SSブログ

三日も? [ひとりごと]

IMG_1061.jpg


到着予定日は 6月23日

朝からのんびり準備開始。キーボードは来てる。マウスは使ってるのを引き継ごう。Thunderbolt4ケーブルは短いのを3本。ベルキンだから安心だろう。ポチッ。秋葉館から来ていたTimemachine用の外付けHDに今のMacProのバックアップを取って。あれ?8TB?RAID 1で発注したから4TBじゃないの?あ、一番小さいのが16TBで、それでRAID 1組んだから8TBでいいのか・・・使い切れないよな。

USB-Cに繋ぐ小さなスピーカーも準備。miniは(というか、デスクトップは)音が悪すぎる。
2000円ならいいね。聞くのは警告音だけなんだけど、一応きれいな音がいい。
やっぱマウス買うか。ロジクールの小さいヤツ。2ボタン。そうしよう。

なんて思いながら準備を進める。ヤマトの夕方便が来た。ん?この大きさ、もしかして・・・。

はい。到着。3日も早く。MacMini。8年前のMacMiniを置いてる場所(=Mac Proの下)に置く。
サイズは見た感じ全く一緒。中身は全然違うみたいだけど。
物理的なセットは終わり。あとは中身をセットアップ。近日中かな。気分的に。
モニタも修理に行ったっきり。戻る気配すらない。別のモニタ、買おうかな。その方が早いかも。

まずは置き換えのみ終了。色も大きさも、旧機種と変わりないので見た目気づかない・・・。
案外使っても気づかなかったりして(笑)。操作する側が問題だな、確実に。

米中に若干の動きあり。いいんです。まずは対話を重ねましょう。日本が戦場にならないためにも。
アメリカとは会うけど、日本とは?パイプもなければメリットもない、と思われてるでしょう。
昔はいろんなルートで日中は繋がっていたからなあ。今、中国を敵に回すと日本は終わります。
そのための外交、そのための対話。政府は何をしてるやら・・・?

民間外交で行くしかないか。権力頼っても仕方ない。

ネトフリで「サンクチュアリ(聖域)」を見始める。話題の作品。
昨日は1.2話見たけど面白い。どんな展開になりますやら。
あとは録画している「世にも奇妙な物語」を見る隙を狙わねば。

頑張れ、ヒロスエ。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。