SSブログ

焼けない [ひとりごと]

IMG_0939.jpg


今日小雪 じゃあ、鍋焼きうどんでも

独身生活なので、仕事が終われば何もない。
会社近所の温泉に行ってさっぱりして、スーパーへ。
今シーズン初の「鍋焼きうどん」でも作ろうか、と、買い物かごに入れる。

ガス台にのせ、点火・・・しない?あれ??火がつかない。着火用の電池は入れ替えたばかり。スパークもきれいに見える。あ、元栓閉めていったかな・・・いや、空いてるわ。もう一度・・・?
LPガスなので外に廻ってボンベとメーターを確認。特に異状はない。念のため、メーターのリセット。

台所に戻って、点火!・・・・・つかない。ガスライターを使ってみても全く火がつかない。
ガス漏れ警報器は正常。こうなると、原因は分からない。
イワタニのコンロを・・・ガスボンベがない!このタイプ、使えるのは純正ボンベだけ。面倒。
冷たい「焼けてない」うどんをすする。寒い。寂しい晩ご飯。

家人にメールで「ガス、つかない」と。業者さんに来てもらえば?と。この時間には誰もいません。
「明日、業者呼んで」日中は仕事だよ「いや、せめて外だけでも見てもらって」・・・。
「ご飯大丈夫?」とは聞かれなかったなあ。そんなモンか。

知らない業者さんじゃない。でも電話に出る人はいない。ならば、と、先方事務所にFAX。
明日の朝、誰か読んでくれ〜〜〜早い時間に。と祈りながら送信。
ガス台から離れる。爆発されてもイヤだから。

で、今朝。朝イチ、業者さんだーーーーーー!!!!営業時間前に読んでくれたんだ、FAX。
外回り点検。ボンベ、チューブ、メーター・・・・ちょっとしてから中のガス台も漏れがないか点検。
この時点で原因は分かっていたようだ。「すみません・・・ガスボンベ、空っぽでした」
ホースを外して、開栓しても全く何も出てこない、と。あとは平謝り。
「午前中にボンベ交換します!」大慌てで戻っていった。よかった。ガス漏れじゃなくて。

今日の晩ご飯は「チャーハン」の予定。冷やご飯があるし、カンタン。
ガスがダメだったら、お茶漬けになる予定。
でもガスボンベが空になるなんて経験、初めて。普通定期的に交換するけどなぁ。
都市ガスでは考えられない「ガス欠」。田舎でもそんなに無いけど、レアケースかな。
菓子折お待ちしてます(笑)。

いつもあるものが急になくなったり、当たり前だと思っていたことが決して「当たり前」じゃないとか。
思い知らされた。
念のため、イワタニのボンベ、買って帰ろう。備えあれば憂いなし。

あとお茶漬けも。
永谷園かな、ド定番。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。