SSブログ

Appleの言うとおり [Leica(M-Monochrome)]

L1000618.jpg


おしり隠さず

久々のふた桁来客対応。疲れました。はい。

おとといのネットニュースで、「LINEでは情報筒抜け・消去しても中身は解析可能。でもそれが不可能なソフトもある」との記事が。2つのアプリが紹介されたのだが、その際「反社会的組織が違法薬物の取引の際に使う」というインタビューが一緒に掲載された。その記事を読んですぐ、App Storeにアクセスするとその二つのアプリはちゃんとダウンロードできる状態だった。

ところが翌日、じゃあ、使ってみようかなとApp Storeを検索すると・・・ない!検索の「候補」にすら名前が出ない。ああ、削除されたんだなあと。

どの国のApp Storeにアクセスするかでも変化する「ソフトの内容」。ちなみに長男君の携帯はApple関連の接続先をJAPANに固定してあるので、中国のApp Storeではダウンロードできないソフトも中国国内にいてダウンロードできる。金盾を回避しての話だけど・・・。

ユーザーのプライバシーは最大限に保護するけど、反社会的組織には与しない。これがAppleの基本的考えなんでしょうね。
中国の政策には最大限の理解を寄せているみたいだし・・・。
こちらから見れば「何故?」だけど、中国から見れば「当然」。
製品の多くを生産(組み立て)している国には、恩もあるし。

iPhoneの出荷のため、中国発アメリカ行きの貨物機はほとんどAppleが抑えた、なんて記事も。
9/12発表のスケジュール通りなのかな?きっと。

トランプおじさん、今度は南アフリカを批判。困ったもんだ。

とある写真家さんが「ニコンZシリーズ」の発表を見て、「しばらくはソニー一強が続くかな?」とちょっと力ないコメント。でも同意見。
発表会で実機を触った記者さんの感想も、それほど「革新的!」みたいなコメントではなく「Dシリーズをお使いの方には違和感なく」みたいな書き方だったし。
DもZも両輪で、という発言は力強いけど、Z7の説明に「D850同等」と書かれると・・・。

なんか迷走中。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。