SSブログ

飲み過ぎからの復活 [ひとりごと]

2O1A9577.jpg



昨夜(3/24)の金星と月 沖縄では金星食になったけど天候はよくなかったみたい

久々のスピリッツが妙においしく、ショットグラスに注ぐーグビッと干すーアルコールの広がりを楽しむーチェイサー(昨日はクリスタルガイザー)で洗い流すという単純なローテーションを繰り返す。
これがまたうまい。久々だったということもあるし、いろんな「良く無きこと」が積もっていたせいかもしれない。少しずつ広がる「フワァーン」とした酔いも気持ちよく、さっき見た金星と月もきれいで・・・。「適量」は簡単に過ぎていた。恐るべしポルトガル・スピリッツ。

ほんわかゴキゲンで布団へ。私(形而上)はここで終わりだが、形而下の私は解毒のための戦いが始まっている。しかもアルコールは久々。各機関全速力で仕事を続ける。

5時頃。カラダが「ダンナ、少し残るかも知れませんよ、アルコール」というサインと「給水ランプ」が点灯。起き上がると地球は回っている。ガリレオの言うとおりだね〜〜と歌いながら階下へ。毒素放出と給水、胃薬チャージをして再び布団へ。もうすぐ起きなきゃ。アルコール残るなあ・・・。

重要な任務ゆえ、遅刻は許されない。失敗したら一年間エラい人からイヤミを言われ続ける。今年のように・・・。それは避けたい。準備を整え速攻出社。コンビニでソルマックとヘパリーゼ購入。飲むヨーグルトも胃に落として決戦会場(=職場)へ。

生活習慣病予防検診(協会けんぽ)の申込日。いつも行く病院。8時からFAX受付。早くてもダメ、12時過ぎたらダメ。満員の時は「キャンセル待ち」か「他の病院に申し込む」の二択。一斉に一台のFAXめがけて地域のいくつもの企業がFAXする。NTTの「現在混み合っております」とのアナウンスにも動じない。予約送信、自動リダイヤル、手動リダイヤル・・・何回かけたろう?あとでジョブ履歴で確認しよう。

8時17分、通信に成功!!!!!よかった〜〜〜〜。
もう今日の仕事はどうでもいい、と言うくらいに神経をすり減らす。酔いも完全に消える。
深酒にはお仕事が効果的なのか?しばらくアルコールはいらないな。

昨夜星を撮るときに、久々だったので段取りがグチャグチャ。100-400mmをつけてる1Dxはバッテリー切れ。5D4はピントが来なくてレリーズできず。雲台にレンズを固定するのも手こずる。
昔は見なくてもできた(できないけど)星空ルーティンも、多忙にかまけて手際が悪い。

も少し空を見上げる時間があってもいいかな。やはり星と写真は好きだな。
なんとなく、思い出したりして。
画像の通りで薄雲+黄砂+花粉で星像はにじんでる。でもこれはこれで、春がやって来た証拠。
冬はこうはならないから、やはり季節は巡っている。よきよき。

発覚した問題は、トランクに入れっぱなしのNikonの双眼鏡(8×42mm)が見当たらないこと。
日頃の行いですね。モナークは安価でよく見えるんだけど・・・買いますか?
と言って、開いたサイトが「ライカ」。桁が左に一つ、ずれてました・・・

季節が移ったら、星空遠征でも計画したいものです。温泉込みで。

まずは双眼鏡探さないと。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。