SSブログ

バラシ [ひとりごと]

L1000135.jpg


秋模様

本日幸楽苑の創業日。ラーメンがお安く食べられます、との広告に釣られそうになる。

長男君の初代Let's note(2016)、SSDを取り外し。
二代目(2020)を使用中。「これ、処分したい」との申し出。じゃあ、中身をクリアせねば。
と言うことで、SSDやHDを初期化する機械を会社から借りて、精密ドライバー3本買って帰宅。

念のため、と言うことで、必要なファイルがないか久々に電源を・・・入らない。
しばし充電し、中身を確認。必要なファイルは移動してるのを確認。では、とひっくり返す。
ガムテープをひっくり返し、ネジを位置が分かるように置いていく。考えた人、本当にすごい。
SSD抜いたら再度組み上げるから、ネジの種類もいっぱいだし。助かる。

開腹。シンプル。左側にSSD。ネジを外し、起き上がったSSDを抜き取る。
こんな小さな1枚に、大学生の前半戦、中国での2年間、3年生分が入るんだ・・・。
そう考えると、なんかあっけない。昔の3.5インチHD(SCSI)が懐かしい。

長男君に「ほれっ。キミの歴史の一部」と差し出すと「へーーー」っと。
消去しようと思ったけど、SSDが持ち帰った機械にはうまく接続できず。外したままに。
PCは組み戻し、リサイクルへ。お疲れ様でした。

今日になり、「SSD、無理に消去しなくてもいいか」という考えに至り、外付け用のケースを購入。
気が向いたときに開いてみればいい。USB3.1接続。中にはキミの歴史。
そんな思いで、渡す予定。

職場には、同じ思いで廃棄するPCから抜き取ったHDがゴロゴロしている。
いろんな(イヤな)思い出から、ハンマーで叩き割ったものもあるけど。機密保持の意味も含め。
ノートなどは、自民党の姫(小渕さん)のようにドリルで穴を開けたものもあったなあ・・・。

あとは塩漬けにしてるものが数台。電気を入れれば動きます。OSは古いけど。

スパッと過去と決別できないのもNGなのかなあ。性格上。
割り切る。振り返らない。そんな人にはなれなかった。それもまた、私。

プーチンが増派を決め、出国ラッシュが起こる。
国葬反対と、自分に火をつける人も出た。
ママ友には重い責任を負わせる判決。当然だと思うけど。
そんなニュースも、日々、消費されていく。ストックは、されない。

データ過多。大事なものが見えなくなっている。社会も、政治も。自分自身も。
宇宙大統領に停止ボタン押してもらいたい。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。