SSブログ

ナン [ひとりごと]

IMG_0953.jpg


日曜の遅い昼ご飯(朝食兼用)

庭の南天の実が今年も実る。難、転じて福と為すから「難転」とも言われる。
生前、父が「(私が)所帯を持つとき、書いて欲しい」と水墨画の師範に頼んでおいたという。
訳あって書はないけど、庭に植えた。父の気持ちはこれだったんだなあと。

東京の風には会わず、夢半ばに都落ち。その私を激励したかったのかなと最近思う。24歳の頃。
色々あって一時帰省していた長男君を、再び東京へ送り出した今年。彼は24歳。
都落ちと、再度チャレンジ。父の思いはいかばかりだっただろう。その秋、永久の別れ。

私は今のところ身罷る予定はないけど、もしそうなったらゴメンナサイ。健康診断も異常ないけど。

確実に「月末進行」から「年末進行」に変わる。年末調整資料のチェック。半分終わる。
あとは早く持って来てもらうしかない。みんな、頼むよ。でなきゃ来年から現金戻しはやめるぞ。
ストレスチェックは何とか100%終了。業者(担当医)らの解析に入る。結果待ち。

身近なところでコロナ発生。あらら・・・重症化予防にワクチン接種していたけど、90歳越えの方のため40度の発熱、入院。付き添いさんも濃厚接触者認定。保健所から色々連絡があるみたい。
デイサービスを利用して短期のステイが終わった日に発症・・・施設も大騒ぎらしい。
クラスターにならなきゃいいけど。他人事じゃないね。

医療用のCOVID/インフル同時検査用のキット。一般にも発売可能、と決まったのは大歓迎だけど、4社のうち3社が「医療機関分で手一杯。一般向けは無理」と。まさに絵に描いた餅。
検査キット(厚労省認定品)は会社にストック。タイミングを見て追加発注しようかな。

インフルエンザの予防接種。同僚たちはあまり接種しに行かない。全額補助するのに。
「まぜるな危険、じゃないの?コロナと」とか「これだけ対策すればかからないよ」「ワクチンが信じられない」等々。さすがに体が5Gになる、とか変なこというヤツは今のところいない。

おえらさんは「2回打てば、あといらない」という方と、「面倒」と未接種の方など、考えそれぞれ。
タダ(無料)のうちは打っちゃえ!というビンボー根性丸出しの私とは違う。自分だけはかからない、と思ってる。でも知ってるよ。高熱で数日ダウンしたのに検査しなかったことを・・・。

まもなく5回目。今度は2価ワクチン。ようやくオミクロン対応だけど、株はもう変わっていると。
まあ、重症化したら厄介だし、我が県にはエクモはないし。軽くすむなら一番いい。
世界的な流行だからね。自分だけ逃れる、というのはもはや無理。

明日は平地でも雪の予報。降りますかね?当地の初雪。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。