SSブログ

浸食 [ひとりごと]

L1000143.jpg


松のご神木の林は わずか3年で病気に浸食される すべて伐採され初めてご神体が見える

低所得国には暴力行為が横行する、と言われる。
その意味では、今日の爆弾事案も「日本の落日」を表現したものかもしれない。
あと、昨年の事件の余波とも考えられる。

暴力には反対する。言論は自由。それを封鎖するための威力はいかなるカタチであっても受け入れできない。
犯人の名前がまだ出てこないところを見ると、何らかの実情があるのかも知れないが・・・。
いずれ、暴力には勝利はない。圧政が待っているだけの結末。

ただ、人々の不満の現れであることは否定はできない。
今日の彼は、明日の私かもしれない。
得体の知れぬ暗雲に浸食されたこの国で、その趨勢を変化させるべき時なのかもしれない。

黄砂のおかげで喘息が辛くなる。ようやく呼吸器内科へ。吸入を変更してもらう。
おかげで眠りが安定する。目覚めがいい。
土っぽい匂いは続くけど、もう少し我慢すれば良くなるだろう。

桜。フィルム購入(120サイズのポジ)。黄砂、曇り、満開、今後一週間は雨模様。あーーーーー。
これまた予定通りには行かない。お天道様のことは、人には分からない。
ハッセルはお休みで、デジタルが少し稼働。せっかくの春なのにね。

デジカメの苦手な被写体の一つが、桜。開発当初から言われている。
デジタルでは、桜を「お絵かき」できないんだという。トーンも、カタチも。曖昧さでごまかしたいが、高画素機(高画素化)によってそれが顕著になってしまったという。不思議なカタチ。

なので、この時期になるとプロカメさんでも「フィルムの出番」になるそうだ。
コントラストがハッキリしている花だと大丈夫らしいが、淡い花はやはりフィルム、と。
なんか面白いなと毎年思っている。「桜が写せるCMOS」は登場するか?

なんか久々に何もない普通の土曜。仕事も順調。問題残さず帰れそう。いいことです。

来週、明日からしばらく選挙カーのアナウンスが響く当地。泡沫含めて定員数よりも多い出馬。
毎回、「出馬はするけど運動しない偏屈なじーさん」がいたけど、鬼籍に入られたようで今回は出馬しない。出てたとしても気づかないから、態勢に影響はない、か。

数日前に現職が一人亡くなったので、空席が増える。椅子取りゲームが白熱する。
それを片目で追いながら、支持してなくてもすれ違うとき手を振る。根性の悪い私。
無職になったら記念に出てみようかしら。供託金が積めればの話。

一週間は平等にやって来る。勝馬の尻に乗れるかな?


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。