SSブログ

後顧 [ひとりごと]

BB8P6325.jpg


珍しく 青い海

NHKも民放も一般紙も、K氏の合格を伝える。
国民の「知りたい」に応えるのならば、正解なのかな。
でもどこまでも負のイメージがつきまとうのは、野放図な報道に晒された弊害なのか。

中国では習おじさんの3期目が確定。あまり仲がよくなかった首相は党から姿を消す。
周辺は習チルドレンで固める。ありがちな人事。
諫臣を遠ざける権力者は、暴君になりやすいのは歴史が証明している。中島敦も孔子の口を借りて言っている。

うちのフミオ君は「聞くチカラ」を強調するけど、聞いただけで行いを変えないのは愚の愚。
国会に出ないYouTuberを選んだのは愚民。特に投票を棄権した人々。
海外逃亡中でも歳費をいただけるなんて、うらやましくて仕方ない。

長男君の「物件探し」。いい感じの所を見つけたらしい。明日、オンライン内覧。
それで良さそうなら、現地でもう一度見て、決めるのかな?場所はよく知った場所。私も知ってる。
大手サイトで探すより、地元で評判のよい不動産で探したほうがいい場合が多い。

次男君の時も、サイトでは「5月まで空きません」という物件を大学生協とタッグを組む地元優良不動産屋さんに電話したら、「交渉して、4月1日から入れるようにしましょうか?」と大家さんに直談判してくれた。物件も気に入って、今ではすっかり住人として生活している。

僕らの時はクチコミか先輩からの引き継ぎか、駅前の不動産まわりしかなかった。
選択肢が増えた分、貸す側も借りる側も便利になった。でも、賢くならなきゃ騙される。
密かに「心理的瑕疵物件」を平然と定価で貸し出す所もあるみたいだから・・・。要注意。

洗車をすると雨が降る。天気図にはない「何か」が狙ってるとしか思えない。

1ドル160円時代をいかに生きるか?地物で済ます。地産地消なら為替は関係ない。とも言い切れない。
生活のすべての部分で、「海外」に関係していることはもう誰でも知ってること。影響は大きい。
数万円単位の負担増、とも。投資家から見た日本の「正札」。なら仕方ない。

この先どうなっていくやら?


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。