう。何をすべきだろう。
問題を見て見ぬフリをすることだけはしない。常に思いをはせる。避難民を支援する。
何かできるはず。もっと。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。