SSブログ

止まります [ひとりごと]

2O1A9280.jpg


春が来る少し前

欧州2カ国に、ロシアの会社から「27日でガス止めます」と連絡があったと。もう止まってるか。
非友好国で「ルーブル建て」で支払いをしない国には容赦なく、と言ったところか。
ドイツとかはルーブル建てで支払ってるんだろうな。急には止められないし、止まったら大変。

新聞などでは、「皇帝を怒らせた張本人」としてドイツの名前が挙げられている。
もしメルケルさんだったら?もう少しアプローチが違ったかも知れない。
落としどころもない。メンツの立てようがない。双方退かない。じゃあ、徹底的に、となる。
そして怒ったドイツは重火器(対戦車砲など)の供与を決定。単なる代理戦争。

自由主義vs専制主義。ぶつかり合ってるのは国の上の部分(指導者クラス)だけで、民衆は無関係。
ぶつかってる部分だけでやってくれればいいものを、挙国一致だプライドだと騒ぎ立てる。
で、鉄砲担いで外に出る人は民衆。撃つのも撃たれるのも民衆。なんかね。

宇国が「感謝する国々」として三十数国を挙げた中に「日本がない!」と騒ぐ自民党議員。
ヒトラーとヒロヒトが同じ画面に出たと騒ぐ愛国者。
歴史を学べ。歴史に学べ。歴史を直視せよ。海外の認識はそうなんだなあと、そろそろ受け入れません?事実は事実だもん。反省しなかった戦中の指導者層、戦後の権力者たちが悪い。それだけ。

新しい時代に生きようとする僕らの邪魔をしてるのは、反省に立たず「被害者」という面だけを口伝したエリート階級の重罪。加害者としての側面を、僕らは学んでいない。
それじゃ海外との対話がなり立つわけがない。思考停止も甚だしい。

旧友から電話。「あと数日で連休だー!!!!!!!」。おめでとう。ゆっくり休んでね。私の分も。
それぞれの生きる形。休んでも大丈夫な人、休むと具合の悪い人、休めない人。それぞれ。
そのうちイヤと言うほど休む事になる日が来るから、まあ、楽しみは取っておこう。

聞けば某T自動車系列は連休に入っているらしい。さすが国営企業。ニッポンの稼ぎ頭だけのことはある。
頑張って、経済を回してください。旅行行って、お土産買って、外食して、散財して。
休める人はそれなりの経済効果をもたらすために休日が与えられると言うことをお忘れなく。

今、記者会見が行われているらしいですね>>北海道。

ネットでは「雇われ船頭さん」のインタビューが出てましたが・・・いずれ、ずさん。
観光マインドに急ブレーキをかけることになった今回の一件。
何よりも、早く見つけて欲しい。

ロシアの警備隊にも申し入れしたそうですね。もし見つけたら救助して欲しいな。
隣国として、宇国の件に対する関わり方、別のやり方があったような気がする。
むしろアメリカに意見するぐらいの。アベをうまく使うとか。なんかなかったのかなあ。

外交は乳幼児以下の能力しかない。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。